美容

2017.10.07 UP

「指先老け」を阻止!でこぼこや縦筋…ネイルトラブルの原因と対策とは?


手元のおしゃれに、欠かせないジェルネイル。オフしたときに「いつもと爪の感じが違う…」なんて思ったことはありませんか? 痛みもないし、たいしたことないだろうとほうっておくと、大きなトラブルにつながる可能性も…。

ネイルを落としても若見えする、キレイな指先をキープするために、爪にあらわれる異常について知っておきましょう!

 

爪の形と皮膚のトラブル、その種類は?


爪にはその形、皮膚状態によって「異常」であることがわかるものがあります。

状態別に、爪が今どんな状況にあるのか具体例をあげて紹介していきますので、自分の爪に似たようなトラブルが起きていないか、ぜひチェックしてみてくださいね。

爪の縦筋

爪の表面に、平行に縦筋がはいってしまう原因は老化と乾燥が考えられます。

でこぼこになっている表面を軽くやすりでけずり、表面をなめらかにしたうえでオイルやクリームなどを使ってマッサージをおこない、血行をよくすることで乾燥を防ぎましょう。

爪の横溝

爪の表面に横に溝がはいっているのは甘皮の切りすぎ、押しすぎ、あるいは打撲などが原因になっている場合も。この場合はオイルやクリームで保湿します。

ささくれ

ささくれの原因は乾燥です。強力な食器用洗剤や、リムーバーの影響も考えられます。こちらも保湿が必要です。

二枚爪

二枚爪は爪きりで爪を切ったときの衝撃、爪の乾燥、リムーバーの過剰使用が考えられます。爪きりではなくやすりを使うようにして保湿しましょう。

爪白斑

別名「ルコニキア」とも呼ばれる爪白斑は、爪に白い点があらわれます。原因は、爪が生まれるときの角化異常や打撲など外部の衝撃である場合も。

こちらは爪がのびることで消えていきます。

爪周囲炎

別名「パロニキア」とも呼ばれる爪周囲炎になると、皮膚のなかに黄色ブドウ球菌がはいり、赤くはれてしまいます。

似たような症状が出ている場合は病院で診てもらい、適切な処置を受けましょう。

 

評価おすみつき!おすすめのネイルオイル&クリーム

前項で紹介したような爪のトラブルは、ネイルオイルやクリームで爪先にうるおいを与えることで改善するものが多くあります。

そこで指先の保護におすすめのアイテムをご紹介! 口コミでも評価の高いものを3つ紹介しましょう。

ルシャ ネイルリペアクリーム

Photo by Amazon

ジェルネイルの繰り返しで生まれる避けられないダメージを補修して、爪を強くしてくれるネイルリペアクリーム。浸透型ケラチンと密着型ケラチンが爪を丸ごと保護します。

アルガンオイル、馬油、ピーナッツオイルの3オイルとコラーゲン・レチノール配合でいたれりつくせり。オイルよりもとれにくく、薄かった爪が1ヶ月程度の継続使用で健康的になったという声もありました。

水に強いのが特徴なので、水仕事の多い人にもおすすめです。

 

uka ネイルオイルイチサンゼロゼロ

Photo by Amazon

5mm3,000円と高価ながら口コミ件数も多く、評価も高いロールオンタイプのネイルオイル。なじみやすく、仕事中でもささっとケアできる手軽さに加え、なによりおしゃれなデザインに魅了される人多し!

集中力を高めるミント・レモン、パインなどの香りがリラックスできて好きという人も。プレゼントされるとうれしいネイルオイルですね。

 

アンドネイル オーガニックブレンドオイル

Photo by Amazon

どの販売サイトでも口コミ数が多く、かつ安定した評価を受けているのがこちら。10ml2,000円以内とコスパに優れながら、しっかり保湿してくれると人気です。

「爪がかけにくくなった」「白っぽい爪もだんだんピンク色に」と、爪が再生し、健康になったという口コミが多く寄せられています。

マニキュアと同じ形状のボトルデザイン。その効果の高さからか携帯して出先で使う人も少なくないようです。

 

爪には体調変化もあらわれる?


実は爪は、その色によって体の異常がわかるバロメーターの役割も果たしています。

たとえば、外からみてわかるほど爪が白くにごっている……そんなときは肝硬変や糖尿病などの疑いが。青紫だと先天性疾病患、肺疾患。黒褐色だと金属性色素沈着やアジソン病など、さまざまな病気の可能性が考えられるのです。

爪にあらわれる変化は、体にも通じている。そんな可能性があると知っておくだけでも、健康維持につながるかもしれません。

 

「あれ、前にネイルオフしたときこんなふうになってたような…」という人は早めに今のネイルをとって、素の状態を確認してみてください。

皮膚・爪の状態チェックは女性らしい美しい指先づくりにとっても大切なことだと思います。

参考:『日本化粧品検定 1級対策テキスト

すだ あゆみ

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ