美容

2018.02.26 UP

【試す価値アリ】コスパNo.1の保湿力!ニベア青缶の意外な使い方



どこにでも売っていて、しかも安価なニベアクリーム。ニベアのシリーズは数多くありますが、やはり青缶は発売以来愛され続けているアイテムの一つですよね。

一時は「高級コスメと同じ成分が入っている!」だなんて話題にもなりましたが、実際のところはどうなのでしょうか。

ニベアの保湿効果とその使い道、そして多くの口コミを徹底調査してみました! 早速チェックしていきましょう。

 

ニベアの保湿クリーム…保湿力ってどれくらい?

花王

青缶と言えば通じるほど、ニベアのクリームは小さいころから使っていた人も多いと思います。無添加コスメなので子供も使用できる点もニベアクリームのすごいところですよね。

もちろん大人が使っても肌への負担が少なく、肌トラブルを起こしにくいと言われています。

ニベアクリームの最大のポイントは保湿力が高い点です。中でも、「スクワラン」と「ホホバオイル」はニベアクリームの基盤となって肌へのうるおい補給の助けになっていますよ。

まず、スクワランは人の皮脂膜を作るのに欠かせない成分です。保湿をはじめ、肌をやわらかく保つエモリエント効果やバリア機能を高める働きがあり、特に乾燥しがちな肌にとっては嬉しい効果が見込めます。

残念なことにスクワランの量は25歳をピークに急激に減少していってしまうんですよ。スクワランが減少すると当然肌のバリア機能も失われ、紫外線の影響を受けやすくなり、シミやシワが増える……と、いいことはありません。毎日のスキンケアで補う必要がありそうですね。

ホホバという植物の実から抽出したホホバオイルは、昔から髪や肌の保湿に用いられてきたと言われるほど、効果が長年にわたって保障されています。

人間の皮膚膜の20~30%は「ワックステイル」という成分で構成されているのですが、ホホバオイルにもこのワックステイルが含まれていて、外的ストレスから肌を守る役割を果たします。もちろん皮膚膜と同じ成分なので、肌にも馴染みやすく角質層のうるおいを抱え込んでくれますよ。

現在、ニベアコスメは多く販売されていますが、青缶が使い勝手がいいと思います。顔にも全身にも使え、幅広く活躍してくれますよ。

 

ニベアクリームは顔の保湿にも効果アリ!

大人になると保湿クリームの選択肢が広がるので、顔の保湿をニベアクリーム1本にしている人は少ないと思いますが、洗顔後の肌にニベアを塗れば、肌にうるおいを与えてくれます。

ニベアクリームは昔、高級美容液と成分が似ていると話題になったことがありますが、その真偽は噂のままなんとなく風化してしまった感があります。

実際のところ、高級クリームとニベアの成分を比べると同じものがいくつか含まれてはいるのですが、それぞれの配合量が違うので、一概に効果が同じとは言えないのが正直なところです。

それでも、顔の保湿はニベアクリーム1本に絞って使っている人もそれなりに多く、支持されているようですよ。彼女たちからは、「化粧ノリがよくなった」「保湿力が半端ない! シワが薄くなった」「毛穴が気にならなくなって、肌のキメがよくなった」との声が聞こえます。“高級化粧品と変わらない”という噂もあながち全否定できませんね。

効果のほどは、どちらかというと敏感肌の人のほうが高いようです。ただし、ニベアに美白効果などの美容液成分は入っていません。美白やエイジングケアに力を入れたいならプラスαで補う必要があるでしょう。

 

ワキはニベアクリームで保湿しながら脱毛を

サロンで脱毛している人は多いとは思いますが、施術後少しだけ生えてきてしまった毛を仕方なくカミソリで剃っている人もいるのではないでしょうか。

そんなカミソリ対策にも、ニベクリームアは十分使えます。いつものシェービングジェルや石鹸をニベアに変えてみてください。肌がカミソリ負けせず、しかも保湿しながら脱毛ができます。ニベアクリームは安価なので、たっぷりつけても惜しくありませんよね。シェービング後の肌に塗ることでさらなる保湿効果も見込めます。

ニベアクリーム自体に美白効果はないのですが、保湿がしっかりとされることで肌への摩擦が防止され、バリア機能も同時に高まるので、「黒ずみが消えた」という声もあるんですよ。

エステに通っている最中の人は、フラッシュ脱毛中の肌の保湿にも効果があったという口コミも聞かれるので、こちらも試してみる価値がありそうです。

 

デリケートゾーンの黒ずみも、ニベアの保湿で防げる!?

デリケートゾーンの黒ずみって気になりますよね。デリケートゾーンは多くの場合、ダメージを受けることでメラニン色素が働いて黒ズミになってしまいます。これを防ぐためには、とにかく肌を乾燥から守ることが大切なんです。

デリケートゾーンの黒ずみには、ぜひニベアクリームを塗ってみてください。ニベアクリームには保湿効果に期待ができるスクワランとホホバオイルが入っているので、たっぷりと保湿が可能ですよ。それはイコール黒ずみ予防に繋がっていきます。

口コミを見てみると、これまでデリケートゾーンの乾燥や乾燥による痒みが気になっていた人には特に効果があった様子です。皮膚は刺激を受けると内部で炎症を起こして黒ずみができるので、保湿されてバリア機能がアップすることで分かりやすい効果があったのかもしれません。

しかし逆に、オイリー肌の人や黒ずみを“改善”させたい人はやや不満だったようですね。というのも、ニベアクリームに美白効果はないので、防ぐことはできても黒ずみをなくすことはできないんです。

その点を納得した上で使うことが大切ですね。ニベアクリームは硬すぎずやわらかすぎないので、デリケートゾーンに塗っても違和感はそこまでありませんよ。

 

気になる背中ニキビもニベアでケア!

ニキビができる原因の一つとして、肌が乾燥することで皮脂の過剰分泌が起こってしまうことが挙げられます。もしニキビ予防をしたいのなら、保湿をしっかりとすることが大切になってきますよ。

顔や腕はなんとか保湿ができても、背中のケアは難しいものです。保湿が行き届かないあまりに背中ニキビができてしまっている人も多いでしょう。しかも背中ニキビは一度できるとなかなか治らないからやっかいです。

でも、そんな場所にもニベアクリームです。保湿効果が高いのでニベアクリームを塗って背中ニキビが治ったという人も意外と多いんです。背中ニキビケアにも期待が持てるかもしれませんね。

 

ニベアは一つあると、顔や体、そしてデリケートゾーンにまで使えてとても便利です。保湿力にはかなり定評があるので、まだまだ乾燥が気になる今こそ使ってみたいですね。

もし顔に使って合わなくても、背中やデリケートゾーンなど、他の場所に合うということも考えられます。無駄になるリスクは少ないので、まずは一缶買って、その力を実感してみましょう。

 

参考:Melvita小林製薬ツムラ

Asuka Yoshida

Asuka Yoshida

フリーライター/ドイツ在住

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ