美容

2015.08.05 UP

「酵素玄米」って知ってる?年齢を感じさせない美女ボディの作り方


iStock_000018040633_Small

最近、さまざまな美容関連の記事で目にするようになった「酵素」という言葉。中でもこの夏注目したいのは、女優の吉瀬美智子さんが実践している酵素玄米ダイエット

身体の中からデトックスして健康的に痩せられるだけでなく、お通じ改善やアンチエイジングなど、女性には嬉しい美容効果が盛りだくさんです!

 

酵素玄米とは?

imasia_9357860_S

白米よりも栄養価の高い玄米と、小豆を塩で炊き3日ほど保温してから食べるのが酵素玄米です。

すぐには食べず、一定期間寝かせて発酵させることで、玄米がモチモチになるのだそう。玄米特有のにおいもなくなりますよ!

 

さらに肥満解消、ストレス緩和、血圧を下げる効果が期待できるギャバという酵素や、食物繊維も大量に含まれています。

また一緒に炊く小豆には、細胞の老化を防ぐポリフェノールが豊富です。

 

健康的なスリムボディに!

iStock_000042971302_Small

酵素玄米を食べることで、新陳代謝が活発になります。また、身体に溜まった老廃物の排泄が促されることで、痩せやすい身体に。

白米の約6倍以上の食物繊維が含まれているため、腸内環境が整えられ、お通じも良くなるんだとか。

 

アンチエイジング効果も!

beautiful woman on nature
さらに血液の循環が良くなることで、身体の隅々にまで酸素や栄養が行き渡ります。

そのため、肌の老化を防いで若々しい肌を保つのに効果を発揮してくれるんです! ニキビや吹き出物などの肌トラブルを解消し、キメの整った美肌に。

 

炊飯器だけで酵素玄米が作れる

imasia_3109283_S

自宅の炊飯器だけで、誰でも簡単に作ることができる酵素玄米。

用意する材料は以下の通りです。

 

【材料】(3合分)

玄米・・・3合

小豆・・・30g

天然塩・・・小さじ1

 

【作り方】

玄米と小豆はあらかじめ水に漬けて3時間ほど置いた後、全ての材料を炊飯器に入れ、均一になるまでかき混ぜます。

その後「玄米コース」で炊飯器をセット。

炊き上がった後は保温のまま、一日一回ずつかき混ぜながら3日間待ちましょう。

 

玄米に含まれる酵素は熱に強いため、保温することでどんどん活性化されていき、3日後には栄養価満点のモチモチご飯が食べられます。

4日以上経つと、菌が発生し始めてしまいます。3日目に全部食べきれる量を用意しましょう。

 

30代からは、無理なく健康的に痩せるダイエットを心がけたいもの。栄養価の高い酵素玄米なら、美しく身体をしぼっていくことが可能です。

玄米なら腹持ちがいいため、お腹がすいてイライラする心配もなし! 本格的な肌見せシーズン到来に合わせて、ぜひ試してみてください。

Timmy

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ