美容

2015.06.18 UP

この夏の浴衣選びに!大人の女性の美しさを際立たせる浴衣の柄とは


imasia_5775814_M1

その日だけ見ることができる、いつもとは違う姿。非日常な雰囲気や特別感に、男性はドキッとしちゃうものです。

夏の浴衣もそんなスペシャル感のあるアイテムですよね。

夏は、浴衣デートで「いつもと違うわたし」を見せてあげれば、気になる彼も落ちちゃうかも!?

マンネリ気味なカップルのカンフル剤にも浴衣デートはオススメです。

今回は、大人の女性の美しさを際立たせてくれる浴衣や、デートにピッタリの浴衣の柄をご紹介したいと思います。

 

大人の女性にピッタリの色は、紺色!

Resting woman

先日、あるテレビ番組で30代の女性タレントが言った言葉。

「浴衣で若い女のコと共演するときは、黒や紺色などの濃い色を着ることが暗黙のルールなんです」

思わず納得してしまいました。

ピンクや白の浴衣を着た20代女子と、その隣に並んだ、紺色の浴衣を着たアラサータレント。

彼女は大人の知性や気品にあふれた魅力を放っていて、1番目立っていたんです。

 

f9ed8d734aa1c58453b0b4e768c77c9c

Photo by Pinterest

女性タレントにならって、アラサー女子が着る浴衣は「紺色」をオススメします

黒も素敵ですが、ちょっと老けて見えることも。男性に人気抜群の紺色なら、大人の女性をより輝かせてくれます。

 

柄の意味を知って、”できるオンナ”に!

iStock_000022735159_Small

最近は古典柄の浴衣が人気ですが、それぞれの柄には意味があるって知っていますか?

柄の意味を知ってから着ると、ちょっと気分が変わるような気がします。ゲンをかついでみるのも楽しいかもしれませんよね。

人気の柄の中から、デートにピッタリの柄を選んでみました!

 

牡丹・芍薬(シャクヤク)・百合は「美人」の象徴

c22147ea7d16a04f7e8bac7e28b87788

Photo by Pinterest

牡丹・芍薬・百合などの、豪華に咲き誇る花たちの意味はズバリ「美人」!

「幸福」という意味もあるので、幸せな気持ちになれそうですね。

 

撫子(ナデシコ)で、かわいくて笑顔の女性に!

c5f4ab624e9015f40efb0ff413b6a8b3

Photo by Pinterest

「大和撫子」の由来でもある撫子は、日本女性のかわいらしさを表しています。

「笑顔」や「優美」といった意味もあるそうですよ。

 

桜は、恋の始まりにピッタリ!

4a432044cd6ddfdfdf8189ab6a0dc81a

Photo by Pinterest

日本の花でもあるは、縁起の良い花です。

「始まり」や「豊かさ」といった意味もあるので、まさに付き合い始めのカップルにピッタリです!

 

燕(つばめ)が、恋を運んでくれるかも!?

ykt0125ko-s_5

Photo by 着物ひととき

浴衣の柄といえば植物が多いので、つばめ柄はなんだか新鮮です。

鳥は「幸せを運ぶ」と言われていて、特につばめは恋の使いだとか!

これから新しい恋をしたい人には、ピッタリですよね。「夫婦円満」という意味もあるので、既婚者の方にもオススメです。

 

いかがでしたか?

柄の意味や似合う色を知って浴衣を着るのも、大人の女性ならではの楽しみです。

今年の夏は浴衣でこっそりゲンをかついで、夏デートを楽しんでみてはいかがでしょうか?

いわた あきこ

いわた あきこ

ファッションデザイナー/ファッションライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ