美容

2014.08.08 UP

女性が太るメカニズム!ストレスを感じているときに焼肉はNG


stress1

ストレスフルな生活を送っているあなた。「頑張った自分へのご褒美に、今日は1皿多めに焼肉を食べちゃおう」という誘惑には、気をつけた方がよさそうです。ストレスを抱えていなければ、いつもより多めに焼肉を食べるのも、よいのですが……。

ストレスを感じている時には、代謝が下がってしまいます。そのため、普段よりも太りやすくなっちゃうのだとか!

 

ストレスを抱えるとカロリー消費量が減ってしまう!

stress2

米オハイオ州立大学の研究チームによると、「ストレスを抱えているときには、カロリーを消費しにくい」ことが、実験により明らかになったそうです。この実験には58人の女性が参加、被験者全員を対象に「前日にあった出来事」を調査員に話す面談を設けました。

 

その後、被験者はみな同じものを食べて食事を済ませました(※ 実験のために総カロリー量930kcalという、あえてカロリーの高いものを摂取)。

食事のあと、ストレスホルモンといわれる「コルチゾール」値と血糖値を調べたところ、面談時に「前日にストレスを感じる出来事があった」と話した被験者は「前日も普段通りの1日だった」と話した被験者に比べ、カロリーの消費量が104キロカロリーほど少なかったそうです。

 

ちなみに100キロカロリーを消費するには・・・?

100キロカロリーを消費するには、水泳なら15分~20分ジョギングなら20分程度の運動が必要です。

ストレスフリーの生活を送っている人とそうでない人では、これだけの違いがでてくるんですね!

前日にストレスを感じていた被験者は、インスリン値が高く、これが代謝を下げる要因となっていたようです。過去に男性を対象にした実験でも、ほぼ同様の結果になったとのこと。

食べる物によっても消費カロリーも異なりますが、この結果は目安になりそうです。

 

今日からできる、効果的なストレス解消法

b1b26398c77b4e11e6ec756639726ab8

「紅茶を飲む」、「ガーデニングをする」、「ピンク色のものを増やす」ことは、ストレスを軽減してくれることが明らかになっています。寝る前に紅茶を飲むとカフェインが気になるという方は、ハーブティーなら大丈夫! また、マッサージやヨガ、半身浴なども効果的です。

 

 

「今日は焼肉を一皿多めに!」と罪悪感なく注文できるよう、 ストレスを溜めない生活を心がけたいですね!

 

※参考: Stressful Days Can Slow Your Metabolism, Study Says & 3 surprising ways to reduce stress

Photo by Pinterest

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ