美容

2018.05.30 UP

子供も飲める?飲む日焼け止めは何歳からOK?


飲む日焼け止め 子供

こんにちは!ANGIE編集長のトヅカです。

日差しの厳しい季節が近づいてきましたが、みなさん、「飲む日焼け止め」はご存知でしょうか?塗る日焼け止めにプラスして、内側からもサポートしてくれるというスグレモノ。いま大注目の紫外線対策なんですよ。

そんな飲む日焼け止め、お子様でも飲めるのでしょうか。外で遊ぶ時間や免疫力、塗り直しにくさを考えると、子どもにこそ飲んでもらいたい!そう思うお母様も多いはず。

今回は、飲む日焼け止めは子どもでも飲めるのか?おすすめは?にお答えしていきます!

 

子供は飲む日焼け止めが飲めるの?何歳からOK?

さっそく本題。結論から言いますと、子供が飲んでも大丈夫!です。

飲む日焼け止めの成分は、栄養サプリメントに近いもの。主成分も、食べ物やハーブに含まれるものがほとんどです。また、副作用がないかどうかも日々研究されています。ビタミン剤などと同じく、お子様でも服用することができますよ。

ただし、4歳未満のお子様にはおすすめできません。医学的には、4歳以上からが栄養サプリメントを飲んでも大丈夫だと考えられています。また、日本で買えるものは比較的安全だと考えられますが、体が弱っている時などは控えたほうがいいかもしれません。心配であれば、飲む日焼け止めを処方してくれる皮膚科などで相談するのもいいかもしれませんよ。

お子様以上に、妊娠中や授乳中は要注意です。妊娠中はほとんどのお薬が飲めなくなるので、飲む日焼け止めも同じように控えた方がよいとされています。

 

子供でも飲める!おすすめ飲む日焼け止め3選

お子様でも飲む日焼け止めが飲めるとわかれば、次に気になるのがオススメ。種類がありすぎて迷ってしまいますよね。今回は、ANGIE編集部がおすすめするベスト3をご紹介!

コスパならこれ!「ホワイトヴェール」

飲む日焼け止め 子供 ホワイトヴェール

ホワイトヴェール公式

価格:初回980円 1ヶ月分 日焼け止めプレゼント

GLITTERや日経ヘルスなどの雑誌にも掲載され、知名度バツグンのホワイトヴェール。

話題のニュートロックスサンもたっぷり250mg配合!選ばれし者しか表記を許されない「ニュートロックスサン」ロゴも。

定期便もおトクですが、初回980円は超魅力的。飲む日焼け止めそのものが初めて、という人も買いやすいのではないでしょうか?返金保証付きという所にも、メーカーさんの自信を感じますね!
初回がお得で始めやすい♪
ホワイトヴェール公式はこちら

 

飲みやすさなら!「やかないサプリ」

飲む日焼け止め 子供 やかないサプリ

やかないサプリ公式

価格:初回2,147円 1ヶ月分

おしゃれなパッケージが目を引くやかないサプリ。見た目に負けず劣らずビタミンや吸収を助ける成分がたっぷり配合されています!ViViや美的でも紹介され、広い年代に支持されているようです。初回以降もお値段があまり上がらないのも、個人的には魅力ポイント。

錠剤がつるんとしているのが特徴的。苦いのが溶け出して錠剤が苦手…というお子様にもおすすめですね!
飲みやすさNo.1!
やかないサプリ公式はこちら

 

ビタミン摂るなら!リブランコート

リブランコート公式

価格:初回1,975円 1ヶ月分

リブランコートは、日焼け防止だけでなく内側から透明感を導き出す美容サプリ。抗酸化作用やメラニンの生成を防ぐ成分がたっぷりで、親子で飲んで嬉しい飲む日焼け止めです。スーパーフードやプラセンタ、ヒアルロン酸配合で「お肌が明るくなった!」との声も!

また、ビタミンA・C・Eがしっかり摂れるのも魅力!お魚やお野菜が苦手で心配…というお子様の、ビタミンサプリとして買ってみるのもいいかもしれませんね。
しろツヤ透明感に!
リブランコート公式はこちら

 

飲む日焼け止めの飲み方は?子供が飲む前に見ておきたいQ&A

 

飲む日焼け止めの基本情報や、お子様と安心して飲むためのよくある質問をまとめました!

日焼け防止のメカニズムは?

飲む日焼け止めで焼けにくくなる理由は、主に「抗酸化作用」によるものです。「酸化」とは、お肌がサビること。切ったりんごの表面が茶色くなるのも、私たちの肌が日焼けで茶色くなるのも同じ「酸化」なのです。

この酸化を防ぐ作用のある成分がたっぷり含まれたのが飲む日焼け止め。内側からメラニンの生成を抑制してくれるんですね。そのため、アフターケアとしても有効です。

そのほかにも、免疫力を正常に保つ効果や、コラーゲンを紫外線から守る効果のある成分が配合されています。

どんなものが配合されているの?ニュートロックスサンとは?

危ないものや怪しいものはふつう配合されません。

体の中から強力な効果がある、と言われると私なんかは身構えてしまいますが、飲む日焼け止めは基本的には「サプリメント」。フルーツから取れるビタミンやトマトでおなじみのリコピン、ハーブエキスがベースとなっています。特に注目の成分は、「ニュートロックスサン」。フルーツやハーブの配合研究で生まれた、強力な抗酸化作用を持つ最先端のポリフェノールです。

いつ飲むのがベストなの?

毎日継続して飲んで効果が出るものなので、「何分前に飲めば大丈夫!」と言い切ることは難しいのです。お出かけの1時間前に、など推奨タイミングが書かれているものもありますので、確認してみてくださいね。逆に言えば、忘れてしまった!と思ってもその時飲めば大丈夫。アフターケアにもなるのが、日焼け止めサプリの魅力です。

塗る日焼け止めはいらない?

併用するのがオススメです。あくまでも日焼け防止をサポートするものなので、これだけで完璧!とはなかなかいきません。特に飲み始めて数週間は、効果がまだ出ていないかもしれないので塗る日焼け止めとの併用をオススメします。

早く効果を出したい!増やしてもいい?子どもも平気?

サプリメントに当たるので、増やしてもいいという商品が多いようです。例えば、1日2錠を4錠に増やすなど。公式サイトや説明書などをよく読んで、許容されている範囲で服用しましょう。

お子様の服用の数を増やす場合は、皮膚科などで相談してからの方が良いでしょう。

 

参考:湘南美容外科ネスレリブランコートホワイトヴェール『日本化粧品検定1級対策テキスト』主婦の友社/小西さやか

◯関連記事

【2018年】飲む日焼け止めおすすめ人気ランキング<<比較&口コミ>>

ANGIE編集部 トヅカ

ANGIE編集部 トヅカ

コスメコンシェルジュ/化粧品検定1級

≫このライターの記事を読む

コスメコンシェルジュ。敏感肌・アトピーと共に生きて早二十何年。


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ