美容

2018.09.25 UP

敏感肌美容ライターが体験!アヤナスの効果はいかに?【画像あり】


アヤナス トライアルセット レビュー

この記事の監修
ANGIE編集部 トヅカ
ANGIE編集部 トヅカ コスメコンシェルジュ/化粧品検定1級
化粧品検定1級&コスメコンシェルジュ 資格取得。敏感肌・アトピー性皮膚炎と戦えるコスメを常に模索中。

 

こんにちは!ANGIE編集長のトヅカです。

突然ですが、みなさんはお肌の乾燥が気になったりしますか?

私はまだ気になりません。まだ9月なので。

でも敏感肌&アトピー肌なので、冬場になるとそれはもう気になります。最近はインナードライもあるのか、脂を感じないのにおでこが光ってる…なんてことも…

そこで今回は、敏感肌の乾燥におすすめと評判なディセンシア「アヤナス」を体験してみました!

アヤナス トライアルセット

DECENCIA

化粧水・乳液(美容液)・クリームの揃ったトライアルセット。10日間お試しできてとっても便利です。

ちなみに前回の体験記事はこちら

敏感肌美容ライターが愛するディセンシア サエルの効果とは【画像あり】

 

アヤナスとは?

アヤナス

DECENCIA

まずはアヤナスの基本情報をさらっと押さえておきましょう。

ディセンシアとは、ポーラ・オルビスグループのブランド

ディセンシアは、あのポーラ・オルビスグループの会社なのです。敏感肌向けに特化して、エイジングケアの「アヤナスシリーズ」、美白ケアの「サエル」を発売中。ポーラ・オルビスグループの知識と技術の詰まった製品なんですね。

アヤナスは”プレミアムエイジングケア”

アヤナスの名前は、「綾なす」=「様々な美しい彩り」からきています。いつまでも美しいお肌へ、という思いが込められているんですね。

敏感・乾燥をケアしながら、年齢肌のゆらぎやすさにも着目したアヤナス。ハリの低下にアプローチして、ハリツヤ肌復活を支えてくれます。

ディセンシアは「肌ストレス」に対応した処方が特徴的。肌が感じるストレスでシミ・シワが加速していくことに着目してアヤナス・サエルは作られています。そのため、ゆらぎ肌への効果もバツグン!!

「まだ年齢肌ってわけでは…」という方でも、ゆらぎ肌やインナードライでお悩みならお試しの価値あり、です!

 

アヤナス公式情報はこちら

 

トライアルをゲット!テクスチャや刺激は?

百聞は一見にしかず。早速アヤナスのトライアルセットを注文してみました!

いざ・開封の儀!

ディセンシア アヤナス 体験

届きました〜〜!

今回も注文から数日でお届け。早い!さっそく開けていきましょう〜!

アヤナス レビュー アヤナス トライアルセット

リッチできれいな赤いパッケージのアヤナス。

パンフレットやアイクリームのお試しもついてきました!

テクスチャをチェック!

化粧水(ローションコンセントレート)

アヤナス ローション 化粧水

とろ〜りとしたテクスチャのローション。伸びがよく、しっとりと守られている感じがします!浸透めっちゃ早いさらさら!というタイプではありませんが、ベタつきもなく朝でも快適でした◎

ラグジュアリーな香りがお気に入りです!ゼラニウムとラベンダーで、ゆったりとリラックスできますよ。特にラベンダーには、消炎効果も期待できるのもいいですね。香りが良くて低刺激なんて嬉しいです!

美容液(エッセンスコンセントレート)

次に美容液。乳液タイプなので、ローションのあとに使用します。

軽めの乳液でよく伸びますが、少しペタペタします。夜までしっとりが保てるので私は好きですが、朝のメイクにほんっっとうに時間がない人にはイマイチかも?5分くらい置いてからメイクに移行すれば大丈夫です!

クリーム(クリームコンセントレート)

アヤナス クリーム トライアル

最後の仕上げにクリームです!

手に塗った時は「なんか軽いなあ…」と思っていたのですが、顔に塗ってみるとこっくりしっとり!美容液より透明感があるのに不思議。なんなら少し重ためなので、化粧水や美容液を怠ると伸びが悪くなるので注意です。

私はクリームは夜にだけ使用していました。メイクスタートまで10分くらい待てればいいのですが…

この辺りは使ってみて、ライフスタイルに合ったお気に入りの使い方でいいと思います。

使った時の刺激感は?

ゼロでした!

前回サエルを使った時は、初日にクリームでパツパツする…ということが起きていましたが、今回は特にありませんでした。香りがいいのでそこも警戒してしまいましたが、大丈夫。お花の香りで刺激がないのは、敏感肌にはありがたいですね!

コスパ、持ちはどう?

私は10日間で美容液・クリームがちょうどなくなりました。クリームは朝使っていなかったのですが、体の乾燥がひどい部分にも塗っていたのですぐなくなってしまいました…

化粧水だけ数日長持ち。伸びがよく、バシャバシャ使わなくてもしっとりしてくれるためでしょうか?せっかくなので日焼けで乾燥がひどかった胸元、首にも使っちゃいました。

トライアルセットは10日間で1,480円。これだけ入っていてこのお値段はかなりお安いのではないでしょうか!

 

効果と使用感のまとめ〜実際の写真を添えて〜

10日間の効果やよかった点、悪かった点をまとめていきます!

トライアル期間ではありますが、一応すっぴんビフォーアフターも載せています!

*使用者の肌プロフィール

20代前半。敏感肌・アトピー持ちで乾燥しがち。ターンオーバーがイマイチでザラつき・くすみが気になるところ。インナードライによるものか、小鼻の毛穴の開き、おでこのテカリもマズイ。日焼け止めはSPF30を使用。クレンジングはお肌に優しいジェルタイプ。

10日間のビフォーアフター

ビフォー

アヤナス 口コミ 効果

ひどい肌悩みはそこまでありませんでしたが、季節の変わり目でゆらぎ肌に。かゆみ、ザラつきが気になるところ…

今見るとなんだか血色もイマイチです。

アフター

アヤナス 口コミ 効果

正直写真ではあまり変化がありませんが、ゆらぎ肌や赤みがおさまってきました!化粧水がインナードライに効くのか、鼻の化粧崩れも減ったかも?頬にハリツヤが増えた気もします。

とにかく肌の触り心地がいい!もちもちツルンとはこのことか…!

顔ではありませんが、ひどい日焼けをしてしまった胸元にも塗ってみたらヒリヒリが落ち着きました。乾燥が止まらなくて困っていたのですが、和らいでくれてとっても助かりました。

良かった点・悪かった点

良かった点

・保湿力バツグン!インナードライに高い効果がありそう。

・お肌が安定する。ゆらぎ肌におすすめかも。

・いい香りなのに、刺激は特になし!

悪かった点

・美容液の容器が不透明で、残りがわからない…

・保湿力が高すぎて、さすがに夏には不向き…

・エイジング効果がわかりにくいので、20代にはもったいないかも。

10日間でモチツル肌へ!
アヤナス公式をチェック

 

効果が出る秘密!アヤナスの特徴は

ディセンシア「アヤナス」がお肌に良い、エイジングケアに良いとされる秘密はなんでしょう?詳しく見ていきます!

乾燥・シワに!ストレスバリアコンプレックス®️

ディセンシアは、肌ストレスによるエイジングの加速に着目。肌ストレスとは、乾燥や摩擦、紫外線などのダメージのことです。このストレスにより角層がダメージを受け、ハリや弾力が低下。見た目年齢に差が出てきてしまうのです!

そこに待ったをかけるのが、「ストレスバリアコンプレックス」。

ディセンシア アヤナス 効果

DECENCIA

パルマリンはお肌のバリア機能を正常化、ジンセンXは皮膚温度アップ。外からのダメージに強く、皮膚温度アップにより内側からもハリ感が期待できます!ビルベリー葉エキスは、お肌をイキイキとした本来の状態に還元する効果があるんだそうです。

敏感肌特有の悩みに!トリプルリペアシステム

敏感肌は、健康的なお肌に比べてバリア機能が弱く、またダメージから回復する力も弱くなりがちです。そのため、肌荒れやエイジングを加速させやすくなってしまいます。

そんな敏感肌特有のエイジング悩みをサポートするのが、「トリプルリペアシステム」。

ディセンシア アヤナス 効果

DECENCIA

バリア機能の低下によるゆらぎ肌を軽減し、ハリ・弾力を生み出す力をくれるんです!確かに、私もゆらぎ肌が治っていくのを感じました…!

クリームに使われている「ヴァイタサイクルヴェール」という技術には、外部刺激をブロックする機能が。内側と外側から、最強の守りを作ってくれますよ。

くすみ・たるみに!糖化対応!

糖化とは、糖とタンパク質が結合することでお肌を老化させてしまう現象のこと。

例えると、パンを焼いたら茶色くなる、お米を放置したら茶色くなる、あの現象です。同じような現象がお肌の中でも起き、くすみ・たるみの原因を作っているんです!

そんな糖化に、なんとアヤナスの美容液が対応しました!

ディセンシア アヤナス 効果

DECENCIA

糖化を予防する「コウキエキス」と、糖化を改善する「シモツケソウエキス」を配合。美容液ひとつで予防も改善も叶うのはすごいですね!まさに、”プレミアムエイジングケア”です。

 

大解剖!ディセンシア「アヤナス」の成分は?

「敏感肌のための」「エイジングケア」となると、やっぱり気になるのはその成分!

今回は化粧水・美容液・クリームそれぞれの成分をご紹介します。刺激になりそうな成分はないのか?というポイントも合わせて見ていきましょう!

化粧水(ローションコンセントレート)の成分は…

アヤナス 化粧水 成分

DECENCIA

全成分

水、プロパンジオール、ジグリセリン、グリセリン、PPG-24グリセレス-24、セラミド2、コウキエキス、オタネニンジンエキス、紅藻エキス、ビルベリー葉エキス、アルギン酸硫酸Na、ローズマリーエキス、ニオイテンジクアオイ水、ラベンダー花水、フィトステロールズ、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、BG、カルボマー、キサンタンガム、水酸化K、クエン酸Na、クエン酸、オレイン酸ポリグリセリル-2、セタノール、フェノキシエタノール

心配な成分は…

特にないと言ってしまってよいでしょう。

「オレイン酸ポリグリセリル」という成分に注意!と言われていることがあります。このオレイン酸ポリグリセリルとは、界面活性剤の1種。気にされる方も多い界面活性剤ですが、実は危険なものはごく一部。その中でも特に「グリセリル」とつくものは、ほとんど刺激がないんです。(ちなみに、オレイン酸はオリーブオイルにも含まれる天然成分です)

ごく稀に反応してしまう方もいるようですが、配合量も多くはないので、あまり心配しなくてよいでしょう。

美容液(エッセンスコンセントレート)の成分は…

アヤナス 美容液 成分

DECENCIA

全成分

水、グリセリン、ジグリセリン、テトラエチルヘキサン酸ペンタエリスリチル、水添ポリオレフィン(C6-12)、プロパンジオール、BG、水添ナタネ種子油、水添レシチン、PEG-150、ダイマージリノール酸ダイマージリノレイル、セラミド2、コウキエキス、オタネニンジンエキス、紅藻エキス、ビルベリー葉エキス、セイヨウナツユキソウ花エキス、アルギン酸硫酸Na、ローズマリーエキス、ニオイテンジクアオイ水、ラベンダー花水、フィトステロールズ、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、ステアリン酸、ベヘニルアルコール、カルボマー、エチルヘキシルグリセリン、水酸化K、トコフェロール、オレイン酸ポリグリセリル-2、セタノール、クエン酸Na、クエン酸、ペンテト酸5Na、フェノキシエタノール

心配な成分は…

こちらも特に刺激のある成分などはありません。

化粧水と同じく、オレイン酸ポリグリセリルに注意と書かれているサイトもありますが、そこまで気にしなくても大丈夫でしょう。

クリーム(クリームコンセントレート)の成分は…

アヤナス クリーム 成分

DECENCIA

全成分

シクロペンタシロキサン、水、ジグリセリン、グリセリン、BG、PEG-10ジメチコン、ジメチコン、リンゴ酸ジイソステアリル、ジステアルジモニウムヘクトライト、ワセリン、水添ポリオレフィン(C6-12)、ステアリン酸スクロース、セラミド2、コウキエキス、オタネニンジンエキス、紅藻エキス、ビルベリー葉エキス、アルギン酸硫酸Na、ローズマリーエキス、ニオイテンジクアオイ水、ラベンダー花水、ポリHEMAグルコシド、フィトステロールズ、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、パルミチン酸スクロース、アミノプロピルジメチコン、エチルヘキシルグリセリン、トコフェロール、オレイン酸ポリグリセリル-2、セタノール、クエン酸Na、クエン酸、フェノキシエタノール

心配な成分は…

基本的には心配いりませんが、一応気にかけておきたいのが「ジメチコン」です。(毒ではありませんよ!)

ジメチコンは、お肌にピンとしたハリを与えてくれるシリコーンの1種。リンスなどにも含まれてます。良くも悪くも「お肌のラップ」と呼ばれており、「表面をコーティングしすぎてしまうのでは?」「皮膚呼吸が妨げられる?」なんて噂になったこともありました。

皮膚呼吸は妨げられない、という結論に至ったようですが、コーティング感はあるかと思います。私もこちらのサエルを初めて使った時は、今までにないハリ感が少し気になりました。3日目には全く気にならなくなったのですが、初めて使う方は気になるかもしれません。

 

アヤナスはドラッグストアや楽天、アマゾンにある?

アヤナス Amazon 楽天 ドラッグストア

「通販じゃなくて実店舗がいい!」「住所入力めんどくさいなあ」など、他のサイトやお店で買いたい理由もありますよね。アヤナスは、公式サイト以外でも買えるのでしょうか?

Amazon

ありました!すっごい割高!

Amazonならいろんな情報を改めて入力しなくていいから〜の対価にしては高すぎるでしょ、私はそう感じました。

楽天

ありました!すんごい割高!

Amazon、楽天の口コミを見ていると、「公式サイトより高すぎる!」というお怒りの声まで。

ドラッグストア

ありませんでした!残念!

常に最高の品質で出荷できるよう、実店舗では販売しないそうです。

 

敏感肌に負けないエイジングケアを!

敏感肌 エイジングケア アヤナス

DECENCIA

いかがでしたか?

アヤナスの魅力、少しでも伝わったでしょうか。

敏感肌だと確信している方だけでなく、乾燥、ゆらぎ肌、なんとなくピリピリ…と感じている方にはぜひ試してみてほしいシリーズです。これからの乾燥ダメージや春先のゆらぎ肌対策に、私も取り入れていこうと思います!

まずは10日間、肌触りだけでもチェックしてみてください!

ディセンシア アヤナス トライアルセット

DECENCIA

しっかり試せる10日間
アヤナストライアルセットはこちら

 

乾燥に怯える季節が近づいてきています。

今年の冬は、アヤナスで優しく保湿してみませんか?

 

ANGIE編集部 トヅカ

ANGIE編集部 トヅカ

コスメコンシェルジュ/化粧品検定1級

≫このライターの記事を読む

コスメコンシェルジュ。敏感肌・アトピーと共に生きて早二十何年。


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ