美容

2014.07.29 UP

今日からできる「キャサリン妃並みの」ファッションコーデの極意


06ce9c73ec31384f547a8cb5eb01865d

シンプル。着飾りすぎず、だからといって地味ではない。ファッショナブルであり、個人の魅力が倍増。

文字で見る限り、明日にでもマネできそうな雰囲気を醸し出していますよね。

 

たとえば、T-ShirtsにJeansでしょ? 王道でしょ? なんて声がどこからか聞こえてきそうな予感もしますが……。そんな王道のスタイルでも、あなたは本当にマスターしていますか? 手抜きファッションになっていないかしら?

じつは「シンプル」とは、「カワイイ」が大好きな日本人にはすこし難易度の高いスタイルなのです。T-shirtsにJeans以外に、シンプルでエレガントなスタイル、なんて言われても、ピンとこない方もいらっしゃるはず。

 

さて、今回は「シンプルスタイルの極意」をひとつシェアしたいと思います。シンプルでエレガントといえば……英国のキャサリン妃

なぜ、あんなにも、彼女のファッションスタイルは世界を魅了するのか? それにはある法則が!

 

915904da484b28413c0042ebbacf8e93

キャサリン妃のスナップ写真を見てみてくださいな。洋服、小物、靴に至るまで合計で3色までしか使用していません

カジュアルな日も公式な日も、3色ないしは2色構成でコーディネートしていることにお気づきでしょうか。

 

4e05268c5957e43586a1fbe915458ac8

バッグと靴の色を同じにしてみたり、ドレスと指輪の色を重ねてみたり、ワンピースのシンプルさを引き立てるような小物使いもしていらっしゃいます。

 

この3色というのが意外にむずかしい

柄を含め、1つのコーディネートに、無意識のうちにたくさんの小物や色をまぜがちな私たち。それをどうにかこうにか消去法で3色までに落ち着かせることが、シンプルコーディネートの第一歩になるのです。

 

まだお付き合いしてないけども、気になる人とデートするとき。ずっと楽しみにしていたパーティー。久しぶりのあの人に会えるかもしれない……。

特別な日は気合いをいれてお洋服選び。やっぱり素敵に見られたいもん。ただ、気合いだけは、見た目にまで出したくないですよね。

さあ、そのような時こそ、このキャサリン妃のシンプル術が最適! どんなに着飾りたいときでも、心を落ち着かせて消去法で3色まで。アクセサリーも最低限に! 指輪・ブレスレット・ピアスは、必ずしもすべてする必要はありません。

 

107a896e631439bedbab1bc3463941e7

本当に今日魅せたいものはキレイな洋服でもなく、美しいアクセサリーや小物でもなく、あなた自身です。

そのあなたを一番魅力的に、飾りのない美しさとして表現してくれるのが、この3色の法則なのだと覚えていてくださいね☆

 

0945eb5722f5a97cc0a7e4af281fe1fe

フルメイクよりナチュラルメイクの方が難しい。楽しいフリよりも平常心でいる方が難しい。

自然なままの自分が表現できる「シンプル」でいること。「シンプル」に対応できるのは自分に自信のある証拠。

これさえマスターすれば、なによりも一番美しい「自信」という最高級のジャケットを羽織るスタイルの出来上がりです!

 

Photo by Pinterest

神山 まりあ

神山 まりあ

(2011 ミス・ユニバース 日本代表/イメージコンサルタント/日本マナー・プロトコール 講師 /J-WAVE ナビゲーター 2013 優秀者)

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ