美容

2018.03.12 UP

たっぷり保湿でツヤ美髪に!市販で買える実力派シャンプー5選



エイジレスな輝きに満ちている人って、決まって髪がキレイですよね。いくら肌がキレイで、メイクをしっかりしていても、髪がパサパサだと全体的に疲れた印象になってしまうもの。輝きを放つ秘訣はやっぱり髪なのかもしれません。

毛先までツヤのある健康的な美髪を目指すには、まず、髪の洗い方やシャンプーの選び方を見直すのがおすすめ。

そこで、今回は、髪も頭皮も保湿できる洗い方と、しっとりと保湿して美髪へ導いてくれるシャンプーを厳選してご紹介します!

 

頭皮ケアも保湿も叶える♪正しいシャンプーの洗い方

シャンプーで髪を洗う時、シャンプーの液体をそのまま頭皮につけて頭で泡立てていませんか?

実は、これは髪にも頭皮にもダメージを与えてしまう洗い方。シャンプーの洗い方ひとつで、キューティクルを傷つけてしまったり、頭皮を傷めてしまうケースがあります。

髪はぬれている時にダメージを最も受けやすいと言われているので、洗う時は慎重にダメージを与えない方法でケアしたいですよね。そこで、自己流シャンプーの洗い方を見直しましょう。

 

正しいシャンプーの洗い方

お風呂に入る前に、ブラッシングして髪のからみや汚れを落とす

最初にブラッシングして汚れをとっておくことで、髪を洗う際の抜け毛や切れ毛が防げる上に、泡立ちも良くなります。

また血行が良くなるので頭皮にも◎。

シャンプーをつける前に、髪と地肌を十分にぬらす

ぬるま湯でぬらしましょう。シャンプーの泡立ちが良くなり、地肌をまんべんなく洗うことができます。

シャンプーをよく泡立て、後頭部や側頭部からつけてなじます

シャンプーをそのまま頭につけて泡立てる洗い方は、刺激が強すぎて肌を傷めてしまうことに。

泡立てたシャンプーは、ダメージを受けやすい頂頭部からつけるのではなく、後頭部や側頭部につけてから全体になじませましょう。

頭皮をもみほぐすように洗う

シャンプーの泡が全体になじんだら、指の腹で頭皮をマッサージするように洗いましょう。

特に、耳の後ろからえり足、耳の上あたりの頭周りは洗いにくい部分なのでていねいに。頭皮をもみほぐしたら、髪にもシャンプーの泡を行きわたらせます。

ぬるま湯で十分にすすぐ

耳の後ろからえり足にかけては、すすぎ残しが多い部分なので念入りに。

最初は、少し面倒に感じるかもしれませんが、慣れたら、ササっとできるようになりますよ!

 

髪と頭皮の乾燥を防いでくれる保湿シャンプーの選び方

シャンプーを選ぶ時に知っておきたいのは、シャンプーの主成分は水と界面活性剤ということ。何かと悪者扱いされてしまう界面活性剤ですが、ほとんどの商品に配合されています。

その相面活性剤の種類によって、シャンプーの種類も分かれ、洗い心地や肌へのやさしさも変わってくるのです。

それでは、自分にぴったりのシャンプーを選ぶためにも、まずシャンプーの種類から見ていきましょう!

 

シャンプーの種類

石けん系

アルカリ性で洗浄力が高いが、ごわつきやきしみを感じやすい。環境にやさしい。

高級アルコール系

洗浄力は中〜強。泡立ちが良いのが特徴。脱脂力が強いものもある。名前に「硫酸」とつくもの(例:ラウリル硫酸Naなど)。

スーパーやドラッグストアで売られているシャンプーに多い。

アミノ酸系

弱酸性の低刺激で髪のタンパク質を守りながら洗うことができる。ただ、泡立ちや洗浄力が弱いので、汚れが落ちにくいことも。

ヌルヌルした感触になるシャンプーもある。名前に「〜グルタミン酸、アラニン、グリシン」などがつくもの。

タンパク質系

洗浄力は弱く、弱酸性で低刺激。髪のタンパク質を補い、ヘアカラーの退色を抑制してながら洗うことができる。しっとり感が強く出てしまうことも。

名前に「〜加水分解ケラチン、〜加水分解コラーゲン、〜加水分解シルク」などがつくもの。

ペタイン系

安全性が高く低刺激。泡立ちや洗浄力がやや弱い。名前に「〜ペタイン」とつくもの。

 

保湿シャンプーとしておすすめなのは、やはりアミノ酸系タンパク質系、そして、ペタイン系でしょう。地肌をやさしく洗って、潤いを残してくれるシャンプーなら、頭皮や髪へのダメージが少ないと言えます。

パサパサ乾燥が気になる人はシャンプーを買う時に、成分表示を見て上記の成分が入っていないか参考にしてみてくださいね。

 

髪も頭皮もしっとり保湿してくれる!おすすめ市販シャンプー5選

アミノ酸系やタンパク質系、ペタイン系を中心に、髪も頭皮も保湿してくれるシャンプーを厳選しました!

 

アミノレスキュー


AMAZON

ドラッグストアで買えるアミノ酸系ヘアケアでは一番おすすめ!ケラチンが髪を補修してくれる上に、アミノ酸とビオチン配合で髪と地肌を保湿してくれます。

地肌のスキンケアとヘアエステができちゃう優れもの。使っているうちに、髪のパサパサ感がなくなって、柔らかくなりました。

特に毛先はつるんと潤いが出てきたみたいです。サロン級のシャンプーって言われているだけありますよ!

 

アミノメイソン モイストホイップクリームシャンプー

AMAZON

名前のとおりホイップクリームのような泡立ちのシャンプー。ボタニカルアミノ酸、アミノケラチン、18種のアミノ酸が入っているまさにスーパーアミノ酸処方。

地肌と髪をやさしく洗い上げてくれます。パッケージがかわいいのも◎。

 

ザ パブリック オーガニック スーパーリフレッシュ

AMAZON

オーガニック成分配合で、髪と地肌にやさしいペタイン系のシャンプー。ホリスティック精油美容がコンセプト。

オレンジ精油とユーカリ精油が入っていて、なんと言ってもその香りに癒されます。髪を洗いながら、心までリフレッシュできるシャンプーです。

 

モーガンズ ノンシリコンアミノ酸シャンプー モイスト&フォレスト

AMAZON

弱酸性のアミノ酸成分を贅沢に配合。髪と頭皮をいたわりながら、髪のパサつきを補修して毛先まで艶やかな髪に導きます。

傷んだロングヘアも元気になったという声も。謀口コミサイトでかなり高いスコアを出している人気商品です。

 

クレージュ

AMAZON

温感成分と冷感成分を掛け合わせた泡が地肌をパックして、シャンプーしながら温冷ヘッドスパを叶えてしまうというユニークなアイテム。やさしいクレイ成分が地肌の汚れを除去し健やかに保ちます。

使ってみると、頭皮がとってもすっきりして、気持ち良く、お風呂上りにドライヤーで乾かしたら驚き!前髪のくせ毛がサラサラになっていました。

シャンプーでヘッドスパできるアイテムがあるなんて!ぜひためしていただきたいシャンプーです!

 

いかがでしたか?

頭皮も髪もケアできる保湿シャンプーで、毛先までツヤめく髪を手に入れましょう!

 

【参照】資生堂


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ
v