美容

2014.09.08 UP

疲れたお肌にはこれ!トマトがむちゃくちゃ旨くなる加熱調理法


9c416888502fbed81e979f54068e6d37

夏バテや日焼けで、身体の内側も外側も疲労してしまった皆さん。これからの秋は、その修復に最適な時期ですよ!

美容や健康には、野菜が一番です。特に、女性には美白や美肌効果があると人気の“トマト”。そのため積極的にとっている方もいると思いますが、冷たいままで食べてはいませんか?

 

じつは、トマトは切って食べるだけではなく、加熱する方が甘味がでておいしくって、しかも栄養効果もバッチリ!

そんなわけで、今回はトマトは加熱する方がいいワケやレシピをご紹介します!

 

加熱した方がダイエット&美白にいい!

b3a68ee4ac495eb85497e9d33dd372bd

トマトは夏野菜のため、冷たいまま食べると身体を冷やす効果があります。しかし反対に加熱すると、身体を代謝させる食材へと早変わり!

そのためダイエット効果もアップするんです。

 

さらに、抗酸化作用があり、メラニン生成を抑制することから、美肌& 美白効果もある“リコピン”。このリコピンも、加熱することで吸収率が2~3倍も増加するんです!

そのためダイエットや冷えの悩み、さらには美肌や美白を目指したいひとには、“加熱トマト”が大の味方なんです。

 

加熱トマトのおいしいレシピ

a7e2d299e3eb7da3daae99c212d4119d

では、どうやって加熱して食べればいいの? という方に、クックパッドからの簡単レシピをご紹介します。

 

1.簡単でも栄養満点! 「たっぷりなすのレンジで簡単ラタトゥイユ」 by ポッカサッポロ

トマトやナス、玉ねぎなどの野菜を耐熱容器に入れて、レンジでチンするだけの超簡単スープ。しかも、レモン汁でさっぱりな風味が味わえるので、今の時期にピッタリです。

 

2.不器用さんでも本格的! 「鶏むね肉でトマトバジル煮」 by Aya* Hse

鳥むね肉と野菜をダッチオーブンで加熱するだけ、と簡単なのに本格的な味付けが楽しめるこの一品。彼や旦那さんだけでなく、お友達が来た時にも胸を張って出せそうです!

 

3.時短なのに失敗しにくい! 「洋風トマト飯」 by CatherineS

焼きトマトとバターライス。暑い時にも食欲がすすみそうなのがこのレシピ。またトマトをめいっぱい堪能したい時にもオススメです。トマトとバターの相性が最高です。

 

もちろん、素のトマトを4~6等分してアルミホイルに入れ、オーブンで10分ほど焼いたり、フライパンで軽く焼くなどしてもOK! おやつとして、間食にもピッタリの焼きトマトです。

 

トマトは中サイズ1個で、40キロカロリーほど。積極的に取入れて、この夏をおいしく、美しく、乗り切ってみて下さいね♪

 

Photo by Pinterest

ピーリング麻里子

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ