美容

2015.05.19 UP

今年の春夏っぽいシャツの着こなしファッションテクとは?


iStock_000039914162_Small

今シーズンは、週5シャツでもOK! と言えるくらい、シャツに首ったけの人も多いのではないでしょうか?

シャツは同じものでも、ちょっとした着こなし方の違いで印象を変えることができます。

その日の予定や気分に合わせて着方をアレンジすれば、着こなしの幅がグッと広がりますよ。

 

一瞬でこなれて見えるテク

a42dd7d957b142f3dc5786993d88dbd2

Photo by Pinterest

ちょっと大きめサイズのシャツは、ボトムにタックインするのが今シーズンらしい着方です。

前の裾だけルーズにタックインすれば、一瞬でこなれ感たっぷりのスタイルに!

後ろの裾で、気になるヒップもさりげなくカバーできちゃいます。

 

大人の余裕を漂わせる!

dc148fc4a15a523d2ce3158ef01f357a

Photo by Pinterest

衿が後ろに抜けた「抜き衿」デザインのシャツは、今シーズンのヒットアイテムですが、普通のゆったりシャツでも応用できます。

前のボタンを2~3個開けて、少し衿を後ろに落として着ることで、リラックスムードが漂う今シーズンらしい着こなしに!

着物のように抜けた衿やルーズなドレープから、大人の余裕を感じちゃいますね。

 

すっきりシャープに見せるテク

7f1bcd11b10f3b44ec2412e7be4a7d11

Photo by Pinterest

きちんと感を出したい日は、シャツの裾を全部タックインすれば、すっきりシャープに着こなせます。

トップスをコンパクトにまとめられるので、フレアスカートやワイドパンツなど、ボリュームのあるボトムにも合いますよね。

 

応用編として、後ろだけボリュームを出してタックインする方法もアリ。

タイトスカートやスリムパンツなどの縦長なI(アイ)ラインの着こなしに、変化をつけることができます。

 

休日のリラックスムードを漂わせちゃうテク

2fbab64bb1018de1068cc21f79be64f6

Photo by Pinterest

休日には、シャツの裾を中央で結べば、リラックスムード満載のスタイルに!

結び目から生まれるドレープが、シンプルな着こなしにも表情をプラスしてくれます。

ワンピースの上にシャツを重ね着するときにも、使えるテクです。

 

同じシャツでもちょっと着方を変えるだけで、今っぽい印象になったり、雰囲気を変えることができます。

簡単なのにオシャレに見えるので、是非やってみてくださいね!

 

※春夏のシャツを極める!※

女らしさ抜群!R30世代が着こなしたい「トレンドシャツ」って?

甘くなり過ぎない!ガーリーな「ギンガムチェック」の春夏トレンドコーデ術

 

T

こなれ感が抜群!今シーズン流行のシャツにあわせた「アクセ」の選び方って?

定番「白シャツ」の旬の着こなし方とは?一気にあかぬけオトナ女子に!

 

iStock_000038393128_Small (1)

春夏はデニムシャツが大流行!今年らしい着こなしテクとは?

春夏はこれ!白シャツ×デニムの定番スタイルを今年流に着こなすには?

いわた あきこ

いわた あきこ

ファッションデザイナー/ファッションライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ