美容

2018.02.03 UP

美は1日にしてならず!ムリせず続けやすい韓国流「美人をつくる秘訣」6選



足が長くて、体もほっそり……。韓国人女性はキレイな人が多いですよね。

実は韓国は“見た目社会”で、日本以上に中身より外見を気にするんだとか。しかもそれは恋愛においても仕事においても同様だと聞きました。そのため、韓国人女性は美への意識も相当高いそうですよ。

そこで今回は、そんな韓国人女性が食生活や日常で気を付けていることをピックアップしてみます。マネしてみると、あなたもより美しくなれちゃうかもしれません。

 

3リットルも珍しくない! 韓国人は美のためにとにかく水を飲む

韓国人女性はとにかく水を飲むことを大切にしているようです。韓国人女性にとって水はインナーケアに必要不可欠。1日2リットルを目安にとにかく意識して摂取しています。それによってお通じがよくなったり肌の調子がよくなったりするそうですよ。

韓国人モデルや女優さんたちの間でも水を飲むことは当たり前のようです。中には3リットルを飲んでいるモデルもいるそう。食前に飲むと食欲を抑える効果もあると、話題になっています。

実際のところ、水を飲むことによるダイエット効果は立証済みです。ある調査では食前にコップ2杯の水を飲んだグループと飲んでないグループを比べたとき、食前にコップ2杯の水を飲んだグループのほうが、3カ月で30%の体重減ができることが分かっています。それは、体内の水の量を増やすことで新陳代謝が上がり、老廃物が排出されやすくなるからだそうです。

そう考えると韓国人女性が水を飲むことでキレイを保とうとしているのも納得ですね。

 

ランチに持参! 毎日食べるキムチの効果が凄い

韓国人女性はとにかくキムチが大好きで、いつでもどこでもキムチは欠かさない様子。友人の同僚の韓国人女性は、毎日お弁当にもキムチを持参し、ランチを楽しんでいるそうですよ。でも、これって珍しい光景ではないようです。

実はこのキムチも美をつくるための強い味方。キムチには整腸作用のある植物性乳酸菌が多く含まれていますが、この植物性乳酸菌はキムチに使われることの多い白菜やニラなどの野菜を餌にしているので、生きたまま腸に届きやすいんです。お通じ改善に、とっても効果があるんですよ。

また、唐辛子に含まれるカプサイシンには、脂肪燃焼効果と代謝を良くしてくれる効果があるのでダイエット効果も期待できます。さらには美白効果も望めるのだとか。

カプサイシンはキムチだけではなく、多くの韓国料理に含まれているので、韓国料理を食べるだけでキレイになれるのかもしれません。

 

食べるだけでダイエットに? 韓国料理に秘密あり

サムギョプサルやダッカルビなど、韓国料理は一見ヘビーに見えるものも多いです。油がたっぷりで太りそうな気もしてしまいますよね。

ですが韓国料理に使われている油は、ほとんどの場合がゴマ油です。ゴマ油は血中の悪玉コレステロールを溶解し排出するリノール酸と、善玉コレステロールを減らさずに悪玉コレステロールを減らすオレイン酸が豊富で健康にもばっちり。エイジングケアにも最適です。

またゴマ油には100g中約20gのタンパク質が含まれていて、その量は肉や魚並みなんです。ダイエット中に不足しがちなタンパク質を補うことができますね。それになによりエイジングケア成分「ゴマリグナン」が豊富で、コレステロールを減少に導くだけではなく、脂質代謝を促進させてくれます。女性にとっては嬉しい効果ばかりですね。

他にも韓国料理で使われることの多いニンニクはアリシンという成分が豊富に含まれていて、疲労回復や生活習慣病予防に役立ちます。

またニンニクに含まれる「スコルジニン」には、新陳代謝を盛んにして肌の美しさを持続する効果も。ニンニク自体にもビタミンEやビタミンCが豊富に含まれているので、細胞を若々しく保ってくれるでしょう。

 

「伝統茶」も美を支える秘密の一つ

料理だけではなく、お茶にこだわっている韓国人女性も多いようです。韓国では漢方を原料にした「伝統茶」と呼ばれるお茶が多く、美容に効果的として話題を集めているんだとか。

中でも一番良く飲まれているのは、日本でも見かけることの多い「トウモロコシ茶」。トウモロコシ茶は体の余分な水分を排出させ、血行を良くしてくれる作用があるようです。冷え症の人にも人気があります。

他にもユリ科の植物を原料としているものが評判がよく、「トングレ茶」は利尿作用がありむくみにも効果的だそうです。食欲も抑えてくれるそうですので、お腹が空いてドカ食いに走りそうな日には、食事の前に1杯飲んでおきたいですね。

トングレ茶は更年期障害の影響を抑えてくれる働きもあるのだとか。これらのお茶は韓国まで行かなくとも、コリアンショップやインターネットで簡単に手に入りますよ。

 

マッコリを飲んで、美肌へ導く

韓国人女性はお酒といったらマッコリを選ぶのが定番です。最近では日本の居酒屋でも置いてあるところが多いので、マッコリから始まりマッコリで終わる人も珍しくないくらいです。

韓国人女性がなぜそこまでマッコリを飲むのかというと、もちろん自国のものであるからという点もあるのですが、それ以上に美容効果が高いからです。

まずマッコリに含まれる乳酸、クエン酸、りんご酸、酒石酸はシミやソバカスを防ぐ働きがあり、タンパク質やビタミンB複合体は肌のつやハリ、美白を導く効果があります。また、マッコリにも食物繊維と乳酸菌が含まれているので、便秘の改善にも繋がるんですよ。

マッコリなら多少は飲み過ぎてもむくみにくいという声も多く聞かれます。これからは居酒屋でカクテルなどの甘いものを飲むのなら、マッコリをチョイスしてみてもいいかもしれません。

 

とにかく美意識を高く持つことがなにより大切

最後に、韓国人女性をマネしたいことの一つとして、美意識の高さが挙げられます。韓国人女性はとにかく美意識が高く、ちょっとでもいいといわれたものは試すし、メイクの研究もかなりしている様子。女子が集まれば、美に関する意見交換で盛り上がるんだとか。

少し無理してでもサイズの小さい服を買ったり、食べ過ぎないようにしたり、太らないようにかなり気を付けているようです。ここまでくると、ちょっとした気のゆるみもあまりないのかもしれませんね。

 

私の周りの韓国人女性も本当に全員が全員、キレイな人ばかりでびっくりします。ですが、それは生まれ持ったキレイさというよりは、日々の努力によって得たものなんですね。両親から呪文のようにキレイになることを常にいわれている人も多いようですよ。

最近美意識が低いなと感じている人は、そんな彼女たちの生活や意識を少しマネしてみるといいかもしれませんね。

 

参考:うるのんキムチギャラリー山田製油わかさ生活健康家族KONEST韓CAFÉウリ商事株式会社

Asuka Yoshida

Asuka Yoshida

フリーライター/ドイツ在住

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ