美容

2017.10.01 UP

キレイの素がぎゅっと凝縮!内側から美人を作る秋のビューティー食材とは?



毎シーズン新たなトレンドが生まれる美容業界。今秋の注目は、なんといってもかぼちゃを使ったビューティーケア

意外と知られていませんが、実はかぼちゃには各種ビタミンや食物繊維をはじめ栄養成分が豊富に含まれていて、美肌作りにも最適。

今回は、食べても肌に塗っても美容効果が期待できる、秋のビューティー食材No1のかぼちゃについて詳しくご紹介します。

 

「若返りのビタミンE」の含有量はトップクラス


調理に手間がかかることから、食べる機会があまりないかぼちゃ。ですが、かぼちゃには、β-カロテンが多く含まれるほか、食物繊維、カリウム、ミネラル、鉄分などがバランスよく含まれています。

中でも注目すべきは、アンチエイジングに欠かせないビタミンEとCがたっぷり凝縮されている点。「若返りのビタミン」と言われているビタミンEの含有量は、野菜の中でもトップクラスと言われているほど。

この秋意識してかぼちゃを摂り入れることで、夏の間に受けた肌ダメージの回復に役立ちそうです。

 

髪の毛が文字通りサラサラに。ハリウッド女優がハマるかぼちゃの種のオイル

Photo by Pinterest

とにかく栄養分がたっぷりのかぼちゃは、ただ食べるだけにとどまりません。かぼちゃの栄養分を使ったスキンケアアイテムが、海外で話題となっています。

その中の代表的なアイテムと言えば、かぼちゃの種のオイル。ハリウッドのウェルネス提唱者である女優のグゥィネス・パルトロウもがハマるこのオイルは、肌につけても髪につけてもOKな、万能オイルです。

私も使ったことがありますが、生乾きの髪に塗り込んでドライヤーをすると、髪の毛がサラサラになりました。においもほとんどなく、重くないテクスチャーで使いやすさも◎。

 

かぼちゃの成分が丸ごと入ったフェイスマスク

Photo by Pinterest

海外美容トレンドの最先端を行く韓国コスメからは、かぼちゃを使ったフェイスマスクが人気です。

海外のビューティー・トレンド雑誌『allure』でも取り上げられているのが、Kビューティーブランド、Too Cool For SchoolのPUMPKIN 24K GOLD MASK。

かぼちゃの栄養素がギッシリ詰まったマスクは、たった一度の使用で、肌のごわつきが即座に解消されると評判です。ほのかに漂うかぼちゃの香りにも癒されそうですね。

 

かぼちゃで全身洗っちゃう!ボディーソープ&シャンプー

Photo by Pinterest

個人的にもこの秋絶対使ってみたい! と思うのが、Philosophy から出ているHomemade Pumpkin Pie Shower Gel。

ボディーソープとしても、シャンプーとしても使える優れもので、お菓子のようなパッケージにテンションもUP。まさに秋の夜長にピッタリなバスアイテムとして活躍してくれそう。少し早いけれど、クリスマスのプレゼント候補にも◎。

 

食べても体に塗ってもOKな、マルチで活躍してくれるかぼちゃは、まさに美の宝庫。この秋は積極的にかぼちゃを取り入れたい気分です。

【参考文献】『わかさの秘密』『OilHealthBenefits

 

Timmy

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ