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2014.06.01 UP

「朝は起きれないから」でブスになる!ゆる~くできるホントの朝活の話をしよう【朝活・実践編1】


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世間で大ブームの「朝活」。

前回の【朝活・調査編】では完全に朝活に不向きな筆者ですら朝活の人気の秘密が無性に気になり、その魅力や効果をを調査いたしました。

 

調べれば調べるほど「朝活」は奥が深く幅広い。

あらゆることが朝活で実践できるので、低血圧・面倒くさがり・夜更かし大好き・早起き苦手、略して「ダメ4(ダメフォー)」な著者のような人間でも、簡単な朝活なら続けることができるんじゃなかろうかと思っております。

 

そこで今回は、たとえダメ4女子でも無理なく実践できる、“ライト朝活プログラム”をご紹介したいと思います。ダメ4に心当たりがある方は、ぜひ一度実践してみてくださいませ!

 

実践1:朝日を浴びる

え? それだけ?」と思ってしまいそうですが、そう、これだけなんです。

起きてすぐに朝日を浴びることで体内時計が正常に働き、脳の働きが活性化されます。すると、別名「幸せホルモン」とも言われるセロトニンが分泌されるため、ストレスが軽減されイライラなどが起こりにくくなるのです。

 

朝日を浴びるだけで幸せホルモンが増えるのなら、浴びなきゃソン!

朝ベランダで30分だけ本や新聞を読む、朝ごはんを窓際で食べる、朝一番に洗濯物を干しながら朝日を浴びるなど、自分に合ったペースで太陽のエネルギーを体いっぱいにチャージしましょう

 

実践2:酵素を取り入れる

ファスティングなどで今注目を浴び、美容に欠かせない成分である酵素

消化・吸収などをはじめとした、生きるために必要な活動を促す働きを担っている酵素は、吸収率が高まる朝に取り入れることで、血の巡りが良くなり代謝がアップ。その日1日を快適に過ごすことができます。

 

酵素ドリンクやサプリなどの健康食品が一般的ですが、いくら高濃度で効率がいいといえど、既婚者である筆者のお財布事情からすると、大変お高いものが多く継続は難しい……

とはいえ、そもそも酵素は普段私たちが食べている野菜やフルーツなどの中にたくさん含まれているので、そんな高価なものを無理して買ずとも酵素を取り入れることはできるのです。

特に、消化酵素が多く含まれている大根やおろしや、元祖酵素ドリンクである“グリーンスムージー”を飲むのも○。できるだけおなかに何も入っていない朝一番に酵素を含んだ食材を取り入れると、効率よく吸収できるようです

 

<酵素を多く含む食材>

大根、バナナ、アボガド、味噌、納豆、ヨーグルトなど

 

実践3:ヨガのポーズを3つだけとる

腹式呼吸をおこなうヨガは、身体全体の筋肉をほぐし体内リズムを整えてくれます。朝起きがけに行うことで、ほんの少しの時間でも頭がすっきりして集中力が高まり、仕事の効率が良くなるのだとか。

朝からダラダラ長時間ヨガをしていると、仕事に遅れたりそのあとの予定が押してしまい、結果的に継続が難しくなります。なので、朝活ではヨガのポーズは3つだけでOK! けして複雑なポーズでなくてもいいので、自分の心地よいポーズで無理なく体を目覚めさせましょう

 

いかがでしたか?

「早起きは三文の得」という昔から伝わる言葉は本物だったんだな、と思えるほど朝活には体にも心にもいいことがいっぱい。こんな少しのことで驚くほど体にいいことが起こるんですから、こりゃもう早起きするっきゃないですね!

次回は、筆者と正反対の何事も一生懸命な方に向けたしっかりタイプの朝活プログラムをご紹介します。

 

※『ANGIE』では朝活にゆるく興味があるひとに今人気の「Happy Morning Project」を応援しています。知り合いがいなくて参加するのに緊張する……というかたは、まずはFacebookからつながってみてはいかがでしょうか。

 

Photo by Pinterest

 

 

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