美容

2018.06.04 UP

毛穴をファンデーションでカバー!隠せるファンデ&プロ直伝のコツとは


高温多湿な夏が始まるこの時期、鏡を見たらなんだか毛穴が目立つ……なんてことありませんか? 実は、毎日ジメジメした暑さが続く夏は、一年を通じて最も皮脂分泌量が増える季節でもあるんです。

そのため、普段より毛穴が大きく開いたままの状態になってしまいがち。普段通りにメイクをしても、毛穴のでこぼこや黒ずみが隠せない、と悩んでいる女性も多いのでは?

そんな悩ましい毛穴ですが、毛穴カバーに特化した機能性の高いファンデーションを取り入れることで、まるで最初からなかったかのように、キレイにカバーすることができるんです。

そこで今回は、これから始まる夏に向けてマスターしておきたい、毛穴悩みをキレイに隠してくれるファンデーションの選び方&塗り方のコツ、2018年注目の優秀ファンデーションを合わせてご紹介します。

 

夏は毛穴の開きが1.5倍!

PR TIMES

夏がやって来ると、急に毛穴のでこぼこやイチゴ鼻が目立つ……というのは、何も気のせいなんかではありません! 化粧品メーカーの『コーセー』が2015年に実施した調査では、8度から35度の外気温の変化の過程で、大きく開いた毛穴の数が約1.5倍も増加したことが報告されています。

また皮脂分泌量の測定においては、外気温35度の状態では、8度~20度間の2倍以上の皮脂分泌量をマークしたことも明らかになっています。

夏の間に毛穴が目立ってしまうのは、どうしても避けられない事実のようです。

 

気になる毛穴はファンデでカバーしたい!

大きく開いた毛穴のカバーに欠かせないのが、メイクの基本となるファンデーションです。

「ファンデーションで、一体どの程度目立つ毛穴をカバーできるの?」と気になるところですが、毛穴カバーに適したファンデを効果的に塗っていくことで、ほとんど目立たない状態にまで隠すことが可能なのだそう!

肌のシミやシワと同じく、年齢によっても自然と開いたままの状態になってしまう毛穴。生まれ持った元々の毛穴の大きさ自体を変えることはムリだけれど、メイクを上手に取り入れることで、ほぼ毛穴知らずの肌に近づくことは可能なんですね。

 

セレブご用達メイクアップアーティスト直伝!毛穴をファンデで隠すコツ

気になる毛穴をしっかりファンデでカバーするためには、まずはオイリー肌もしくは混合肌さんに適した、洗浄機能の高い洗顔料で毛穴に詰まった汚れや皮脂を取り除いてあげることが必須です。ファンデを塗る前に毛穴詰まりを取り、ライトなつけ心地の化粧水&乳液で、肌を保湿してあげることが大切。

M.A.C Cosmeticsのシニア・メイクアップアーティストであるCarol Mackie(キャロル・マッキー)はその理由を、「事前に肌の汚れを落とし、キメを整えることをせずにファンデを直接塗ってしまうと、毛穴の中にファンデが入り込み、逆に毛穴が大きく開いて見えてしまう」と語っています。面倒でも、やはり洗顔→化粧水&乳液の手順は飛ばさずに行うことが大切なんですね。

さらに毛穴カバーに効果的なファンデとして、Carolは「オイルコントロール機能のある、クリームもしくはパウダータイプのもの」をおススメとしています。特にミディアムからフルカバータイプのクリーム状のものだと、一日中毛穴知らずのスベスベ肌をキープすることができるのだそう。とにかく毛穴をブロックしてしまわない、軽いタッチのものがマストとなりそうですね。

塗り方のポイントは、顔の中心から外側へ向かって、円を描くように広げていけばOKです。皮脂分泌量が気になるパーツには、ファンデの量は少なめに薄く塗るように心がければ◎。

また、手ではなくメイク用スポンジを使って塗っていくのがベターです。これによって、肌に均一にファンデを広げ、毛穴に詰まるのを避けることができるとのこと。

 

隠したい毛穴におすすめのファンデーション3選

毛穴をガッチリカバーしてくれる機能性の高いファンデ、この夏おススメのものをいくつかピックアップしてみました。

 

とにかく軽いつけ心地! 毛穴カバーと同時に美白もできちゃうONLY MINERAL

ファンデーション 毛穴 おすすめ オンリーミネラル

ONLY MINERAL

やっぱり一日中肌に密着させるものだから、つけ心地は出来る限りライトなものが◎!

そんな人におススメなのが、パラベンや合成香料が一切配合されていない100%ミネラル成分から作られたONLY MINERALの薬用ホワイトニングファンデーションです。

微粒子パウダーが肌にしっかり密着して毛穴をカバーしてくれるのに、つけた感触はサラサラ。しかも日焼け防止と同時に、美白ケアまでできてしまうという超優秀アイテムです。専用ブラシが付いてくるのも嬉しいポイント!

カラーバリエは全部で2色。ONLY MINERALの公式サイトで今すぐチェックしてみてください。

つけたまま眠れるファンデ!
オンリーミネラル公式はこちら

 

美容成分がタップリ入ったオールインワンファンデStick Well Foundation

ファンデーション 毛穴 おすすめ ヴィー

H&B ラボラトリー

夏の暑さにも負けず、肌に塗った時のフレッシュさを24時間キープできると話題のクリームファンデが、こちらのStick Well Foundationです。

なんとこのクリームファンデ、乳液と美容液、化粧下地、日焼け止め、ファンデーションと5つの機能を兼ね備えたオールインワンタイプのファンデなんです。肌に塗った途端、液体成分がゲル状に変化するという、世界初のVフォースジェルが使用されたアイテムで、肌をしっかり潤しながら夜まで美肌をキープしてくれます。

美容成分には、肌にハリと柔軟性を与えてくれるスクワラン、肌への水分補給に欠かせないヒアルロン酸、アルカリゲネスなどが配合されているので、メイクをしながらしっかりスキンケアまでできてしまいます。気になる毛穴もしっかりカバーしてくれる心強いファンデーション。時間がない朝のメイクもかなり楽になりそうですね。

カラーバリエは全部で3種類。Stick Well Foundation公式サイトで注文可能です。

1本5役の実力派!
ヴィー公式はこちら

 

敏感肌さんも安心! ミネラルファンデで毛穴を隠すVINTORTE

毛穴 ファンデーション おすすめ ヴァントルテ

VINTORTE

いくら毛穴カバーにファンデは必須とは言っても、敏感肌さんの場合、あまり刺激の強いものは避けたいですよね。そんな人におススメなのが、100%天然ミネラル成分とシルクを素材としたVINTORTE MINERAL SILK POWDER FOUNDATIONです。

紫外線吸収剤や香料は一切配合されておらず、なんと石鹸で落とせてしまうほど、肌に優しいアイテムです。国産のシルクが肌にしっかり密着して、毛穴をキレイにカバーしてくれます。

専用パフでポンポンと肌に乗せていくだけでOKなので、使いやすいのも魅力。毛穴はしっかりカバーしたいけれど、ナチュラルな仕上がり感をキープしたい! という女性にも◎。全部で5色のカラーバリエから選ぶことができます。VINTORTEの公式サイトから購入可能です。

敏感肌の救世主♡
ヴァントルテ公式はこちら

 

夏の肌悩みのTOPに入る、大きく開いて目立った毛穴。ですが、機能性の高い優秀ファンデを上手く肌に塗っていくことで、悩ましい毛穴をしっかりカバーすることが可能に。

今回ご紹介したファンデは、どれも美容サイトで高レビューを誇る2018年注目のアイテムです。是非実際に使ってその効果を体験してみてください!

 

【参考文献】『allure』『beauty heaven』『Vogue

 

関連記事:ファンデーションの選び方は?おすすめ人気ファンデの今更聞けないポイントを解説

Timmy

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ
v