美容

2018.08.01 UP

【使い方は?】育毛剤の正しい使い方≪男性&女性≫


育毛剤を購入したはいいけれど、正しい使い方がわからない方、結構いらっしゃるのでは?

今回は男性、女性別々に、正しい効果的な育毛剤の使い方をレクチャーしたいと思います♪

 

育毛剤の使い方≪男性&女性≫

育毛剤の使い方を男性、女性別に紹介させていただきます。

【男性】育毛剤の使い方

育毛剤 使い方

タオルドライした頭皮に、10〜20プッシュ塗布し、頭皮をマッサージするように揉み込みます。毛量が多い方はドライヤーを使用すると良いです。

①塗布する

図のように5ヶ所くらいに分けて、頭皮に直接塗布します。メーカーによって使用量が異なるので適宜プッシュ量を変えてください。

②両手でしっかり揉み込む

両手のひらと指の腹を頭皮に密着させて、頭皮を動かすようにゆっくりマッサージする感覚でしっかり頭皮になじませます。コツは頭頂に皮膚を集める感じです。

③頭皮マッサージを行う

まずはもみあげから、下から上に引き上げ円を描くようにマッサージします。こめかみの生え際も同様に頭皮が動くようにしっかり揉み込みます。

次に、顔の中心の生え際周辺を同様にマッサージします。頭皮が動く事を感じましょう。

最後に、耳の下のくぼみにツボがあるのでそこに親指の付け根をつけ、頭を下に引き下げるようにして首と後頭部をマッサージします。

血行が良くなり、育毛剤の浸透も期待できますよ。

 

【女性】育毛剤の使い方

女性の薄毛は男性と違い全体的に薄くなることが特徴です。そのため、育毛剤も頭皮全体に行き渡るように塗布するようにしましょう。

女性用 育毛剤 使い方

出典:マイナチュレ

ドライヤーを使うときは、頭に近づけすぎず、同じ場所に2秒以上当てないように気をつけてください。頭皮・頭髪が痛み、脱毛が進む可能性があります。

 

育毛剤の使い方にまつわるQ&A

育毛剤 使い方 Q&A

育毛剤を使うのは朝?夜?

基本的な使い方としては、朝夜2回使用するのがおすすめです。しかし、メーカーによっては夜のみ使用することを推奨しているものもあるので、使用する育毛剤の注意書きをよく読むようにしましょう。

より効果的な育毛剤の使い方は?

頭皮マッサージをしっかりと行うことです。頭皮マッサージの行い方は男性用の育毛剤の使い方項目で詳しく伝えておりますのでご覧になってください。

頭皮が濡れていると育毛剤の浸透も悪くなるので、洗髪後はドライヤーをきちんとかけたり、夏場は汗をしっかり拭くように心がけましょう。

まとめ

育毛剤 使い方 まとめ

育毛剤の使い方がわかりましたね!

メーカーによって使用法が異なっているように感じてしまいますが、基本的には頭皮に直に塗布し、頭皮マッサージを行うことで血行を促進し育毛効果を高めます。頭皮マッサージをしっかり行い、頭皮環境をよくして、発毛を実感できるといいですね。

 

〇合わせて読みたい記事

【2018年】育毛剤のおすすめ人気ランキング!効果&口コミを比較!

 


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ