美容

2018.03.22 UP

体臭もなくなる!? 自宅で簡単「酵素風呂」の驚くべき美容パワー



だんだんと暖かくなってきましたが、やはり朝晩の冷え込みは辛いですよね……。そんなときは、ゆっくりと湯船に浸かって身体を芯から温めるのはどうでしょうか?

今回は「身体がポカポカになる」「汗が大量にでる」「乾燥が気にならなくなった」「旦那の加齢臭がなくなった」などと口コミで人気上昇中の「酵素風呂」についてご紹介します♡

酵素入浴剤を使えば、自宅でも簡単に酵素パワーを体感することができちゃいますよ!

 

酵素風呂とは?

酵素風呂とは、自然界に存在している「微生物」の力を借り、微生物が発酵するときに発生する熱を利用した温浴法です。

一般的に「酵素風呂」といえば、専門スパや施設などで「身体全体をオガクズの中に沈める」といった方法。

身体を芯から温めることのできる酵素風呂はリラクゼーション効果にも優れていますが、酵素風呂を行っている施設はまだまだ少ないのが現実です。

それに、1度の温浴で5,000円程度かかってしまうため、毎日続けることはなかなか厳しいといったデメリットも……。

とはいえ期待できる効果はかなり魅力的で、酵素風呂利用者から寄せられる「デトックス効果が抜群」「冷えが改善された」「肌がきれいになった」等々の口コミが後を絶ちません。

身体を温めることは「人間に備わっている免疫機能を保つ」ことにもつながるとされていて、酵素風呂は今まさに注目を集めている入浴方法なんです。

 

酵素風呂の効果

身体を芯から温めてくれる酵素風呂……♡

ここでは、酵素風呂に入ることで期待できる嬉しい効果についてまとめてみたいと思います!

 

身体の内側からじんわり温まる

自然界に生きる微生物の働きによって、身体の隅々まで温めることができる「酵素」の力。新陳代謝が活発になることで血流が促進され、身体の隅々までムラなく温まります。

身体が温まるだけでなく、その優れた「保温効果」も見逃すことができません!

・翌朝までポカポカが続く

・真冬でもお風呂上がりが寒くない

など、酵素風呂は保温効果の高さで定評があるんですよ。

 

ツルツル卵肌に

酵素の働きによって身体の中に溜まった老廃物・余分な塩分・有害物質などを汗と共に体外へ排出。すると、きれいでサラサラになった血液が体内の隅々に循環し、細胞に栄養を届けることができます。

栄養をしっかりともらった細胞は生き返り、若々しく元気な肌へとつながりますよ。

 

年齢に負けない体質へつながる

血液循環がよくなることで現れる変化は、なにもお肌に限ったことではありません。

血液は「酸素や栄養を各機関に運ぶ」という重要な役割があることから、その働きを十分に行えることができれば「年齢に負けない体質」「元気ハツラツ」といった体質改善にも役立つでしょう◎

 

古くなった角質を除去

酵素の種類にもよりますが、酵素の多くには「古くなった角質を自然に除去してくれる」という嬉しい働きがあります。

30代以降、お肌や身体にも変化が起こりやすいANGIE世代の女性には、「ターンオーバーの乱れ」「ホルモンバランスの変化」などによって古い角質が溜まってしまいやすい傾向があります。

毎日の入浴で身体を温めつつ、同時に「角質ケア」ができるとしたら素敵だと思いませんか?

 

体臭軽減にも効果あり?

酵素には強い分解作用があるため、加齢臭の原因となっている「皮脂の酸化臭」を取り除いてくれるのだとか!

薬用の酵素入浴剤などの記載事項を見てみると、「効果効能:ニキビ」となっているものも多く、酵素の分解作用が余分な皮脂や脂の分解につながっているのが確認できます。

 

自宅で簡単酵素風呂♪おすすめ酵素入浴剤

酵素風呂がいいのはわかったけど……「近くに施設がない!」「高くて続けられない!」という人のために、ここでは天然酵素が配合された「酵素入浴剤」をご紹介します◎

通常の入浴剤に比べればお値段はしますが、その効果は目を見張るものが!!

 

浴用ビコーゲン-B


Amazon

洗浄成分である「パパイン酵素」が配合されたビコーゲン-Bは、我が家のマストアイテムとして定着している酵素入浴剤!

お肌に潤いを与えてくれる「米ぬかエキス」も配合されているため、真冬でもボディークリームいらずなんです。

そしてこのビコーゲン、なんといっても「身体を芯から温めてくれる」働きが素晴らしい。ビコーゲンを入れた湯船に10分ほど浸かれば、ベッドに入った後もずっと「ポカポカ」が持続するんだから驚きです!

さらに私が驚いたことといえば…パパイン酵素の働きによる「角質除去効果」です。

 


そもそもパパイン酵素とは、タンパク質・糖質・脂質という3大栄養素を分解する酵素で、数ある酵素の中で「最も優れた酵素」といわれるくらい強力な分解力を持った酵素です。

パパイン酵素が分解するのは「古くなった角質」「余分な皮脂」ということで、ガサガサに固まった私のかかとのはみごとにツルッツル♪

靴下や布団に引っかかるくらいに荒れていた私のかかとちゃんは、ものの2ヶ月ほどでストッキングでも全く引っかかることのないスベスベ肌になったのでした!

まさか、子どもの乾燥肌対策のために購入した酵素入浴剤がこんな形で役に立ってくれるなんて……。いい忘れていましたが、私がこのビコーゲンを購入しようと思ったきっかけは「アトピー肌の子ども」のためなんです。

ビコーゲンの口コミでは「アトピー肌が落ち着いた」「痒がらなくなった」というレビューが多く、初めは半信半疑で注文しましたが、今では子どもも「黄色いの入れないと痒くなるよ〜」なんていってくるほど!

ビコーゲンは医薬部外品の薬用入浴剤なので、特に肌が弱い人・冷えが気になる人には最適です◎

 

つるぽか


Amazon

こちらは、名前が可愛らしい「米ぬかと海藻から作った植物酵素液」です。米ぬかは保湿成分として有名ですし、海藻には豊富なミネラルが含まれているので、お肌にいいことは一目瞭然ですよね。

つるぽかは乳酸菌と酵母菌のみによって発酵させたものなので、「発酵臭が気になる」といった声がきになるところですが……愛用者からは「肌が白くなった」「ポカポカに温もる」といった満足の声が寄せられています!

そして、つるぽかは2009年の発売以来、なんと「15万本以上」もの売り上げを上げていることからも、酵素入浴剤として優れたポテンシャルを持っている商品といってもいいでしょう。

実は、今あるビコーゲンがなくなったら「つるぽかも試してみたいな〜」なんて浮気心がでてきている今日この頃です。

 

酵素入浴剤はこんな人におすすめ!

・夏でも手足が冷たい

・背中のニキビがなかなか治らない

・腰痛持ちだ

・肩こりがひどい

・肌荒れが気になる

・かかとや手がひび割れている

・疲れが取れない

・入浴しても汗がでにくい

・体臭が気になる

・老廃物を排出したい

などなど、酵素入浴剤はさまざまなお悩みを抱えている人にオススメです。

スパや専用施設で行う酵素風呂と違い、毎日手軽に行うことができる「酵素入浴剤」で、身体の芯からポカポカ体験してみませんか?

 

酵素入浴剤で美と健康を維持♡


子どもの乾燥肌+アトピーによる痒みを軽減してあげたくて、調べに調べてたどり着いた「酵素入浴剤」という答え。

結果的には子どもの肌の痒みもほとんどなくなり、私のかかとも旦那さんの気になる匂いにも効果テキメンでした♡

血液循環をよくして流れを整えれば、きっとお肌のトーンもパッと明るく変化していくはずですよ!

 

参考:酵素浴えん株式会社カナイ酵素新和化學研究所

A.

A.

ママサーファー/ジュエリープロデューサー/美容ライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ
v