美容

2015.06.26 UP

夏はナチュラルメイクで!BBやCCクリームでベースを作る方法


iStock_000042206972_Small

汗や皮脂による崩れが気になる夏。最近はナチュラルメイクや素肌感がキーワードになっていることもあり、がっつりメイクよりもなるべく軽いテクスチャで軽やかな仕上がりにしたいものです。

とはいえ、シミや赤み、毛穴の開きなど、どうしてもカバーしたいところも多く……悩ましいところ。

ということで今回は、夏にぴったりなベースメイクアイテムを探しました!

 

夏はファンデを使わない!ケアしながらベースメイクが基本

iStock_000024891357_Small

最近は、ファンデーションよりもBBクリームなどのように下地や日焼け止めが一体になっている商品も多く出ています。めんどくさがり屋の私にはとても便利!

しかし、CCクリームやDDクリームまで登場し、よくわからなくなってきたので整理してみました!

 

■BBクリームって?

BBとは、Blemish Balmの略。意味は「傷や欠点を隠すための香油」という意味です。

もともと医療用として傷跡のカバー使われていたこともあるそうで、カバー力は抜群。傷跡に塗るものだったので、紫外線カットや保湿効果などもばっちり。

隠したいところはしっかりかくせるので、ちょっとしっかりめな仕上がりに。

 

■CCクリームって?

CCとはColor Correcting(色の補修)、Color Control(色のコントロール)などを意味し、肌の色を補正するメイクアイテムです。

カバーを目的としたBBクリームとは違い、色を補正することで欠点をカモフラージュしてくれるので、ナチュラルな仕上がりになるが特徴。

テクスチャも軽いものが多く、肌なじみがいいので暑い夏にはぴったり!

 

厚塗りでカバーするものではないので、肌への負担も少ないです。何かとダメージの多い夏の肌には助かりますね。

もちろん、保湿力、紫外線カット効果も◎。

 

■DDクリームって?

DDはDynamic Do Allの略。強力なオールインワンという意味です。テクスチャはBBクリームと似ていて、保湿効果やUVカット効果が抜群。

カバー力はBBクリームやCCクリーム以上! 一番の特徴としては、使い続けることでシワが薄くなるというアンチエイジング効果が期待できること。

 

軽やかな素肌感をゲットしたい私は・・・

Portrait of beautiful girl close up

それぞれの効果や特徴を比べてみると、軽いテクスチャで素肌感を手に入れたい私はCCクリームが合いそう。

実際にどれくらい欠点がカモフラージュされるのか試してみました!

 

1

2da77b80d653758bddd3a0ab31fc55d9

今回はリンメルを使用。テクスチャはBBクリームよりも柔らかく、リキッドファンデーションよりカタい感じ。

 

f5a04292fe6d5e095b0b4242006bf9ed

ちょっと白すぎる? と思いつつもなじませみました。指の腹でなじませると「おお!」ツルッとつやっとした質感に。

 

CCを乗せたときのカモフラージュ力の実力

P6230002

素肌とCCクリームを乗せた肌を比較してみました。

まずは素肌。毛穴のプツプツとシミが気になります。

 

P6230003

そこにCCクリームを塗ってみると……?

 

P6230004

毛穴のプツプツが気にならなくなりました! シミもだいぶ薄く見えるようになった気がします。

 

P6230005

最後にパウダーをオン!

素肌っぽさはキープしつつ、気になる毛穴やシミはかなりカモフラージュされました。肌の色も明るくなった印象!

 

名称未設定 1

とにかく、つけ心地が良いのがうれしい! 軽い質感なので、塗っている感じがあまりしないので楽ちん!

また、最近、エアコンのせいでオフィスは乾燥し、外に出れば汗をかくしで諦めていたメイク崩れも、夕方まで気になりませんでした。

 

どのアイテムを使う?シチュエーション別の使用方法

iStock_000004432838_Small

きちんとした場所におでかけする際はファンデーションを使ってメイクしたいですが、日常ではBBクリームやCCクリームなど、オールインワンのアイテムはとっても便利!

めんどくさがり屋&朝が弱い私にとっては非常に助かるアイテムです。

オフィスではBBクリームで、働いている間も美容成分でケア。休日のおでかけの際はCCクリームでUV対策しつつも軽い素肌感で注目を集めるなんていう使い分けもGOOD!

皆さんも今年トレンドのナチュラルメイクで、夏を満喫しちゃいましょう!

 

関連記事

伝統の青缶ニベアが再ブレーク!世代を超えて愛されるニベアの凄さ

pon

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ