美容

2018.05.23 UP

20代のファンデーション選びのおすすめは?ゆらぎやすい人必見の優秀ファンデ4選


ファンデーション 20代

20代女性の中には「ファンデーションはプチプラ派」「色々なファンデーションを試してみたい」という人も少なくありませんよね。今回はそんなプチプラ派さんのために、若い世代から絶大な支持を得ている人気のファンデーションをご紹介します◎

併せて、ファンデーションを選ぶ際に意識してほしいポイントにも触れていきたいと思います。安いながらも、しっかりとお肌をキレイに仕上げてくれるファンデーションとは一体……?

 

20代がファンデーションを選ぶときのポイントとは

まずは、20代がファンデーションを選ぶときに外せないチェックポイントからご紹介していきます◎

しっかり自分にあったファンデーションを選ぶことは、仕上がりのよさやメイクの持ちにも深く関係してきますよ!

 

20代肌質別ファンデーションのおすすめ

思春期が終わってまだ間もない20代前半のお肌は「皮脂分泌量が多い」という特徴があったり、20代後半では「乾燥しやすい」「ほうれい線にファンデーションが溜まる」なんて悩みに頭を抱える場合も。

このように、20代といっても「前半/後半」でお肌に現れやすい悩みは変化しやすいともいえるでしょう。

脂性肌には皮脂を吸着してくれる成分の入ったファンデーション

乾燥肌には保湿成分がしっかりと配合されたファンデーション

上記のように、自分の肌タイプに合わせてファンデーションを選ぶことが一番大切です。

 

20代ファンデーションのコスパ

20代女性が使用するメイクアイテムは何もファンデーションだけではありません。「基礎化粧品」「アイメイク」「リップ」など、ファンデーションの他にも様々なアイテムが必要になってきますよね!

金銭面から考えても、ファンデーションひとつに1万円も2万円もかけられない人が多いのではないでしょうか?

ということで、20代女性にとって「ファンデーションの価格」は使用感と同じくらい外すことができないポイントです。自分が支払える範囲で、できるだけ使い心地のいいものを探してみましょう!

 

20代ファンデーションの口コミ

他の人の口コミがとっても気になる20代というお年頃では、大手口コミサイトなどを活用して既に愛用している人の体験談を調べてみるのがおすすめ。

最近では化粧品メーカーの公式サイトにも多くの口コミが投稿されていることもあるので、ひとつの口コミサイトにこだわらず、色々なサイトを参考にしてみてくださいね!

その際に気をつけておきたいのが、できるだけ「自分の肌質に似ている人のレビュー」を参考にするということ。

 

20代ファンデーションの人気おすすめ4選

20代はファンデーションを選ぶにも「脂性肌」「乾燥肌」といったように肌タイプが別れてしまいやすい時期。

そんな揺らぎやすい年代におすすめの人気ファンデーションを、ランキング形式でご紹介します!

 

資生堂 マキアージュ ドラマティックパウダリーUV

資生堂

20代ファンデーション堂々の第1位に輝いたのは、資生堂から発売されている「マキアージュ ドラマティックパウダリーUV」♡

美容液水とパウダーを混ぜた「ふわふわのムース」から作られたという、独自の「ムースプレス製法」により生まれたファンデーション。毛穴や肌の色ムラを一瞬でカバーし、自然なツヤ・血色感を維持してお肌の透明感を高めてくれます。360度どこからみても「キレイな素肌」へ。

また、パウダーひとつひとつを撥水コートすることで、つけたての仕上がりが一日持続するという驚きの処方! 皮脂崩れ・毛穴の目立ち・くすみ・薄れ・粉ふきを13時間に渡って防止するというデータも取得済み◎

脂性肌・乾燥肌・混合肌にも対応できる成分配合で、どんな肌タイプの女性にも自信を持っておすすめできるファンデーションです。

「手頃な価格で高品質なファンデーションが欲しい」「化粧崩れを徹底的に防ぎたい」「とにかく美肌に仕上げたい」という女性は一度使ってみては?

今なら下地とセットでお得!
マキアージュのファンデを詳しく見る

ヴィー スティックウェルファンデーション

ヴィースティックウェルファンデーション

ヴィー スティックウェルファンデーションは、乳液、美容液、UVカット、化粧下地、ファンデーションの機能が1つになった美容液ファンデーションです。

保湿成分でお肌の調子を整えながらカバーしてくれるので、厚塗りにならず自然と調子のいいお肌に見せてくれます。エイジングの気になる世代はもちろん、将来のお肌のことを考えて今から負担をかけたくない20代前半も、お肌の曲がり角にいる20代後半の人も今から使っておきたいアイテム。

多機能ファンデなので、働く20代やスポーツをする20代にもおすすめできる一品です!

これ一本で20代の望みを叶えちゃう
ヴィー スティックウェルファンデーションを詳しく見る

 

キスミー パウダーファンデ モイストUV

キスミー

1,000円程度で購入できてしまうプチプラファンデーションなのに、くすみや小じわ・毛穴をぼかして美肌に整えてくれるというキスミーのファンデーション。

うるおい成分として「ローズマリーエキス」「アロエベラエキス」といった植物エキスを数種類加えることで、パウダーが肌にふんわりとフィットして化粧崩れを防いでくれます◎

SPF24/PA++の紫外線防止機能付きなので、オールシーズン通して使用することができる優秀アイテム。愛用者からは「カバー力がある」「安いのにキレイに仕上がるからリピ決定」など、高評価の口コミが寄せられています!

 

ケイト シークレットスキンメイカーゼロ(リキッド)

カネボウ化粧品

美容のプロにも支持されているのは、ケイトから発売されている「シークレットスキンメイカーゼロ」のリキッドタイプファンデーションです。毛穴や肌の凹凸をしっかりとカバーし、厚塗り感なくみずみずしいツヤ肌へ仕上げてくれます◎

数々の美容雑誌にもこぞって取り上げられている実力派! 「血色が悪い」「くすみや赤みが気になる」「ニキビやニキビ跡がひどい」などという人におすすめです。

ファンデーションの色も6カラー用意されているので、自分の肌色にぴったり合うものを見つけることができるでしょう。

 

20代のファンデーションQ&A

ここでは、20代の女性がファンデーションを購入したり塗布するときに感じやすい疑問をQ&A形式でまとめてみました。

Q.化粧下地ってやっぱり使ったほうがいいの?

A.ファンデーションを日常的に使用する人の中には、化粧水や乳液の後すぐにファンデーションを塗布している人もいるようです。

もちろんそれでもいいのですが、よりキレイな仕上がりだったり化粧もちを求めるのであれば、化粧下地の利用がおすすめ!

化粧下地はお肌のうるおいを保つことで余分な皮脂分泌増加を防ぎ、結果的に化粧崩れの軽減につながるからです。

それだけではなく、化粧下地を使用することでファンデーションがお肌にピタリとフィットできるようになるので「いつまでもキレイな仕上がり」が続きますよ◎

特に春先〜冬にかけては紫外線量も多いので、UV効果のある下地に人気が集まる傾向に。

 

Q.頬の赤みが気になる場合はどんな色のファンデーションを選ぶべき?

A.20代からよく聞こえる声の中に「顔の赤みが気になる」というものがありますが、赤みをカバーするには「ベージュ系」のファンデーションを選びましょう。

ベージュ系のファンデーションには赤みを抑えてくれるので赤ら顔さんには効果的ですが、一方でくすみ感や血色の悪さが目立つ人には逆効果なので注意してください。

 

Q.目の下のくまを消したい!効果的なファンデーションの塗り方はある?

A.目の下のくまやくすみを消したい場合、まずは「ピンク系」のファンデーションを選びましょう。

ファンデーションを目の下に軽く伸ばした後、カバーしたいところには「ぽんぽん」とパウダーを乗せるような感じで重ね塗りすると◎

あまり重ね塗りしすぎると崩れやすくなるので、ファンデーションだけでカバーできない場合は「コンシーラー」「カバー力のある化粧下地」などを併用してみるのもおすすめですよ!

 

いかがでしたか?

最近ではプチプラでもものすごく優秀なファンデーションがたくさん開発されています!

プチプラのメリットを最大限に利用し、色々なファンデーションを試してみるのも楽しそうですね♪

関連記事:ファンデーションの選び方は?おすすめ人気ファンデの今更聞けないポイントを解説

A.

A.

ママサーファー/ジュエリープロデューサー/美容ライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ
v