美容

2018.08.01 UP

【育毛剤の副作用は?】副作用なしの育毛剤ってあるの?


育毛剤 副作用

育毛剤に副作用があるって本当?ブブカという育毛剤に副作用がある!?

育毛剤には危険な副作用もあるといいます。一体どんな副作用があるのか、副作用なしの育毛剤についても調べました。

 

育毛剤の副作用は?

育毛剤 副作用 とは

そもそも育毛剤に副作用があるのでしょうか?

育毛剤は”医薬部外品”なので副作用は報告されていませんが、「これって副作用かも?」と勘違いしがちな症状があるので解説します。

初期脱毛

育毛剤を使っているのに脱毛するの?重篤な副作用では?と思われるかもしれませんが、実は一般的な好転反応の一種。

一次的に毛がぬけても太く健康的な毛が生えてくるので安心してくださいね。

かゆみ・かぶれ

かゆみや赤み、ヒリヒリすると言った症状が現れることがあります。男性の化粧品に多く含まれるアルコールやメントールなどのスースーする成分は肌への刺激になることがあるので、一旦使用を中止し様子を見ることをおすすめします。

体毛が濃くなる

発毛を促進するものの中には関係ない体の方の毛も濃くなることがあります。日本では飲むタイプの発毛剤は認可されていないため、基本的にはそこまで心配しなくても大丈夫です。

★発毛剤やAGA薬には重篤な副作用が!

今までは軽度な副作用をご紹介しましたが、発毛剤やAGA薬などの”医薬品”扱いになるものには、重篤な副作用になるものがあります。

男性機能障害

男性型脱毛症(AGA)は男性ホルモンが主な原因で脱毛が進んでしまうので、男性ホルモンを抑制するAGA薬は勃起不全や精子の減少など男性機能の低下が副作用になるものがあります。フィナステリド(プロペシア)やデュタステリド(ザガーロ)などが該当します。

未成年・女性の使用は厳禁

AGA薬は胎児への影響があるため、女性は触れるのもNGなものがあります。妊娠中・授乳中はもちろんNGで、AGAを服用中に性交することさえ注意が必要だそうです。

動悸・心疾患

ミノキシジルという発毛剤に含まれる成分は、血管を拡張させて血圧を下げる働きを持つものがあるので、心機能や血圧の異常をもたらす可能性があります。そのため人工透析を受けている方は禁忌。低血圧症の方、腎臓や肝臓に障害のある方も医師の指示を仰ぐ必要があります。

 

育毛剤の副作用に関するQ&A

育毛剤 副作用 Q&A

 

副作用なしの育毛剤はある?

育毛剤には医薬品と医薬部外品、また化粧品扱いの養毛剤と種類が別れています。

重篤な副作用がある代わりに効果が高いものは医薬品になりますが、医薬部外品〜化粧品の育毛剤を選ベば重篤な副作用が起こることは少ないので、安心して使用できますよ。

育毛剤ブブカは副作用があるの?

育毛剤のブブカは医薬部外品なので副作用が起きることは少ないです。ただし、市販されている化粧品を使い肌に合わなかったことがあるように、ブブカを使用して肌に合わない可能性があることは留意しておく必要があります。

ベルタ育毛剤の副作用はあるの?

育毛剤ベルタは女性向けの育毛剤です。医薬部外品なので副作用が起きることは少ないです。やはり一般的な化粧品と同じように、肌に合う合わないがあるので、ベルタを使用して肌に合わない可能性があることは留意しておくべきです。

 

まとめ

育毛剤 副作用 まとめ

育毛剤の副作用についてまとめました。

育毛剤には恐ろしい副作用のものもあるのですが、こちらは医師の診断がなくては処方されないもののため、一般の人の手に簡単に触れることはありませんのでご安心くださいね。ただし旦那様がAGAの治療中の奥様は気をつける必要があります。

脱毛の症状が進行していない場合は、安全性を鑑みて医薬品ではない育毛剤を使用することをおすすめします。

AGA薬の全てに副作用が必ず起こるわけではなく、一般的な風邪薬などのように、稀に副作用を起こすにすぎないため、あまり心配せず注意しながら使用すれば問題ないと思いますよ。用法・用量を守って正しく使用しましょうね。

 

〇合わせて読みたい記事

【2018年】育毛剤のおすすめ人気ランキング!効果&口コミを比較!


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ