美容

2014.08.27 UP

編集部おすすめ

汗をそのままにしてませんか?密室で注意するべき女性のケアとは


b43776ec8b0fee48887f029757540bdf

まだまだキビシイ暑さが続く今の時期、汗をかいてもそのままにしてはいませんか?

資生堂が20~50代のビジネスパーソン2400人を対象に行った「ニオイに関する調査」によると、職場で気を付けている身だしなみの第1位は「自分の体から発するニオイ」でした。次いで、2位は「汗」という結果に。

 

ニオイは、他人のものは気になっても、自分となると案外気づきにくいものです。とくに気になるのは、エレベーターの中や電車といった、人と至近距離になる場面ではないでしょうか。

 

ニオイにも「曲がり角」があることを知っていますか?

86b1ddc2ac569840df0d93f8c8cc6850

「メイクのノリが以前と違う!」なんていう、お肌の曲がり角をご経験された方はいらっしゃるかもしれませんが、「あれっ? 近頃、ニオイが変わってきたかも」というニオイの曲がり角には気づかない場合が多いかも。

 

実はお肌と同じように、ニオイにもターニングポイントがあります。曲がり角を迎えるのは40代前半だというから、30代の皆さんも今からニオイ対策をしておかなければいけません!

 

どうしたらいい?身体のニオイ対策

pic3

まずは身近なものでできるニオイ対策を考えてみましょう。ニオイの原因には、生活習慣や食べ物が関係しています。また、腸内環境が悪いとニオイがキツくなることも。

 

ストレスを溜めない生活を心がけるとともに、便秘になりがちな人は緑黄色野菜やヨーグルトなどから食物繊維をたっぷり摂るよう心がけて

整腸作用のある無糖ココア、消臭・殺菌作用のある緑茶やりんご酢などもニオイ対策に効果的です。

 

使ったことある?デオドラントスプレー

718ecdd1c7129c5643b75ae91c31c1f1

香水で素敵な匂いを放つことはできても、臭いの根本は「汗と皮脂」。これらをカットしないことには、香水をいくらふりかけてもムダなんです。

 

そこでオススメしたいのが、幅広い年代の方に支持されているデオドラントパウダースプレー「資生堂Ag+」。

汗とニオイを抑えるため、汗・皮脂吸着パウダーや制汗成分、デオドラント成分をバランスよく配合しています。プシュッとひと吹きするだけでサラサラ感が長時間持続し、安心です。

 

9bc213836de94405ce47f6a7d4f58f59

身だしなみのひとつとして、ニオイケアもしておきたいものですね。ニオイケアについてもっと知りたい! という方は、ニオイに関する情報を分かりやすく綴った「デオ研」をチェックしてみて。

 

※参考: 資生堂Ag+ & デオ研

Photo by Pinterest

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ