美容

2014.07.23 UP

髪の紫外線対策!高価なヘアケア剤にも負けない「高機能コスメ」


27ffd2413420ed224d8f2482798fad9d

皆さま、「髪の紫外線対策」はしていますか? もはや今年のブームと言ってもいいほど、美容雑誌などでこぞって特集が組まれているのが、髪の紫外線対策です。

ほんの数年前まで、たいして取り上げられることはありませんでしたが、いまや顔やボディと肩を並べるほどの知名度を上げています。

しかし、実際に髪まで紫外線対策をする人って、非常に少ないんですよね。そして、夏が終わる頃に、皆さん傷んだ髪に嘆いているように思います。 果たして、どれほどの人が、実際に髪の紫外線対策を行っているのでしょうか?

 

みんな本当にやってるの?髪の紫外線対策

27歳から35歳の女性15人に「髪の紫外線対策を行っているか」と尋ねてみました。yesと答えたのは、わずか6人。中でも、髪の日焼け対策はしているものの、日焼け止めを使用している人は、2人だけという結果になりました。

各自の意見はこちらです。

 

【髪の紫外線対策をしている】

・外出時は日傘と帽子は必須。(27歳/既婚・子供あり)

・雑誌に載っていたUVケアスプレーを使用している。(31歳/未婚・子供なし)

 

【髪の紫外線対策をしていない】

・子育てで忙しく、そんなことしていられない。(31歳/既婚・子供あり)

・必要性は感じているけれど、まだ使ったことがない。(30歳/未婚・子供なし)

・髪にまで日焼け止めを使うという感覚がない。(29歳/未婚・子供なし)

 

たしかに、忙しい毎日の中でお肌だけでなく髪まで丁寧に……というのは、厳しいかもしれません。しかし、髪は日々のダメージの積み重ねによってボロボロになってしまいます。毎日ケアを怠らずにいれば、いつでもツヤツヤの美しい髪を保つことができるのです。

a0537d0d979c30200d85869e8ffc7eaa

 

古くから伝わる自然の恵み!天然オイルで美髪ケア

以前、ANGIEでも、ponさんがオイル美容の素晴らしさを紹介されましたが(「【衝撃】オイル美容の真実!あなたの使い方は間違いだった…!?」)、著者もずいぶん昔からオイル美容にハマっている者のひとりです。

天然オイルは、お肌だけでなくヘアケアにも使える本当に優秀な逸品。シリコン剤や化学成分を含む素材は一切含まれていないピュア100%です!

紫外線を浴びてしまった髪や頭皮のケアや、アウトバストリートメントとしても使用できます。まさに、高価なヘアケア剤にも負けない、昔の人の知恵が詰まった万能コスメです。

たとえば、ツバキ油には紫外線UV-Bを通さないという特徴があり、外出前にヘアケア剤代わりに使用すれば紫外線から髪を守ることができます。

 

ANGIE世代のみなさんは、年齢とともに変化するお肌や髪に、昔よりもずっと気を遣うようになったと思います。とくに髪は、年齢的に変化の出やすい部分なので、若いころのケアとは変化をつけましょう。

美しい夏髪をキープするために、髪の紫外線対策はしっかりと行いましょうね。

 

Photo by Pinterest

コマツ マヨ

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ