美容

2017.11.03 UP

ハマる海外セレブ続出!素肌力が目覚めるインド美人流「ナチュラル美容術」



世界中から様々なバックグラウンドを持つ移民が集まるオーストラリア、シドニー。国や文化が違っても、エイジングケアは世界万国女性共通の関心事。そんななか、ナチュラルハーブや食材を使ったスキンケアを積極的に取り入れているのが、インドの女性です。

美容と健康に長い歴史と伝統を持つインドならではのエイジングケアには、ターメリックやココナッツなどの食材を使用したものや、話題のインドの伝統学アーユルヴェーダをベースにしたものなど、日本人の私たちには新鮮なものがたくさん。そこで今回は、そんなベールに包まれたインドのスキンケア事情を調査してみました。

 

マドンナやジェニファー・アニストンもハマる、インド美容が今注目されるワケ

インド美容って聞くと、どんなスキンケアなのかあまりイメージが湧かないけれど、実はハリウッドセレブたちの間では早くから注目されていました。歌手のマドンナや女優のジェニファー・アニストンを始め、インド美容にどっぷりハマっているセレブは多数。

その理由はなんといっても、インド美容が「ナチュラルな自然成分のみを使ったスキンケア」をモットーとしているから。ヨーグルトやフルーツ、ナッツやハチミツなど、食材をベースにしたスキンケアで、「手軽に始められるシンプルさ」が、多くの美容通をひきつける魅力のようです。

「身体のなかに取り入れて栄養を吸収する食材を、だったらどうして身体の外側に取り入れることをしないの?」という発想が、インド美容の全ての始まり。普段既存のコスメアイテムを使うことが当たり前になっている私たちにとって、なんだかとても「目からうろこ」のアイデアですね。

 

インド女性のキッチンにはスキンケアアイテムがいっぱい


ターメリックからハチミツ、ココナッツ、ピンクソルトまで、とにかくキッチンにあるものをスキンケアに取り入れてしまうのがインド美容。

なかでも特に気になったものをピックアップしてみました。

 

ブラックペッパー

エイジングケアに欠かせない抗酸化作用を含むブラックペッパーは、肌のデトックスに欠かせないアイテム。

インドでは調理に使うのはもちろんのこと、肌のスクラブや肌トーンのUP、ニキビ対策の必須アイテムとして幅広く取り入れられているのだそう。

ひよこ豆の粉

ターメリックの粉と一緒に水に混ぜて使うと、高いクレンジング効果が得られるとのこと。その他、パックとして使用すると夏の日焼け跡のケアや肌トーンUPに効果的といいことずくめ。

ショウガ

女性にとって嬉しい、色素沈着を改善するのに効果的。搾ったショウガの汁を気になる部分に塗布するだけでOKとのこと。

まだまだたくさんありますが、こうやってみるとどれも日常生活のなかで手軽に取り入れられるものばかり。個人的にはショウガを使ったスキンケアを試してみたくなります。

 

本格派におススメ、インドの伝統医学アーユルヴェーダ

「もっと深くインド美容を追求したい」という人におススメなのが、インドの伝統医学アーユルヴェーダ。ナチュラルハーブや、天然素材を使って自然治癒力を高めると同時に、肉体、精神、感情の3つが正常に結びついてこそヘルシーな身体を手に入れられるという、世界最古の伝統医学です。

健康状態、性格、ボディシェイプによって、ドーシャと呼ばれる3つのカテゴリー(ヴァータ、ピッタ、カパ)に分類して、それぞれに合った美容・ヘルスのためのプログラムをこなしていきます。

例えば、肌荒れが気になる……といった場合、単に肌荒れのみを治療するのではなく、肌荒れを引き起こす原因となっている精神的・肉体的な部分にも注目して、ヨガや瞑想、食事療法なども組み合わせて肌荒れを改善していきます。

なかなかここまで本格的に手は出せませんが、インド美容、かなり深いですね。

 

インドの秘宝? 気になるインド発祥のエイジングケアコスメ


そんな奥深い歴史を持つインド美容は、ハーブと食材を組み合わせたナチュラルコスメの宝庫! どれもなんだか神秘的で、使ってみたくなります。

 

インドのキビシイ乾燥にも耐えうる、Crack Free Cream

Saffron Road

日本よりも乾燥の激しいインドで重宝されている、ひび割れ防止クリーム。硫黄とウコンの他、殺菌作用のあるカルダモンが配合されていて、唇の荒れやかかとのひび割れを優しくケアしてくれます。

インドコスメが初めて……という場合でもトライしやすいアイテムですね。

 

美白も同時に出来るスーパー日焼け止め

Saffron Road

冬でも紫外線対策はマスト。オーガニックの日焼け止めってなかなかないけれど、このBio Sandalwoodの日焼け止めは、SPF50の完全ナチュラル成分を配合した優秀日焼け止め。

フェイス・ボディの両方に使え、嬉しい美白効果つき! アロマでお馴染みのサンダルウッドが配合されていて、保湿効果もバッチリ。その他、ハチミツやヒマワリ油も入っています。一つあるとかなり便利かも。

 

これはレア! ケミカルフリーのデオドラント

Saffron Road

冬でもわきの下のニオイは気になるし、デオドラントは欠かせないけれど、どうも市販のものは苦手……という人に試して欲しいのがこちらのRock& Roll。

「脇の下って皮膚が繊細だから、できるだけ肌に優しいものをつけたいのになかなかいいのがない!」と思っていたけれど、これなら完全ケミカルフリーで安心。シャワー後に脇の下にロールするだけで、5時間ほど臭いを抑えることが出来るそう。

 

インド出身の友人Seemaの1日の美容ルーティン


以前会社の同僚だった、インド出身のSeemaちゃん。くりくりとした大きな瞳が印象的で、いつも美容に気を使っている素敵な彼女に、1日のおおまかな美容ルーティーンを聞いてみました。

「やっぱりよく食べるのはスパイスがいっぱい入ったカレーやスープ。なかでもご飯に入れるサフランは女性ホルモンにも効果があるのでおススメよ。毎日食べてるわ。

インドの女性ってあまりスキンケアコスメにお金をかけないの。母親や祖母の世代から受け継がれてる美容方法を今でも大切にしてるから。いつも洗顔後はパパっと保湿クリームをつけるくらい。ブランドにもこだわらないわ、ドラッグストアで売っているようなやつよ。

でも『今日は気合い入れてお手入れするぞ!』って時は、やっぱりスパイスを使ったフェイスマスクでケアするわ。普段の料理に使うターメリックとかシナモンを水に溶いて肌に塗ると、モチモチになるのよ」

 

昔から「良い」とされてきた美容ケアはいつの時代も「良い」もの。そんな風に伝統を大切にするインドの美容事情。最新のテクノロジーを駆使した美容コスメもいいけれど、原点に戻ったナチュラルなスキンケアも気になるところ。

まずはキッチンにある食材で、インド古来から伝わる美容ケアにチャレンジしてみたいと思います。

 

【参考文献】『Ayurveda Life』『Top 10 Effective Indian Skin Care Tips From Your Kitchen

Timmy

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ