美容

2015.06.16 UP

お茶で綺麗になるの?韓国美人が愛飲する「オミジャ茶」の効果とは


Young woman with green eyes in urban background

最近、日本でも海外でも多くの女性が取り入れている「お茶」。

日本茶や中国茶など、さまざまなお茶が注目を集めています。

美容に関心の高い韓国もさまざまなお茶がある国。その中でも人気のお茶が「五味子茶(オミジャ茶)」なんです。

韓国では古くから漢方薬としても使われてきたオミジャ茶。オミジャ茶のの不思議な魅力と効能をご紹介します。

オミジャ茶が体調のバロメーターに!?

iStock_000018615192_Small
オミジャ茶は漢字で「五味子茶」と書きます。オミジャ茶はその名の通り5つの味(苦味、甘味、酸味、塩味、辛味)が含まれています。

というのも、オミジャ茶は飲む人によって感じる味が変わるんだそう。しかも、感じる味によって今の体調がわかってしまうという不思議なお茶なんです。

オミジャ茶の苦味:心臓の機能が低下しており貧血気味

オミジャ茶の甘味:膵臓機能が低下しており老廃物が溜まっている

オミジャ茶の酸味:ストレスを感じている

オミジャ茶の塩味:下半身が冷えている

オミジャ茶の辛味:気管支が弱っていて体のエネルギー不足

オミジャ茶は味によって今の自分の体調が分かるので、毎日飲めば体調管理にも使えそうですね。

シミ・ソバカスを薄めるかも!美白の効能もあり?

iStock_000057098152_Small

オミジャ茶は体調のバロメーターになるだけでなく、天然のビタミンCが豊富なのもうれしいポイント。

気になるシミ・ソバカスを薄めてくれる、美白効果にテキメンなビタミンCがレモンの約8倍も含まれているんだとか。

これから日焼けが気になる季節、ビタミンCは意識して摂りたい栄養素のひとつです。これはうれしいですね!

さすが漢方!オミジャ茶はさまざまな体調不良にイイ!

iStock_000023920238_Small

オミジャ茶は漢方として使われていただけであって、滋養強壮、疲労回復や血液をサラサラにする効果、ストレス緩和などなど、書ききれないほどたくさんの効能があるんです。

さらに五味子の強い「酸味」には肺機能を保護する効果があるので、喉の痛みや風邪の予防も期待できます。

口の渇きによる口臭にも効き目があるんだそう。オミジャ茶はもはや万能?

オミジャ茶のおいしい淹れ方

iStock_000021614856_Small

オミジャ茶の五味子はもともとツブツブの形状をしています。

0

Photo by ソウルナビ

オミジャ茶の淹れ方①:この五味子を30gに対して、水を500cc用意します。

 

1

Photo by ソウルナビ

オミジャ茶の淹れ方②:ボウルに五味子を入れて、水を注ぎます。

五味子が汚れていたら、さっと洗ってから水を注ぎましょう。

 

2

Photo by ソウルナビ

オミジャ茶の淹れ方③:これを混ぜたりせず、そのまま一晩ほどおきます。

4

Photo by ソウルナビ

赤い色が出てきます。

5

Photo by ソウルナビ

オミジャ茶の淹れ方④:ザルにキッチンペーパーを敷き、こしましょう。

 

6

Photo by ソウルナビ

オミジャ茶の淹れ方⑤:砂糖を大さじ3ほど加え溶かします。

 

7

Photo by ソウルナビ

オミジャ茶の淹れ方⑥:火にかけて、砂糖が溶けたらすぐに火を止め完成です。

 

8

Photo by ソウルナビ

お好みで松の実を添えたり、冷やして飲んでも◎。

オミジャ茶は楽天市場Amazonなどの通販サイトで購入することができます。

ティーバックタイプや粉末タイプなど簡単に作れるものもあるので、トライしやすいですよ。

 

美しく健康であるためには、身体の不調をいち早く知ることが何よりも大切。

楽しみながら、さらにキレイを磨けるなんてオミジャ茶は一石二鳥どころか一石三鳥ですよね!

オミジャ茶はすっきりした酸味が爽やかで夏にもおすすめのお茶です。ぜひ試してみてください。

iStock_000034299970_Small

pon

ページの先頭へ