美容

2015.03.18 UP

もう挫折しない!ランニングで「綺麗になる」コツを美女ランナーに聞いてきた!


DSC_5562

「キレイでいるために、そろそろ何か始めなきゃ……」と考え始める30代。

でもジムに通う時間はないし、エステにはお金がかかる、食事制限はストレスが溜まる……と、実行できない理由はいろいろありますよね。

 

そんな女性におすすめの方法が、ランニング!

空いた時間に自分のペースで気軽にできて、お金もほとんどかかりません。

 

ダイエットになり、汗を流して代謝をアップさせれば肌もツヤツヤに

ランニングを続けたら、良いこと尽くしですよ!

 

「ランニングを続けるコツ」を鈴木莉紗さんに聞きました!

V3UvunmcjD7yn1l4-4vqZrGsYmNMrvacaMZtXBJj4WM

今回は、3月22日(日)の「渋谷・表参道Women’s RUN」にエビアンランナーとして出場される鈴木莉紗さんに、ランニング初心者向けの「走り続けるコツ」や、「ランニングのメリット」についてお話を聞いてきました!

 

鈴木莉紗さんは、加圧トレーナーを務めながら数々の大会に出場し、市民ランナーの星として活躍中。

スポーツ雑誌の表紙モデルまでこなす素敵な女性です!

 

ランニングに目覚めたのはOL時代

iStock_000015586917_Small

そんな鈴木さんは、25歳までは一般企業に勤めるOLさんだったそうです。

 

「OL時代にストレス解消目的で走り始めてからすっかりランニングに夢中になって、色々な大会に出場するようになったんです。

当時は仕事が終わってから会社の近くを毎日のように走っていました」

 

仕事をしながら毎日ランニングを続ける秘訣は?

「“週に何回は絶対に走る”というノルマで自分を縛らずに、走りたいときに走るという気軽な気持ちで取りくんでみましょう。

女性は可愛いウェアを買って、モチベーションを上げるのも良いかもしれませんね。

それから、ランニングを始めると必ず自分の体や心に良い変化があらわれますから、その変化を楽しんでください」

 

肌のトラブルが減って太りにくい体質に!

iStock_000016484601_Small

鈴木さんはランニングを始めてから自信を持つようになり、性格が明るくなったそうです。

ランニングを始める前と後の写真を見比べると、表情が明らかに違うと話してくれました。

 

「肌のトラブルも少なくなったし、太りにくくなったので食事制限のストレスもなくなったんです。

体にも心にもうれしい変化がたくさんありました!」

 

ランニング初心者の女性が気を付けるべきことは?

「いきなり走らず、まずはウォーキングから。距離よりも時間を重視して、まずはゆっくりでも、できるだけ長い時間走ることを目標にしましょう。

最初からハードな目標を設定せず、最初の1ヶ月は30分、翌月は35分と、少しずつ時間を延ばしていくと体への負担が少なく長続きしますよ」

 

「ウォーターローディング法」とは?

iStock_000035197078_Small

そして初心者の方はとくに、水分補給を怠ってはいけません。

 

「きちんと水分補給しないと、脱水症状などのトラブルが発生する危険がありますし、せっかくのランニングの効果が半減してしまう可能性もあります」

 

そんな鈴木さんのおすすめの方法が「ウォーターローディング法」

毎日1〜1.5リットルの水分を飲み続けることで、ランニング中に大量に発汗しても運動能力の低下を防ぐことができるのです。

 

DSC_5376

「ランニング中のコンディションがずっと良くなりますし、毎日たくさん水を飲むことはダイエットや美容にも良いんですよ」

 

汗をかくと、水分だけでなくミネラルも失われてしまいます。

鈴木さんによると、エビアンなど、カルシウムやナトリウムなどのミネラルがバランスよく含まれている「中硬水」を飲むとよいそうです!

 

ランニングで「人生」が変わる!

iStock_000032825064_Small

ちなみに、ランニングは婚活女子にもおすすめだそうです!

 

ランニングを通じて結婚したカップルを何組か知ってますよ。

合同練習会などランニング系のイベントで男性と知り合うこともあるみたいです!」

 

確かに、スポーツマンと共通の趣味で盛り上がれるならオイシイかも?

 

DSC_5528

それでは最後に、鈴木さんが「走り続ける」ことで得られたものは?

 

「人生が変わったと思います。自分に自信が持てるようになって、性格も外見も職業も好転しました。

それから、“自分の本を出す”という長年の目標も、ランニングのおかげで叶ったんです」

 

とても明るくてチャーミングな鈴木さん。

彼女のように「走り続ける」ことで、あなたも何かが変わるかも!

そんな勇気を与えてくれるインタビューでした!

 

DSC_5433

※後日談※

インタビューの後日、「渋谷・表参道Women’s RUN」が開催されました。

そこで鈴木莉紗さんがエビアンランナーとして出場、見事2位に入賞されました!

 

【evian WR】鈴木莉紗さん_ゴールシーン

おめでとうございます!

ANGIE(アンジー)も鈴木さんのように、女性の皆さんの心を潤すため、これからも走り続けます!

 

※取材協力: エビアン

※参考: 『1日10分も走れなかった私がフルマラソンで3時間を切るためにしたこと』鈴木莉紗著、平塚潤監修、カンゼン刊

sakura

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ