美容

2018.05.22 UP

ボディ用美白クリームは夏の必須オトモ!日差しに負けない肌見せを♡



これからの季節、肌ケアで気になるのは、やっぱり紫外線によるダメージ。ついつい顔のお手入れにばかり力が入ってしまうけれど、実はボディだって、紫外線の影響をバッチリ受けているのです。

特に普段から太陽の光を浴びやすい、首や胸元、肩から腕にかけてのパーツは要注意。何もしないで放っておくと、知らない間に日焼けして、シミやそばかすが出てきてしまうことに……。

「顔はマシュマロみたいな美肌なのに、首から下の色が何だか違う……」なんてことにならないように、ボディにだってしっかり美白ケアをしてあげることが必須です。

そこで取り入れたいのが、身体全体の美白ケアができるボディクリーム。美容通の間では、もう常識となりつつある美白ボディクリームについて、詳しく見ていきましょう!

 

クリームでボディだって美白ケアの時代!嬉しい効果は?

夏はやっぱり、背中やデコルテが大胆に露出したファッションを楽しみたい! 自然と肌見せファッションが主流になるからこそ、シミやくすみのない真っ白でソフトな印象の素肌でいたいもの。

普段お風呂上がりに使用しているボディクリームを、美白用のものに変えるだけで、見違えるほどボディの透明度がUPするんです。

「ボディクリーム=保湿のため」はもう古い! 最近は通常の保湿機能に、プラスαで美白効果を兼ね備えた優秀なクリームが続々と登場しています。

そんなボディ用美白クリームを使うことで期待できる美容効果は以下の通りです。

 

日焼けのアフターケアに

うっかり日焼けしてしまった時、すぐに思い浮かぶのが、肌のほてりを抑えてくれる殺菌作用のあるアロエベラを塗ること。

同様に、美白クリームには日焼け後の肌のほてりを鎮静させてくれる効果も期待できるんです。日焼けの応急処置アイテムとしても活躍してくれるので、夏の間一つ用意しておくと便利かも。

 

既にできてしまったシミに

顔に塗る美白クリームと同様に、既にできてしまったシミやくすみをケアできるものも。

顔に比べて、ついつい日焼け止めを塗り忘れてしまうことの多いボディだからこそ、紫外線を大量に浴びた日は、しっかりと美白ケアに励みたいですね。

 

ムダ毛処理による肌の黒ずみに

美白クリームがケアできるのは、日焼けによる肌ダメージだけではありません。カミソリやワックスなどのムダ毛処理による肌の黒ずみだってケアできるんです。

特に夏は、Vラインや脇の下の頻繁なお手入れで、黒ずみが気になる人も多いはず。そんな時は美白クリームを使うことで、サラサラ&なめらかな美肌になることが可能です。

 

肌に透明感をもたらす

そしてやっぱり、なんといっても美白クリームを使うメリットは、肌トーンがUPするところにありますよね。

なんとなく、首から下の肌の色が浅黒い……なんていう場合は、とにかく美白クリームを使い続けて、肌の明るさを取り戻しましょう。

 

ボディ用美白クリームの正しい選び方って?顔用は使える?

ここ数年で、様々なブランドから「美白」と称したクリームが登場しているけれど、何を基準に選べばいいか迷ってしまいますよね。まずはどんな美白成分が配合されているのかをチェックすることが大切です。

よく「顔用の美白クリームをそのままボディに使用している」という話を聞きますが、やはりボディにはボディ用に作られたクリームを使うのが正解です。

顔用のものと比べ、肌馴染みが良く、つけた途端すぐにサラっとする感触のものが多いので、ここはやっぱりボディ用のものをチョイスするべき。そのほうがコスパ的にもお得ですよ。

また、信頼できる美白効果があるかどうかを、購入前に必ず確認することも大切。クリームのパッケージやラベルに「医薬部外品(薬用)」と書かれてあれば、厚生労働省に承認されている美白有効成分を配合しているということなので、「美白効果アリ」と判断してOKです。

資生堂が発表している美白成分辞典に、注目すべき主な美白有効成分の詳細がUPされています。

・コウジ酸

・アルブチン

・トラネキサム酸

・ニコチン酸アミド

・アスコルビン酸

・ビタミンC誘導体

これらが配合されているアイテムを選べば間違いなさそうです。

今まで「美白」と書かれてあるものなら何でも効果がある、と勝手に思い込んでいましたが、実は配合されている美白有効成分をしっかり見るのって大切。

医薬部外品として販売されているクリームは、国の定める厳し基準をクリアしたものばかりなので、安心して身体に使えるのも◎。

 

美白だけじゃない、他にもこんな美容効果があり

上記で紹介した美白有効成分は、美白以外の様々な美肌効果ももたらしてくれます。血行促進や肌荒れの改善、肌の弾力維持など、総合的に美肌を作ってくれる頼もしい美容成分です。

特にトラネキサム酸は高い保湿機能を持つので、乾燥肌さんに最適。ビタミンCは強い抗酸化作用を持つので、エイジング対策にもピッタリです。

美容成分って突き詰めていくと色々発見があって面白い!

 

デリケートゾーンには優しいものをチョイス

ボディ全身にくまなく使ってOKの美白クリームですが、デリケートゾーンを始めとする敏感なパーツには、刺激の少ないマイルドタイプのものがおススメです。

出来る限り不必要な添加物が配合されていないものをチョイスするよう心がけましょう。

 

この夏要チェック! おススメの美白ボディクリーム3選

今すぐ使い始めたい美白ボディクリーム。今夏のおススメアイテムをピックアップしてみました。

 

美白クリーム ボディ おすすめ ニベア

NIVEA

汗をダラダラかく暑い夏にピッタリなのが、お馴染みNIVEAから出ているRefresh Plus Whitening Body Milkです。

名前の通り、紫外線ダメージで乾燥した肌を潤しながら、メラニンの生成を抑制してくれるボディミルク。ビタミンCとアスコルビン酸が配合されていて、シミやくすみをしっかり撃退してくれます。

爽やかなオレンジ&ベルガモットティーの香りも、夏気分にピッタリ。王道のNIVEAはやっぱり使っていて安心だし、どこか懐かしい気持ちになりますよね。コスパもいいので、これはもう使ってみるしかありません!

 

美白クリーム ボディ おすすめ アルビオン

ALBION

肌のキメを整えてくれるスキンケアコスメといえば、ALBION。そんなALBIONから出ている美白ボディクリームWhitening Body Milkは、高い口コミレビューを誇る人気アイテムです。

肌を優しく包み込みながら美白へ導いてくれると評判で、肌馴染みが良く、つけた途端サラサラな感触になるのも◎ポンプ式なので使い勝手が良いのもポイント高し。

美白系のスキンケアアイテムって、ちょっと肌への刺激が強かったりしますが、このアイテムはそんな心配はゼロ。

 

美白クリーム ボディ おすすめ

manis(nexans)

美白有効成分であるアルブチンが配合されたmanis. Whitening Body Cream。日焼けしてしまった後のケアに大活躍してくれるこのアイテム、マッサージしながらボディに塗り込んでいくと、イイ感じに肌に透明感が出てくると高評価。

天然保湿成分であるエーデルワイスエキス、スクワランが含まれているので、保湿対策もバッチリです。

夏の紫外線でカサカサになった肌が一気によみがえりそうです。カモミールの香りに癒されます。

 

もはや美白は顔だけじゃない! これからはボディだって丁寧に美白するのが当たり前に。

「これッ!」というお気に入りの美白ボディクリームを見つけて、この夏は全身モチモチ美肌を目指しましょう。

 

【参考文献】『ドクターシーラボ

Timmy

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ