美容

2015.03.09 UP

肌、髪、歯にも効果がある!美容アイテム「重曹」の使い方


iStock_000033526268_Small

多くの人がキッチンに置いているであろう重曹。

実は美容アイテムとしても大活躍することをご存じでしたか?

 

しかもその使い方はシンプルで簡単!

米国でメジャーな使い方をご紹介します!

 

エマ・ストーンのように「スクラブ」に!

Woman apply face cream looking bathroom mirror

女優エマ・ストーンも行っているのがこの方法。

洗顔料に小さじ1杯分の重曹を混ぜて、肌にのせ優しくマッサージします

古い角質が取れて、クリアな柔らかい肌になります。

 

ただし、刺激が強いので、肌が弱い人は使用しないでください。

もしくは小鼻の周りやアゴにだけ使用するようにしてくださいね!

 

入浴剤にもなる!

iStock_000032534054_Small

お気に入りのエッシャルオイルと重曹(1カップ分)を湯船に入れます。

身体全身の古い角質が取れて柔らかい肌になるうえ、デトックス効果もありますよ!

 

歯のホワイトニングにも・・・!?

Sodium Bicarbonate with Toothbrush

米国ではかなりメジャーな方法で、私もデンティストに勧められているので、週1〜2回は必ず行っています。

 

やり方は、歯磨き粉に適量の重曹を混ぜて使うだけ!

劇的に白くなる、という魔法的な方法ではありませんが、エナメル質を傷つけることなく自然な歯の白さに 戻してくれます。

定期的に行い、白さをキープしましょう!

 

爪の黄ばみを取って

Woman caring for her nails

歯だけでなく、爪の黄ばみにも使える重曹。

エタノールに重曹を混ぜてコットンに染み込ませたら、爪を軽くマッサージするように拭き取りましょう。

 

デオドラントになる!

iStock_000009019255_Small

オイルや汚れを吸収してくれる重曹は、デオドラントにも早変わり。

汗のかきやすいワキの下などに、適量をポンポンとのせればニオイも消し去り、リフレッシュしてくます。

 

ドライシャンプーに!

iStock_000019503351_Small

頭皮がオイリーになってきたら、気になる頭皮部分に重曹を揉み込みましょう

そのままにしておくとフケと間違えられてしまうので、その後はブラッシングを必ず行ってください。

 

ブラシのクリーニングも忘れずに

iStock_000058502296_Small

なかなか気にしないヘアブラシですが、ずっと使っていると、表面には脂や汚れ、ヘアスプレーなどの成分がびっしり!

洗面台に張ったぬるま湯に大さじ3杯程度の重曹を入れ、ヘアブラシを10分程度つけた後、乾かせばOKです。

 

春に向けてスキンケアに重曹を取り入れて、クリアな肌で温かい季節を迎えましょう!

 

歯を白くする歯磨き粉は効果ある?専門医が教える歯の黄ばみケア

ピーリング麻里子

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ