美容

2017.10.04 UP

目の下のシワが改善!?エイジレスな目元に導くトマトの驚くべき美容効果とは



最近、写真や鏡の中の自分を見たときに、目の辺りを見て「ドキッ」とした経験はありませんか? これまではなかったシワがいきなり出て、一気に老け込んだ自分にショックを受けている人もいるでしょう。

できてしまったシワはなかなか消去することができないので、早め早めの対処が必要です。でも、だからと言って高い化粧品を買う必要はありませんよ!

“トマトひとつ”で、目の下のシワとサヨナラできちゃうかも……!

 

なぜ肌は老化するの?


これまでシワなんてなかったのに、なんで急にシワが増えたんだろうと不安に思う人も多いと思います。しかしそれはどうしても避けられないことなんです。

シワができるのは「活性酵素」という肌を老化に導く酵素が原因で身体がサビることが原因の一つ。活性酵素は紫外線を浴びることによって発生するので嫌でも誰もが持っているものですが、若い頃はこれを消去する「抗酸化酵素」などが肌に働いていたので、シワやシミを作りにくくしてくれていました。

しかし抗酸化酵素の働きは、悲しいかな年齢とともに衰えていきます。するとどんどん消去しきれない活性酸素が肌に残っていき、気づいたらシワだらけ、シミだらけの肌になってしまうんですね。紫外線を若いうちに浴びてしまった肌なら、なおさらその傾向が強くなります。

 

抗酸化酵素の撃退には「トマト」が効果的!


この肌の老化現象は早いうちに対応しないと、シワはどんどん深くなり、シミもどんどん濃くなっていきます。想像しただけで焦りますね。でも、エステや高級化粧品を買う必要はありません。それよりももっと手軽な方法があるんです。

それは“トマト”です。トマトに豊富に含まれるリコピンは、ダイエットなどにもいいことはご存じだと思いますが、実はこのリコピンは悪しき肌の大敵、活性酸素も退治してくれます。

トマトを食べると肌のリコピン濃度も上がるので活性酸素の働きを抑え、肌の弾力とうるおいが増す効果が望めます。さらに肌の新陳代謝も高めてくれるので、シミも作りにくくなりますよ。いつまでも美白をキープできるというわけですね!

それになにより、リコピンが肌バリア機能を向上させるので目の下のシワへの効果は絶大。とにかくトマトの効果はすごいんです。ハリのなかった肌が、ぷるぷるとつややかな肌に生まれ変わるかも……!

 

1日1個、12カ月続けてみよう!


それではこのトマトによる効果的な若い肌の取り戻し方法ですが、やり方はとにかく簡単で、毎日トマトを1個、もしくは160mlほどのトマトジュースを1本飲むだけです。飲む時間帯はいつでも構いません。朝に飲んでもいいし、食事中に飲んでもOKです!

ただし、根気よく12週間は続けてみてください。個人差がありますが、実験では8週から12週目にシワの数の減少が見られたそうです。毎日鏡を見ているとその変化に気が付きにくいかもしれませんが、始める前に写真を1枚撮っておくとその変化に驚くかも。モチベーションにもなるので、12週間後を楽しみに1日1個のトマト生活を続けられますね。

 

トマトはスーパーなどで気軽に買えるし、サラダやカプレーゼにするなどアレンジも効くので無理なく続けられると思います。もしトマトを洗って切って……という作業が手間ならトマトジュースでも同じ効果が期待できるので、気分に合わせて選んでみることもできますよ。

年齢は目元のシワから感じられます。手軽な方法ですので、まずは騙されたと思って始めてみてください。

参考:再春館製薬所カゴメ株式会社

Asuka Yoshida

Asuka Yoshida

フリーライター/ドイツ在住

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ