美容

2018.09.26 UP

メンズにおすすめの毛穴ケアとは?男性向けの正しいスキンケア!


この記事の監修
maria
maria コスメコンシェルジュ/化粧品検定1級/OL美容ライター
趣味が高じて美容の勉強を始め、日本化粧品検定1級&コスメコンシェルジュを取得。 コスメ・スキンケアを中心により良い情報をお伝えできるよう心掛けています。

男性は女性と比べて皮脂量が2~3倍あるのはご存知でしょうか?

そのため毛穴に汚れが詰まりやすいので、日々毛穴ケアを行う必要があるのです。

今回は男性の正しい毛穴ケア、化粧水や洗顔方法、食事についての情報をまとめました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

そもそも男性の毛穴とは?

毛穴ケア メンズ とは

男性は女性に比べて顔の皮脂量が約2~3倍という事実があり、これは男性ホルモンが影響しています。

女性の場合加齢と共に皮脂の分泌量が低下しますが、男性はあまり減少しません。

ただし、自然と毛孔が大きく開き汚れが詰まりやすくなるので、いつも清潔にする必要があります。

 

男性の毛穴汚れの原因って?

毛穴汚れの正体は毛穴に詰まった角栓です。角栓は過剰な皮脂と古い角質が酸化することでできます。

ではなぜできてしまうのでしょうか?

原因①洗顔方法が違う

洗顔方法を間違えると毛穴が逆に詰まることがあります。

1番ありがちなのが、毛穴をキレイにしたいばかりに「1日に何度も洗う」「ごしごし洗う」。他には「冷たい水で洗顔する」など、誤った洗顔方法が毛穴汚れや毛穴詰まりを悪化させている可能性があります。

後ほど正しい洗顔方法を紹介していきます。

原因②過剰な毛穴ケアの影響

毛穴が気になるあまりに市販の毛穴パックを購入した経験はありませんか?

これだとはがす際の粘着によって肌に負担がかかる可能性があります。さらに、むりに毛抜きで汚れを引っこ抜く行為も毛穴に負担がかかりますので、注意する必要があります。

原因③生活習慣の乱れ

当たり前のことですが、お菓子やお酒の飲みすぎ食べ過ぎや栄養不足。喫煙や睡眠不足など生活習慣を整えることも毛穴ケアには大事なポイントです。

 

男性の毛穴ケア対策!正しい洗顔方法

毛穴ケア メンズ クレンジング

男性の毛穴ケア対策に最適な正しい洗顔方法を紹介していきます。

洗顔の仕方

①顔を濡らす

手をよく洗ってぬるま湯で顔を濡らします。

②洗顔料を泡立てる

洗顔料を手に取り手のひらで泡立てます。卵1個分くらいの大きさで良いです。

③皮脂の多いTゾーンから先に洗う

皮脂量の多い額からTゾーンにかけて泡と汚れを馴染ませます。

④Uゾーン、目元、口元を洗う

面積の広い頬から皮膚の弱い目元・口元をやさしく洗いましょう。

⑤ぬるま湯ですくう

ぬるま湯ですばやく泡を洗い流しましょう。

柔らかいタオルで軽く水分を抑えて終了です。

 

メンズの毛穴ケアおすすめ方法

毛穴ケア メンズ 方法

メンズにおすすめの毛穴ケア方法を紹介していきます。

①正しい洗顔をする

先程洗顔の正しい方法をお伝えしましたが、それと別に覚えておいてい頂きたいことがあります。

・こすらず優しく洗う

・洗顔は基本朝と夜のみ

・ぬるま湯で洗う

これらを洗顔の基本として、覚えておきましょう!

②スキンケアで毛穴をケアする

毛穴をケアするのに有効な成分のひとつ「ビタミンC誘導体」配合の化粧水はおすすめ!

ビタミンC誘導体とは?

ビタミンC誘導体とは抗酸化作用のあるビタミンCを肌に浸透しやすくしたもの。コラーゲンの合成を促したり、美白やニキビ、毛穴のたるみ防止に役立ったりと様々な効果が期待できます。

③食事を気を付ける

ビタミンA、C、Eは抗酸化作用が高いとされ体内の活性酸素を除去する働きがあるとされています。

サプリで摂取する方法もありますが、食事で摂った方が吸収が良いと言われておりますので、なるべく食事から摂取するようにしましょう。

男性の毛穴ケアの注意点

様々な毛穴ケア方法を紹介してきましたが、まず注意してほしいのが”誰にでも当てはまる方法じゃない”ということ。

肌質は人それぞれ違い、敏感肌の人、乾燥肌の人、脂性肌の人など種類は様々です。つまり、まずは自分の肌に合ったケア方法なのか理解することが重要となります。

化粧水などのスキンケアも、万が一肌に合わなければ、中止するようにしましょう。

 

メンズも毛穴ケアはじめませんか?

毛穴ケア 男性 

メンズも毛穴ケアが重要ということがお分かりいただけましたでしょうか?

まずは今の生活スタイルを見直して間違った洗顔や間違った毛穴ケアをしていないかチェック!さらに食生活も変えていければなお良し◎

正しい毛穴ケアで男性も美肌を目指しませんか?毎日の積み重ねが将来の肌を変えていきますよ。

 

〇関連記事

【2018年】毛穴ケアのおすすめ人気ランキング

 

 

maria

maria

コスメコンシェルジュ/化粧品検定1級/OL美容ライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ