美容

2018.04.22 UP

イガイガ知らずで春を楽しく!海外発・カワイイ喉の保湿グッズ4選


喉 保湿
季節の変わり目、特に春は、気温の急激な変化や花粉の影響で、喉が乾燥しやすい時期でもあります。もう既に、「最近、のどがイガイガして痛い」なんていう症状に悩まされている人も少なくないのでは?

仕事での新しい配置換えや異動など、環境の変化を経験することが多い春は、心も身体も思っている以上にストレスが溜まってお疲れ気味。免疫力が普段より下がっていることで、喉の乾燥による不快感がずっと長引いてしまうことだってあるのです。

ウキウキするようなイベントが目白押しのこの時期、いつまでも喉の不調を引きずっていてはもったいない! 「なんだか喉がすっきりしない」と感じたら、早めに対策を取ることが必須です。

そこで今回は、気温が上がったり下がったりを繰り返す不安定なこの時期に、不意打ちでやってくる喉の乾燥を防ぐためのスペシャルケアについてご紹介します。

 

不安定な気候や花粉、春は喉の乾燥に要注意

まだまだ寒い日が続くと思えば、急に夏のような暑さになったり、春の気温の変化は激しくて、ついていくのが大変。冬と同じく空気の乾燥も激しいので、簡単に喉をやられてしまいがちです。

また、空気中に存在する花粉やホコリによるアレルギーでも、喉の乾燥を引き起こすことがあるのだそう。

その他、喫煙やアルコールによっても、喉の炎症が悪化するので、免疫力が弱っているなと感じたら、これらの摂取を控えるのがベター。

熱や鼻水の症状はないのに、なぜか喉がガラガラする……という場合は要注意。乾燥が始まっているサインかもしれません。

 

喉の乾燥対策、まずは温かい飲み物で内側から保湿

イガイガした喉の乾燥対策に有効なのは、とにかく体内の水分量を上げること。中でも殺菌効果の高いハチミツやシトラスなんかを熱いお湯に溶いたものは、喉の痛みを抑えてくれるドリンクとして有名ですよね。

それ以外にも注目したいのが、美容マニアの間では、ふき取り化粧水やパックとしてもお馴染みのリンゴ酢です。口の中のPHバランスを整え、喉をしっかり潤すのに最適といわれているリンゴ酢は、ティースプーン一杯分を温かいお湯に混ぜて飲むと◎。すっきりと喉越しが良く、ゴクゴク飲めてしまいます。

美容効果も高いので、喉をしっかり保湿しながら美肌になれるのも嬉しいですよね。

その他、海外でよく取り入れられているのが、根っこの部分に砂糖の約50倍ともいわれる甘みがある、リコリスという多年草の植物です。強い抗炎症作用を持つこのリコリスは、ギリシアをはじめとする地中海地方で、紀元前から薬用ハーブとして、喉の痛みや炎症を抑えるために様々な形で親しまれて来たのだそう。

喉の保湿には、ティースプーン一杯分のリコリスを、お湯で溶かすだけでOK。漢方の世界では甘草という名前で度々処方されているので、その効果はお墨付きです。

 

即効性が欲しいなら、ガーリックで喉を保湿

喉の不調を解消してくれるドリンクの他に、効果的な食材についてもチェックしておきましょう。

とにかく今すぐ喉の不快感を取り除きたい! という時に試してみたいのが、ガーリックです。ガーリックの欠片を口の中に入れて噛むことで、ガーリックに含まれる殺菌力の強いアリシンという成分が喉の痛みの原因となるウィルスを撃退し、様々な不快感を和らげてくれるのだそう。

強烈なにおいがかなり気になりますが、どうしても喉の不快感が我慢できない時の奥の手として、知っておくと便利。喉飴と同じ要領で口の中に含み、舌で転がしながら、少しずつ歯で噛みながら砕いていくといいそうですよ。

また、同じくアリシンが含まれている玉ねぎにも、高い殺菌作用が含まれているので、ガーリックがどうしても無理……という場合は、玉ねぎで代用するのもアリかも? 思わずツーンとしてしまう、刺激の強い食材こそが、喉の炎症を抑えるのに効果的なんですね。

 

パッケージも激カワ! 海外発の喉を保湿するアイテム

普段ポーチに入れて持ち歩いておけば安心の、喉ケアアイテム達。

海外発のものはパッケージにも遊び心があって、見ているだけでなんだかテンションが上がってきます。

 

春 喉 保湿 飴

Zarbee’s

ハチミツの中で一番栄養価が高いとされる、ソバハチミツをベースにした自然派食品を提供しているZarbee’sの96% Honey Cough Soothers & Immune Supportは、その名の通り、ハチミツが96%も配合されている喉飴です。

18種類以上のアミノ酸が配合されているソバハチミツの他、身体の免疫力UPに効果的な北米原産のハーブエキナセアやビタミンCも配合されていて、身体の奥からしっかりウィルスを撃退してくれます。

こんな強力な喉飴って、なかなか日本では見かけないので珍しいかも。

 

春 喉 保湿 スプレー

Beekeeper’s

喉のイガイガや腫れに直接スプレーできる、Beekeeper’sのPropolis Sprayも、この時期1本持っていると心強いアイテムです。

カナダ産のハチミツを使用した、100%オーガニックな喉用スプレー。防腐剤や香料などのケミカルが一切配合されていないので、敏感な喉のケアにも安心です。

ミニサイズなので、バッグやポーチに入れて持ち歩き、気になる時にシューっと吹きかけてリフレッシュすると◎。

 

春 喉 保湿 飴

Lil’ Giggles

そしてキッズ用だけど、どうしても欲しくなってしまうLil’ Giggles棒付きロリポップ型喉飴。パッケージもかわいくて、思わずジャケ買いしてしまいたくなるほど。

子供の頃によく食べていた懐かしいキャンディーを思い出してしまいますが、れっきとした喉用の薬です。

 

春 喉 保湿 加湿器

Amazon

まだまだ空気の乾燥が厳しいこの時期は、加湿器で部屋の湿度を調整することも大切。こんな持ち運びOKなタイプの加湿器だと、会社のデスクから寝室まで、どこででも使用できて便利。

空気の乾燥対策だけでなく、花粉の落下を早めるのにも役立つので、プチ加湿器、この時期にあると重宝しそうですね。

 

新しいシーズンがスタートするこの時期は、不本意な喉の乾燥や痛みになんて邪魔されたくない。「なんだかヤバい……」と予感がしたら、すぐに喉の保湿対策をスタートさせるのが正解です。

 

【参考文献】『TANITA』『everyday roots』『vkool』『わかさの秘密

Timmy

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ