美容

2019.03.22 UP

えっ花粉症対策も!?スキンケアで有名なあのオイルにさらなる効果発見♡


この記事の監修
CHILL
CHILL 化粧品検定1級/コスメコンシェルジュ/アスリートフードマイスター/ライター/歯科衛生士
美容ライターとして働くほか様々な媒体でライティングをしています。医療とフードコーディネーターの資格を持っているので、美と健康に強みがあります。コスメコンシェルジュの資格を生かして、Angieでもためになる情報を発信していきます!

冬から春への移り変わり。暖かくなって嬉しいはずなのに、

「鼻水が止まらない」

「なんだか熱っぽい」

それ、もしかすると花粉症かもしれません。頭がぼーっとしたり、目がかゆくなったり、鼻水がとまらなかったり……花粉症になると、普通に生活するだけなのに、大変ですよね。

そんなつらい花粉症はオリーブオイルが助けてくれるかも?目から鱗の情報をお届けします!

花粉症対策にどうしてオリーブが?

実は花粉症対策に有効であるとして、注目されているオリーブリーフエキス。

オリーブリーフには抗アレルギー作用が認められ、花粉症の様々な症状緩和が期待されるのです。

具体的に言うと、花粉のアレルギー物質を結合させる抗体(igE抗体)の量を減らす働きがあるそうです。

驚きなのが、花粉症の発症そのものを抑えるので、まだかかってない方はもちろん、毎年苦しいとお嘆きの方にもオリーブリーフエキスは効果的です。

ごく最近、順天堂大学の研究によるとオメガ3脂肪酸花粉症を改善させる効果があるとわかりました。

DHAやEPA、α-リノレン酸といったオメガ3脂肪酸(*1)の食事摂取がアレルギー性結膜炎(花粉症)を改善させるメカニズムの解明に成功しました。オメガ3脂肪酸摂取は、アレルギー症状を引き起こす多種の炎症性脂質メディエーター(*2)を結膜中から著しく減少させることにより、花粉によるアレルギー性結膜炎の症状を軽快させました。

引用:学校法人順天堂大学

オメガ3脂肪酸は主に亜麻仁油などに多く含まれますが、オリーブオイルにも類似成分のリノール酸を含み、安価に花粉症予防をすることが可能です。

花粉症対策におすすめなオリーブオイルを使った商品は?

ナイーブボタニカル

「ナイーブボタニカル」は厳選したオリーブの恵みを閉じ込めたクレンジングシリーズです。メイクに密着するようにとろけてなじみ、メイクも毛穴の奥の汚れもスルスル落としきります。

毛穴汚れ除去

オリーブ果実油は毛穴に詰まった汚れを柔らかくし、角栓や毛穴の黒ずみとなじむことで汚れを取れやすくします。お肌に必要な皮脂を保ちつつ、汚れを除去する優れもののオリーブ果実油は洗い上がりもしっとり。

オリーブ果実に含まれるスクワランは、人が元来保持している成分でもあるため潤いの浸透性が優れているのが特徴です。

保湿

保湿効果に大変優れたオリーブ葉エキスは、ポリフェノール(オレウロペイン)を含み、高い美容効果が期待できます。それに花粉にたいする抗アレルギー効果が期待できます。

ナイーブボタニカル  クレンジングを使ってみた

洗顔料や泡の洗顔などと一緒にクレンジングシリーズ4品が新発売されています。

今日は試しにクレンジングを使ってみました!手に出したアイシャドウにオイルをそろっと…

軽〜く擦っただけでスルスルと落ちてくれました!なんだかまろやかな使い心地で、「落としてる」感がないのが特徴。ベタつきはないのに、しっとり感が残ります。

洗顔料も使ってみましたが、泡のあたりが優しくて気持ちいい〜。お風呂上がりもしっとりが続きます♪

ナイーブボタニカル 公式サイト

日本オリーブ

オリーブマノン 化粧用オリーブオイル

オリーブマノンの化粧用オリーブオイルは、100%純粋で一切の添加物を配合していない、オリーブオイル。

クレンジング、マッサージ、パックなど様々な用途に使えます。こちらも手に出してみました!

ひと擦り、というかひと触りしかしていませんがするっと溶けてくれました!

すごく優しい使い心地。でもその分強烈な洗浄力があるわけではないので、しつこく染み込んだ部分はもう何回かくるくる触ってあげましょう。強くこする必要はもちろんナシです!ゆっくり浮いてくれますよ。

グリーンローション(果汁水)

こちらの化粧水は自社農園産のオリーブ果汁を使用し、ご当地コスメとして20年以上地元の方に愛されている商品。なんと年間17万個販売しているそうですよ。

オリーブオイルのような重厚感があるのかと思いきや、香りはまさかのスッキリ華やか系!カミツレの香りだそうで、オリーブ特有のちょっと植物っぽいあの匂いではありませんでした。

テクスチャもさらっと爽やかで驚き!オイルが苦手でも急いでる朝でも使えそう!前後のケアを邪魔しないので、これは取り入れやすそうですね。

日本オリーブ 公式サイト

井上誠耕園

小豆島で親子三代で営むオリーブ農園の井上誠耕園では美容目的でも使えるオリーブオイルを開発しています。

井上誠耕園の「美容オリーブオイル」は、何も加えていないピュアな精製オイル。小豆島だけでは足りないオリーブ果実をスペインから取り寄せて酸価0.2の高精製なオイルにしています。

井上誠耕園 公式サイト

オリーブの森

オリーブの森の「ジ・オリーヴオイル」は余計なものを加えず、何も引くことない天然で上質な美容オイルです。

美肌をつくるのに適した上質なオリーブ果実を100%使用しています。

そのため、オリーブが不作だと販売休止になっている製品もあるほど!おすすめは美容成分たっぷりの初絞りのもの。花粉症予防にもぴったりですよ。化粧水のあと、たった1〜2滴で乾燥肌や敏感肌もしっとりしてくれます。

オリーブの森 公式サイト

まとめ

オイル美容 オリーブオイル

まさかオリーブオイルが花粉症予防にもなるなんて…!

オリーブオイルに含まれるオレイン酸は悪玉コレステロール濃度を下げる働きがあります。

ほかにもオメガ○○脂肪酸には様々な効果があることが今回調べてみてわかったので、食べても健康になるオイル美容に注目したいと思います!

 

CHILL

CHILL

化粧品検定1級/コスメコンシェルジュ/アスリートフードマイスター/ライター/歯科衛生士

≫このライターの記事を読む


ページの先頭へ