美容

2018.06.04 UP

脂性肌さんのファンデーション選び|サラサラ続くファンデはこれ!


気温と湿度がますますヒートアップしてくる夏、脂性肌タイプの人の最大の悩みといえば、ファンデの崩れですよね。いくら朝丁寧に時間をかけてファンデを塗っても、ランチ前にはもうすでにメイクがヨレてしまっている……なんていう場合も多いのでは?

一年で一番皮脂分泌が過剰になる夏だからこそ、脂性肌タイプの人のファンデ選びはとても重要。逆にいえば、過剰に分泌される皮脂をしっかりおさえてくれる機能性の高いファンデをチョイスすることで、真夏の日でも一日中フレッシュでテカり知らずのサラサラ肌をキープすることが出来るんです。

そこで今回は、脂性肌に悩む女性必見の、夏のファンデの選び方&塗り方について詳しく見ていきましょう。

 

脂性肌でファンデーションが崩れる、テカる!

元々脂性肌の人はもちろんのこと、普段はどちらかといえば普通~乾燥肌なのに、夏が近づくにつれて肌が何だかベタつくようになって来た……と密かに感じている人も多いこの季節。

なんと、高温多湿の夏は、冬に比べ皮脂分泌量が2倍に増加するという研究結果が報告されています。

 

資生堂

皮膚温がたった4度上昇するだけで、皮脂量がその2倍にまで増えてしまうのは何とも恐ろしい……。元々脂性肌の場合は、真夏になると、もうとんでもないことになってしまいますね……。

過剰に分泌した厄介な皮脂は、毛穴を詰まらせ、イチゴ鼻に代表される黒ずみや凸凹の原因に。そんな肌状態の上からファンデを塗ると、メイクがキレイに肌に密着せず、すぐにTゾーンのテカリやメイクのヨレ・崩れを引き起こしてしまいます。

「夏はメイク直しが追い付かない」と感じるのは、肌の皮膚分泌量が増えすぎて、肌が潤いを失ってしまっているからです。これは早急に対処する必要がありますね!

 

脂性肌さんのファンデ選び!崩れ防止のテクは?

皮脂分泌量が極端に増える夏のファンデ選び。ポイントや崩れ防止のテクもおさえておきましょう!

脂性肌さんのファンデ選び

脂性肌タイプの人の場合、油分が少ない、またはオイルフリーのファンデを意識してチョイスしてみましょう。ただでさえ肌がベトベトする脂性肌の人は、極力余分な油を肌に追加しないことがマストです。

リキッドタイプのものは避け、油分が少なく皮脂を吸着してくれる機能のあるパウダータイプのものが◎。普段はリキッド状のものを使用している場合も、夏は思い切ってパウダー状のものに切り替えてみましょう。

また、気になる美容成分については、角質を柔らかくして肌表面に付着した皮脂を取り除いてくれるサリチル酸や、肌をしっかり潤して滑らかさをキープしてくれるヒアルロン酸が配合されているものがおすすめです。購入する前に含まれている美容成分表をチェックすることも忘れずに。

 

崩れにくく!サラサラ肌キープのコツ

サラサラの肌質を一日中キープする秘訣として、ハリウッド女優ご用達のメイクアップアーティストBeau Nelson(ビュー・ネルソン)は、「脂性肌タイプの人の場合、ファンデを塗る前に洗顔で皮脂&汚れを落とし、スキンケアで肌のキメを整えることが大切」とコメントしています。

ベースとなる素肌のキメを整えることで、ファンデと肌の密着度が高まり、ファンデの持ちが驚くほどUPするのだそう。ファンデの前に化粧下地で毛穴の凸凹をカバーしておくのも有効です。とにかくファンデをキレイに長持ちさせるためには、ファンデを塗る前に肌のコンディションを整えてあげるところから始めましょう。

脂性肌タイプの人の場合、ファンデの塗り方にも要注意。歌手のアリアナ・グランデを担当しているメイクアップアーティストDaniel Chinchilla (ダニエル・チンチラ)によると「ファンデをスポンジもしくはブラシに適量とった後、あまり左右上下に動かさず、肌にピンポイントに押さえ込むように塗り重ねていくのがベスト」とのこと。大胆に顔全体に伸ばしていくというよりは、小刻みにトントンと重ねていく要領で塗っていけばOKです。

塗り方によっても過剰な皮脂を最小限に留めることが出来るのは有難い! 今すぐ実行したいテクですね。

 

脂性肌でも一日中快適!おすすめファンデ特集

過剰に分泌する皮脂をしっかりおさえて、一日中サラサラでテカり知らずな肌を演出してくれる優秀ファンデを集めてみました。

 

つけたまま寝ても大丈夫! ミネラル主成分のETVOS

脂性肌 ファンデーション おすすめ エトヴォス

ETVOS

脂性肌タイプの人に一番おすすめなのは、なんといってもミネラルを主成分としたパウダータイプのファンデ。ETVOSのマットミネラルスムースファンデーションは、雲母(マイカ)や酸化チタンといった天然ミネラルを主成分としていて、防腐剤や香料が一切使用されていないため、とにかく肌に軽いつけ心地なんです。

なんと、ファンデをつけたまま寝ても問題ないほど、肌に優しい成分から作られているんですよ。もちろんクレンジングではなく、普通の石鹸で落とすことが出来ます。

独自に開発した技術によって、パウダー粒子が保湿コーティングされているため、肌への密着度が高く、メイク崩れが起きにくいのも嬉しいポイント! このサラサラ感は病みつきになりそう。

脂性肌タイプの人は、夏に向けてミネラル成分配合のパウダーファンデを1つ持っておくと便利かも。ETVOSの公式サイトから購入可能です。

今話題のミネラルフhttps://etvos.com/fs/etvos/c/gr35ァンデ
エトヴォス公式をチェック!

 

海外でも話題! ナチュラルな仕上がりになると評判のbareMinerals

脂性肌 ファンデーション おすすめ ベアミネラル

bareMinerals

海外女子の間では、ロングセラーファンデとして有名なアメリカの自然派コスメブランドbareMineralsのパウダーファンデ。酸化鉄や酸化亜鉛といった5種類のミネラル成分が配合されていて、肌とのフィット感が抜群なんです。

化粧崩れやテカりが起きないどころか、時間が経つにつれて、皮脂や水分と馴染み、ナチュラルなツヤ感を演出してくれるという、脂性肌タイプの人にドンピシャなアイテム。見た目はサラサラのパウダー状なのに、肌に乗せた途端クリーム状のテクスチャーに早変わりするというこの画期的なファンデ、専用のブラシで、肌によりしっかり密着させていくことが出来ます。

その機能性&つけ心地もさることながら、カラーバリエが12種類と豊富なのも人気の秘密。日本のメーカーのものよりカラーバリエが豊富に揃っているのが、海外コスメの良いところですよね。bareMineralsの公式サイトでチェックしてみてくださいね。

きれいにツヤ感キープなら
ベアミネラル公式をチェック!

 

新感覚!?ムースがパウダーになったMAQUILLAGEドラマティックパウダリー

脂性肌 ファンデーション おすすめ マキアージュ

MAQUILLAGE

MAQUILLAGEから出ているドラマティックパウダリーUV。ムースプレス製法を用いて作り上げられた新感覚のパウダリーファンデーションで、各美容サイトで高レビューが続々と出ている話題のアイテムです。

皮脂が分泌されると素肌との密着度がUPするという、独自開発の美容成分が配合されているので、テカリやメイク崩れを気にせず一日中快適に過ごせちゃいます。

ふわっと肌を包み込んでくれるようなソフトな感触は、1度使うともう手放せなくなるかも! もちろん気になる毛穴もしっかりカバーしてくれます。MAQUILLAGEのオンラインサイトから購入できますよ。

王道ヨレ知らずファンデ
マキアージュ公式をチェック!

 

夏のファンデ選びは、脂性肌さんにとって死活問題。上記のポイントをおさえながら、ピッタリ自分の好みにマッチするお気に入りのファンデを見つけてみてくださいね。

 

【参考文献】『InStyle』『ELLE

 

関連記事:ファンデーションの選び方は?おすすめ人気ファンデの今更聞けないポイントを解説

Timmy

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ