美容

2014.09.11 UP

自宅ヘアケアで、女性の「マイナス5歳顔」を目指してみた!


008827dbf9a33407e129972c41a58adb
20代前半のころ、男友達と雑談をしていたときのことです。

おばさんかどうか、髪質で判断するよ。だっておばさんって髪がパサパサじゃない?

女性のファッション& ビューティに興味がなさそうな普通男子が言うのですから、びっくりしました。

よく見てるんだな……と恐ろしくなったものです。

 

あれから長い月日が経ちましたが、いまも「おばさんの髪質になったらいけないのよ」と気を引きしめています。

もう夏も終盤。紫外線で疲れた髪のヘアケアをしておばさん髪質を撃退しなければ!  ということで、口コミを参考におうちヘアケアにチャレンジしてみたいと思います。

 

頭皮すっきり!塩シャンプー

5a50254d760dc1857bb2fe7ab6d74ef2

塩シャンプーの方法は、塩をお湯に溶かしてすすぐだけ、と簡単。

塩には頭皮の汚れを溶かす効果があるのだとか塩に含まれるミネラル成分が髪にいいそうです。

なんだか引きしめ効果もありそうですよね。これは期待できるかも。

 

レシピでは「あら塩小さじ一杯を洗面器のお湯に溶かす」でしたが、個人的好みで海水程度の濃さにしました。

ブラッシング後、お湯を頭全体にかけ念入りに頭皮マッサージ。

流したあとは、海水浴後みたいにパリパリになるのかと思いきや、意外にもしっとり! そして頭皮はすっきり。

そのあとは軽くシャンプー& コンディショナーをします。

仕上がりは髪が落ち着き、広がらなくなりました。

 

ツヤ出し!ヨーグルトパック

8181d9f040b33926613d7cec21620a17

ヨーグルトに含まれる、乳酸菌が髪のダメージを修復し、乳脂肪がツヤを与えてくれるそうです。

ほんとかな……? と、若干疑心暗鬼ですが、さっそくトライ!

ヨーグルト大さじ3~4杯を、お湯で濡らした髪にすり込み、タオルでくるんで20分間放置。待ち時間はついでにヨーグルトで洗顔も。

洗い流したあとは通常どおり、シャンプーとコンディショナーで仕上げ。

むむ? 髪質が違う。コシがしっかり、ツヤツヤのししゅう糸の束のよう。しかもなんと、天使の輪が出現!

 

髪色はどのくらいがいい?

2bcabadb462ad26290807a9155c7a71e

髪色は、茶色すぎるのもよくないのかも。

顔と髪色が合っていない= 「無理してる」「痛い」になってしまいます。

いまは黒髪や自然なカラーが主流。

 

しかし、黒髪ではポツポツ出はじめた白髪が目立ちそうですよね……。

ここは自然な栗色にするのが無難。

ちなみに、唇が厚いならオレンジなどの暖色系、唇が薄いならアッシュなどの寒色系が似合うんですって!

 

髪を早く伸ばしたいときは?

4a3af31758fbf3263f1f9e3429a26f11

「切りすぎちゃった!」そんなときに実践したいのが、亜鉛。

亜鉛は髪を伸ばす効果があるらしいのです。

牡蠣、アサリ、レバー、アーモンド、ゴマなどに含まれるので早く伸ばしたいひとは積極的に摂りましょう。

頭皮マッサージで血行促進するとさらによし。

髪を結んでおく」という奥の手もあるようです。

髪の成長を促すローションやヘアアクセルレーターも同時に試すといいかも。

 

いかがでしたか?夏疲れの髪をしっかりいたわって、こわ~いおばさん髪質を撃退しちゃいましょう!

 

Photo by Pinterest

たえなかすず

たえなか すず

(歌人/ライター/コラムニスト)

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ