美容

2018.02.18 UP

プチプラなのに実力派!2000円以下で買える優秀保湿クリーム5選



乾燥が気になる冬場……「いつもの化粧品じゃ物足りない」「もっと保湿力のあるスキンケア用品に変えたい」なんて感じる機会も増えてくるのではないでしょうか。

しかし、保湿力に優れていたり高価な成分が配合されている保湿クリームは価格が高いものも多く、そう簡単に手広く試してみることはできない……といったのが現実です。

そこで今回は「プチプラだけど保湿効果の高いクリーム」を厳選してご紹介!2,000円以下なのに、保湿もしてくれて美白効果も期待できる話題のクリームとは?

 

プチプラでも保湿力抜群!おすすめクリームはコレ

ニベア

Amazon

プチプラ保湿クリームの王道といえば、こちらの「ニベア」でしょう。ネット上での口コミ数も非常に多く、ニベアを使用した「ニベアパック」という使用方法を実践している人も!

ニベアに配合されている成分は、海外セレブもこぞって愛用している高級クリーム「ドゥ・ラ・メール」(30mL約2万円!)と似ていると、話題になりました。

ニベアとドゥ・ラ・メールの関係性はさておき、私も持っているニベアの青缶。こっくりとしたテクスチャで、真冬で乾燥が厳しいときでもしっかりと保湿してくれます!

クリームは少し硬めなので、肌に塗る前にニベアを両手で包み込むと、クリームが体温により温められて柔らかくなりお肌への浸透性もUP◎

ちなみに、私の旦那様は「ひげそり後のニベア」が定番♪粉をふくくらいの乾燥肌が、しっとりと落ち着くみたいですよ。

 

アベンヌ コールドクリーム

Amazon

天然油分ミツロウと温泉水が主成分のアベンヌは、敏感肌の人でも比較的トラブルなく使用することができる保湿クリームです。36gで1,500〜2,000円程度の価格ですが、ギリギリプチプラということにしておきましょう!

「かかとのガザガサが1週間でつるつるに」「塗った後はべたつくけど10分後には肌に馴染む」「カサカサだった肌が蘇った」などという口コミもあり、試してみたくなる保湿クリームです◎

顔はもちろん、全身に使うことができるのもポイント高いですね。ポーチにスッキリと収まるコンパクトタイプなので、昼時の「ちょっと肌が乾燥してきたな……」と感じるときに重宝しそうです!

 

ヴァセリン ペトロリュームジェリー

Amazon

無香料・無着色・防腐剤無添加という100%ピュアな保湿クリームで、口コミの高評価も殺到している人気商品◎

こちらの「ヴァセリン ペトロリュームジェリー」はアメリカからの輸入品ですが、私は日本薬局の「白色ワセリン」というタイプを愛用しています!

・唇パックに

・子どもの保湿剤として全身に塗布

・火傷したときに

・サーフィンのウエットスーツずれ防止のために

など、用途はさまざま!

特に重宝しているのは趣味のサーフィンへ行くときでしょうか。ワセリンは肌の摩擦を防いでくれるため、ウエットスーツずれで肌が赤くなってしまいやすいサーファーは車に常備しているほど!

噂によると、靴ずれなんかにもいいんだそうですよ◎

また、私は以前「手首に大火傷」をしてしまったことがあり…そのときお世話になったのもワセリンです。

純度の高いワセリンは医療現場でも使用されるほど安全性の高い保湿剤なので、火傷によって皮膚がずるむけ状態だった手首に塗布しても、しみたり痛みを感じるということは一切ありませんでした!

上の画像は「ヴァセリン ペトロリュームジェリー」ですが、「白色ワセリン」はヴァセリン ペトロリュームジェリーよりも純度が高く、第3類医薬品として販売されているほど。

口コミを見てみると、ヴァセリン ペトロリュームジェリーを火傷の手当てに使用しているという人もありますが、より安全性を求めるなら「薬品扱いの白色ワセリン」が最適でしょう。

 

美白を目指したい人におすすめする保湿クリーム

「プチプラ商品に美白を求めてはならぬ!」というのが私の素直な気持ちですが、それはさておき……。ここでは、美白成分が配合されているプチプラ保湿クリームをご紹介します。

 

白潤

ロート製薬株式会社

白潤は、美白有効成分である「アルブチン」が配合されている保湿クリームです。その他にも「ビタミンC誘導体」「ヒアルロン酸」「スクワラン」といったお肌にうれしい成分がぎゅっと濃縮されています!

医薬部外品なので、一般的な化粧品よりも高い美白効果を期待できるはず♪

口コミの中には「軽いテクスチャだけどしっかり潤うしべたつかない」「ノンアルコールで敏感肌にも使える」「肌にツヤがでる」いったものがありましたが、肝心な美白効果については「分からない……」といったレビューが多い印象でした。

即効性のある美白効果は未知数ですが、美白成分が入っている医薬部外品でプチプラ・使用感も抜群となると、これは使ってみない手はないでしょう。

 

ちふれ 美白クリーム AR

株式会社ちふれ化粧品

こちらも美白成分である「アルブチン」が3.00%配合されていて、紫外線によるシミそばかすを防いでくれる医薬部外品の薬用美白クリームです!

ヒアルロン酸配合で潤いをしっかり肌に閉じこめ、無香料・無着色・ノンアルコール処方で肌の弱い人でも使いやすそう。

実際に使用している人からは「伸びがよくて使いやすい」「保湿効果がある」といった使用感のよさを感じさせるレビューが見られました。

 

プチプラ保湿クリームを実際に使用している人の口コミは?

「プチプラクリームで本当に潤うわけ?」と疑っている私。

「やっぱりお値段相応でした」「保湿力に欠ける」「可もなく不可もなくって感じ」

などといった低評価のレビューを見るたびに、「ほ~らね、やっぱり。プチプラクリームでしっかり保湿するなんてムリムリ!」と思っていましたが……

「乾燥肌の私でもしっかりと保湿してくれた」「量を調節すると保湿効果を実感できた」「安いのに肌が潤って手放せない」

という口コミも数多く挙がっていました!

どうやら、プチプラ保湿クリームの種類によってはかなりの保湿力を持っている商品もあり、自分の肌質に合えばしっかりと保湿効果が現れる模様です。

 

また、今回ご紹介した2種類のプチプラ「美白」保湿クリームですが、両者に配合されている美白成分は「アルブチン」です。

実はアルブチンには「肌を白くする効果」があるのではなく「メラニンの合成を阻害する効果」があります。

メラニンの合成を阻害=「紫外線によって肌が黒くなったりシミソバカスができてしまうことを防ぐ」ということなので、現在の肌色が白くなるわけではないということをしっかりと覚えておきましょう!

とはいうものの、美白のためにはしっかりと「予防対策」をすることも重要なので、アルブチン配合のクリームはおすすめといえるのでは。

プチプラというメリットを活かして、気になるものがあればどんどん試してみられるといいかもしれませんね♪

 

気軽に購入できるプチプラ保湿クリームで目指せたまご肌!

毎週海に入る生活を続けている私は、スキンケア用品にはしっかりとお金をかけたい派です。

失礼ながらも「安い=肌荒れ」と思い込んでいたのですが、今回のプチプラ保湿クリーム記事を執筆するにあたり、「安くても肌に合えば最高の保湿剤になる!」という事実を発見◎

ぜひ皆さまも「優秀プチプラ保湿クリーム」を試してみられませんか?

A.

A.

ママサーファー/ジュエリープロデューサー/美容ライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ