美容

2015.07.01 UP

最強美肌に!「ハチミツレモンの生姜漬け」シロップの作り方


honey,  lemon and ginger

白砂糖より低カロリーで、血糖値の上がり方が緩やかな「ハチミツ」は、ダイエットに最適な甘味料と言われています。

ハチミツに加え、発汗作用のあるショウガと、美肌を作るレモンを合わせれば、その美容効果は倍増!

グリーンスムージーを始め、体に優しいヘルシーレシピとして定評のある米レシピサイト「Simple Green Smoothies」より、「ハチミツレモンの生姜漬け」シロップの作り方をご紹介します。

 

美容も疲労回復も!効果が期待できる3つの食材

iStock_000013398712_Small

ショウガは冷え性の改善や殺菌作用で知られている食材。その辛味成分には、お肌の老化を防ぐ抗酸化作用もあるそうです。

 

iStock_000023255290_Small

ハチミツには強力な保湿力があるほか、腸内環境を整えてくれたり、アンチエイジングに効果的なビタミンCやポリフェノールが含まれるなど、こちらも美容効果は期待大。

ハチミツ&ショウガのコンビは風邪の症状を和らげてくれたり、疲労回復を早めてくれたりと、健康目的でも古くから民間療法に利用されてきた組み合わせです。

 

iStock_000016897665_Small

さらに美肌を作るスーパーフルーツレモンをプラスしてみましょう。

華やかな味わいになるのはもちろん、美容の相乗効果が期待できちゃいます!

レモンは美白やシミ対策、アンチエイジングに効果的なビタミンCに、抗酸化作用のあるフラボノイドなどの栄養成分を含んでいます。美を作る要素がギュッと詰まった素晴らしいフルーツなんです。

 

「ハチミツレモンの生姜漬け」レシピ

iStock_000016389664_Small

【材料】(ジャー 340ml分)

ショウガ・・・約50g

ハチミツ・・・適量

レモン・・・2コ

 

【作り方】

1. ショウガとレモンはよく洗って、皮ごと厚めにスライスします。

2. 熱湯消毒をしたジャーにショウガとレモンを入れて、ハチミツを注いだら冷蔵庫で保存します。

疲れているなと感じた時、紅茶や白湯などにちょっぴり入れてみてください。小腹が空いた時には、ヨーグルトにかけていただくのもいいですね。

 

ホームメイドのよさは、甘さの調節ができるところです。そして何より、市販のハチミツレモンドリンクを買うよりも、ずっとお得!

体に優しい手作りシロップは、季節の変わり目で疲れやすくなる今の時期にオススメです。美容効果はもちろん、風邪予防にも効果を発揮してくれそうです。

疲労回復を図りながら、すべすべ素肌を目指しましょう。

 

 

【関連記事】

【効果はある?】グリーンスムージ―で置き換えダイエット!

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ