美容

2015.09.28 UP

プロが明かす!秋冬のゆるふわヘアを朝5分で簡単につくるアレンジ法って?


iStock_000033971702_Small

朝、ヘアアレンジをするのが億劫になることはありませんか?

忙しくて時間がない、上手くできるかわからない、もし失敗して出勤時間が過ぎたら……と不安はいっぱい。結局、無難なストレートのまま毎日出かけていたり。

そこで今回は美容室「air-GINZA tower」の三谷明日香さんより、朝にぱぱっと簡単にできる「ゆるっと被り物アレンジ」の方法を教えてもらいました!

 

準備するもの

1

●32ミリのアイロン

●黒ゴム

●アメピン数本

●ワックス(お好みで)

これだけで簡単! ベースとして、32ミリのアイロンで毛先をゆるく巻いて、軽めのワックスで全体をなじませておきましょう。アレンジしやすくなりますよ。

 

「大人めハット」を使ったアレンジ術

帽子

まずはハットを用いたアレンジ術を学びましょう。ポイントは、ハットを被ってからアレンジを始めること。

先に髪を結ったり、ピンで止めてしまうと、毛束をまとめ過ぎてしまうため、今っぽい「ゆるっと感」が出にくくなります。

 

4

ハットを被ったら、毛先を右サイドで一つにゆるく結います。

次に、結び目を下にゆるめて隙間をつくりましょう。できた隙間に、毛先をひっくり返して入れこみます。いわゆる「くるりんぱ」ですね!

 

5

結び目のたるみを取るために、毛先を二つにわけて、左右に引っ張りましょう。

最後に、親指と人差し指でざっくばらんに髪をつまんで引っ張り、わざとたるみを作り、おくれ毛などを調節してください。

 

6

これで完成! もし後ろの髪の毛が落ちてきたら、アメピンで止めてしまえば問題なし!

 

秋冬マストの「ニット帽」アレンジ術

7

秋冬は可愛くニット帽にもチャレンジしてみたいですよね。またまた三谷さんにアレンジ法を教えてもらいました。

 

*

まずは帽子を被り、両サイドを黒ゴムで、簡単にゆるく結びましょう。

 

9

毛先を少しつまみ、緩さを調節してください。その後、軽くワックスをつけ毛先を広げましょう。

 

10

以上! これだけでとっても可愛くなれます。本当に簡単ですよね。

 

さらにアレンジ!お団子バージョン

13

とっても簡単な、お団子アレンジも試してみませんか? まずはサイドに髪をよせて黒ゴムで一つに結います。

前述のとおり、毛先をつまんで、たるみを作ったうえで、毛先をくしゃくしゃとまとめつつ黒ゴムで留めれば、できあがり!

 

ポイントは

・はじめにゆるく巻いておく

・被りものは被ってから

・毛先をつまんで、たるみを作る

です。これで今っぽいヘアをつくれますよ。

 

今回、大人女子向けのヘアアレンジ術を教えてくれた三谷明日香さんは、美容室「air-GINZA tower」にいらっしゃいます。

髪に悩みを持っている方や、もっとヘアアレンジ術を学びたい方は、ぜひお気軽にお話を聞きにいってくださいね。

iStock_000034388528_Small

アンジー編集部

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ