美容

2015.07.24 UP

まるで石原さとみ!ぷるるんモテ唇になるためのリップケアの方法


Outdoor portrait of young hippie woman

紫外線が気になるこの季節、忘れがちになってしまう唇のケア。

唇は紫外線のダメージを受けやすいので、お手入れをしないとすぐカサカサになります。

そこで今回は、モテ唇でおなじみ、石原さとみさんも実践する唇ケアについてご紹介します!

 

夏にやるべき唇ケア

iStock_000036143592_Small

今のシーズン、唇の強敵となるのが紫外線。唇は日焼けすると水分が奪われ、表面が荒れてしまいます。

外出する際は、必ずUV効果のあるリップクリームを塗りましょう。

また冷房で乾燥しがちな屋内では、UV効果よりも保湿効果中心のリップクリームを塗るのがおすすめ。

自宅のベッドやドレッサー、オフィスのデスクなど、いつでも手の届くところにリップクリームを置きましょう!

 

リップクリームは「縦塗り」がお約束

iStock_000027426090_Small

リップクリームを塗るとき、横方向に塗っている人がほとんどだと思います。

でも実は、リップクリームは縦方向に塗るのが効果的!

唇の縦ジワにそって塗ることで、シワの奥にまでしっかりリップの成分が届きます。

横方向に何度も力をこめて塗ると、唇への刺激が強すぎて荒れる原因になるんだとか。

 

リップスクラブで唇の角質オフ!

iStock_000036477034_Small

お肌のケアと同様に、唇にもスクラブを取り入れてみましょう!

定期的にスクラブすることで、表面のザラザラを取り除きツヤツヤな唇を保てます。週1〜2回の頻度でやるのが◎。

 

市販のリップスクラブを使用してもいいですが、オリジナルスクラブを作ってみるのもおすすめ。

蜂蜜と砂糖をティースプーン1杯ずつ混ぜ合わせるだけでお手製スクラブの完成! 自宅で簡単にできますね。

スクラブを唇にのせて優しくマッサージしたら、ぬるま湯で洗い流しましょう。

 

皮がぽろぽろ剥ける時のスペシャルケア

SONY DSC

唇の荒れがひどいときは、蒸しタオルや蒸気を唇にあてて、たっぷりとリップクリームを塗りましょう。

その上からラップをかぶせて数分待つと、一気にガサガサが解消されますよ。入浴後に行うと効果倍増です。

 

唇にもしっかりとしたケアが必要ですね。

この夏は紫外線に負けない、プルプル唇を目指しましょう!

Timmy

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ