美容

2018.05.06 UP

汗に強い・崩れないファンデーションを作る!夏デートに勝てる最強メイクって?


ファンデーション 汗 汗に強い

今日は彼とデート! 完璧にメイクを仕上げたのに気温と湿気ですでに汗だく…。待ち合わせ場所に着く前に、メイク直しをした経験のある人は少なくないのではないでしょうか。

これからの季節はメイク崩れが悩みのタネですよね。崩れにくいファンデーションにシフトチェンジする人も多いですが、スキンケアを見直すことでメイク崩れを効果的に防ぐこともできるよう。

今回は保湿の大切さとプチプラでも評価が高く、汗に強いファンデーションをご紹介していきましょう。

 

「崩れる」と「崩れない」ファンデーションの違いは?

崩れやすいファンデーションとそうではないファンデーションがあるのはどうしてなのでしょう。その大きな理由はファンデーション自体にあるというより、メイク前のスキンケアにあるようです。

メイクが崩れやすいスキンケアもあれば、崩れにくいスキンケアもあります。自分の肌質を正しく理解した保湿ができているか、そのやり方がメイク崩れを大きく左右する要因。

ファンデーションは自分の肌の崩れやすいポイントをおさえてくれるものを選びましょう。そうすることで崩れない肌を維持しやすくなるはずです。

 

「崩れない」ファンデーションメイクに仕上げるには?

肌が乾燥すると過剰に皮脂が分泌されますが、この皮脂はメイクを崩す要因になります。昼間の肌を乾燥させないよう、スキンケアの保湿は超重要!

化粧水をしっかり浸透させ、たくわえた水分をキープ、蒸発させないために乳液(あるいはクリーム)を重ねましょう。日中の乾燥を防ぐことができれば、皮脂が余分に出てくることもありません。

また暑いと汗をたくさんかきますよね。それは朝のメイク中も同じこと。でも汗をかいたままメイクすると肌にしっかり密着せず、崩れが早まってしまうことがあります。

そこでおすすめなのが、冷やしたタオルなどを首に巻いてメイクする方法。顔に汗をかきづらくなるので下地やファンデーションをしっかり肌に密着させることができ、崩れを予防できます。

汗でメイクがのりづらい… と感じたときはぜひ試してみてくださいね。

 

夏メイクにこれ! 汗、水に強い崩れないリキッドファンデーション

メイクを崩れにくくするには保湿が大事であることはお伝えしましたが、そのうえでより崩れにくいファンデーションを使えば、さらにメイクを崩れにくくすることができます。

ここからは3,000円以内のプチプラながら、「崩れにくさ」で評価の高いプチプラリキッドファンデーションを紹介していきましょう。

 

メイベリン ニューヨークメイベリン SP クッション ウルトラカバークッション BB

Amazon

SPF50+・PA+++。ツヤ感ヌード肌がつづくクッションファンデーションがこちらです。

専用スポンジをクッションに押し当てファンデを含ませたら、ほほ→おでこ→あごの、顔の面積の広い部分から順に付けていくそう。化粧水成分配合で仕上がりがみずみずしいと人気。

「テカりやすい肌質だけど気にならなくなった」「乾燥肌だけどヨレもなく崩れない」など幅広い肌質と相性が良いよう。厚塗り感を回避するにはとにかく少量を薄付けするのがコツだそうです。

 

レブロン カラーステイ メイクアップ

Amazon

SPF15。オイルコントロールをしながらうるおいを与え、24時間付けたてのキレイをキープしてくれるというリキッドファンデーションがこちらです。適度なマット仕上げで毛穴もふんわりカバーしてくれるようですね。

「数日試した感想はまず崩れにくい。付けたてより時間がたったほうがツヤが出てツルンとキレイ」「真夏に自転車にのっても皮脂や汗にしっかりと耐えてくれていた」など崩れにくさにおいて高評価。

時間をおいたほうがキレイというのは、お化粧直しのチャンスがないときにもうれしいですね。

 

リンメル クイックパーフェクションコンパクト

Amazon

SPF30・PA+++。朝に革命。パフでワンストローク! 5秒でしっとりとした「ほのつや肌」に導いてくれるという時短ファンデーションがこちら。素早く均一な膜をつくるクイックパーフェクション成分配合で、リキッドなのにスポンジ付けしてもムラにならないとのこと。

「下地も仕上げのパウダーもいらなくなる」「茶グマがコンシーラーなしで隠れた」など、手間なくカバーできるとの声が多くあげられていました。

手が汚れないのでメイク時間が大幅に短縮できるのも、大きなメリットといえそうですね。

 

夏メイクにこれ! 汗、水に強い崩れないパウダーファンデーション

リキッドの次はパウダーファンデーションをご紹介します。こちらも3,000円以内(参考価格)!

「崩れにくさ」で評価の高いものを厳選してみました。

資生堂 マキアージュ ドラマティックパウダリーUV

資生堂

資生堂から発売されている「マキアージュ ドラマティックパウダリーUV」は、美容液水とパウダーを混ぜた「ふわふわのムース」から作られたという、独自の「ムースプレス製法」により生まれたファンデーション。毛穴や肌の色ムラを一瞬でカバーし、自然なツヤ・血色感を維持してお肌の透明感を高めてくれます。360度どこからみても「キレイな素肌」へ。

また、パウダーひとつひとつを撥水コートすることで、つけたての仕上がりが一日持続するという驚きの処方! 皮脂崩れ・毛穴の目立ち・くすみ・薄れ・粉ふきを13時間に渡って防止するというデータも取得済み◎

脂性肌・乾燥肌・混合肌にも対応できる成分配合で、どんな肌タイプの女性にも自信を持っておすすめできるファンデーションです。

「手頃な価格で高品質なファンデーションが欲しい」「化粧崩れを徹底的に防ぎたい」「とにかく美肌に仕上げたい」という女性は一度使ってみては?

崩れないファンデの代名詞!
マキアージュのファンデを詳しく見る

 

コフレドール ヌーディカバー ロングキープパクトUV

Amazon

SPF20・PA++。水溶性コラーゲン(保湿)配合のパウダーファンデーションがこちらです。毛穴や色ムラをくまなくカバーしながら粉感を感じさせない自然なツヤ肌へ導いてくれるそう。

口コミでは「肌のアラを自然にうまくぼかしてくれる」といったカバー力の高さや「付けて3時間後にラーメンを食べて汗をかいたけどほぼ崩れてない!」と崩れにくさをあげる声も。

「ファンデに顔色補正力と質感の調整を求める人におすすめ」との意見もあり! 全7色とカラー展開が豊富なのもうれしいですね。

 

Q10 モイスチュアケア クリアパウダリーファンデーション

Amazon

SPF25・PA++。自然な血色感を叶える美肌色再現パウダー、強い反射効果に優れたリフレクトカバーパウダーがソフトフォーカス効果を発揮し、透明感のある明るい肌に仕上げてくれるというパウダーファンデーションがこちら。

「これを使うようになって日中や夕方の乾燥による化粧ヨレがなくなった」という意見はコエンザイムQ10を中心に、セラミド、マリンコラーゲンといった美容液成分が配合されているからかも。

「約8時間経っても付けたての明るさがキープできる」という人もいました!

 

ミネラルレアファンデーション

Amazon

SPF50+ PA++++。セラミドNP、ヒアルロン酸Na、加水分解コラーゲン、レシチンといったモイスチャー成分配合で、やわらかなテクスチャーを実現しているファンデーションがこちらです。

保湿と化粧下地、ファンデーションに日焼け止めの4役がこれ1つで叶うそう。ほどよいツヤのあるもっちりしっとりな仕上がりはこのファンデならでは。

「マスクしても色移りがないくらいフィット」と密着力の高さをあげる人や「肌の調子が良いときに使うと相乗効果で透明感が出る」との声も。「こするとうまくのらない。のばさずに、叩き込む感じ」と付け方に少々コツがいるようですが、「SPF50+ PA++++は心強い! 安心感がある」との声も寄せられていました。

 

鼻の汗! ファンデーション以外の崩れない対策アイテムとは

ではファンデーション以外でメイクを崩れにくくするアイテムはあるのでしょうか。

ここからは皮脂が出やすいとされているTゾーンや小鼻など、ピンポイント使いにおすすめの皮脂対策用アイテムを紹介していきましょう!

マキアージュ「ドラマティックスキンセンサーベース UV」

化粧下地 おすすめ マキアージュ

資生堂

マキアージュ「ドラマティックスキンセンサーベース UV」は、テカりやメイクのヨレを13時間もブロックしてくれる、強力な「美肌センサー」が処方されていて、色ムラをしっかりカバーしながら肌をしっかり保湿してくれると話題です。

汗や皮脂に非常に強く、時間がたってもサラサラで毛穴の目立たない小鼻をキープできると評判!

テカり防止と色ムラカバーができて、さらにはUVカット機能もあり。普段使いはもちろん、とにかく徹底的に化粧崩れ・テカりを防止したい、ここぞという大事な日に取り入れたい化粧下地です。

ファンデと合わせて使いたい!
マキアージュの下地をチェック

エテュセ オイルブロックベース <部分用化粧下地>

Amazon

まるで修正液のように一瞬でテカリ・毛穴を目立たなくする部分用化粧下地がこちら。植物エキス(カミツレエキス・ローズマリーエキス)配合で毛穴をふっくらと目立たなくしてくれるそうです。

ブラシで直ヌリすると透明になるので、メイクの上からでも使用可能。

「鼻がテカりやすく困っていたけど塗るとサラサラ。いつもはテカる鼻が全然テカらない」「スキンケアの後に眉間から鼻筋と鼻の両脇に塗ってる。すぐ乾くのが良い。夕方鏡を見ても前より鼻周りの崩れ方がマシになった」と口コミ評価も高めです。

 

エスプリーク Tゾーンくずれ 防止 ベース

Amazon

皮脂強力吸収パウダーで皮脂をおさえ、あぶら浮き防止成分で皮脂をはじき、サラサラ持続パウダーでサラッとした肌を1日キープする部分用下地がこちら。ひんやりなめらかなテクスチャーが毛穴の凹凸まで整えてくれるそう。

「部分下地用はかたいテクスチャーのものが多いけど、これはやわらかなクリーム。伸びが良くて塗りやすい」といった意見や「化粧した1時間後には小鼻がテカるけど、これを付けたらお昼までテカり知らずに」との声も。

「リキッドよりパウダーとの併用がテカりがおさえられていると思う」との感想も寄せられていました。

 

イプサ スーパーマットコンシーラー

Amazon

テカリを防ぎ、ファンデーションのヨレやくずれを防いでサラサラ肌を持続させるコンシーラーがこちら。

過剰な皮脂分泌に対応したスキンケア成分配合。なめらかなクリームは肌にのせるとパウダー状に変化するそう。テカり防止アイテムは皮脂吸着効果が強く乾燥が気になるものもありますが、こちらは「カピカピにならない」との意見も。

「塗らないより塗ったほうがきれい」「鼻だと1回分が米粒2粒程度で済むのでコストパフォーマンスが良い」との意見も。テカりたくないけど、乾燥も気になる人におすすめですね。

 

メイク前の保湿と崩れにくいアイテム選びが「メイク崩れ」には大事! お化粧直しを忘れるくらいのサラサラ肌で、気になる彼とのデートも思い切り楽しんでいきましょう!

 

 

 

すだ あゆみ

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ
v