美容

2017.09.08 UP

Sponsored

睡眠は最高の「美容液」♡ぐっすり寝るだけで美人になれるって本当?


皆さんはよく眠れていますか? 睡眠に関しては特に意識せず、何か特別なことはしてないという方が多いのではないでしょうか?

厚生労働省、「国民健康・栄養調査」の調べによると、男女ともに睡眠の質に満足していない人が以下の結果で出ているそうです。

睡眠の質の状況として、男女とも「日中、眠気を感じた」と回答した者の割合が最も高く、男性 37.7%、女性43.0%である。その他の項目では、「睡眠時間が足りなかった」と回答した者の割合が男性では 30 歳代、女性では 20 歳代および 40 歳代で約4割となっている。

 

出典:日本生活習慣病予防協会

また、多くの女性の間で「睡眠」の重要性が話題になっています。モデル、芸能人など、美意識が高い人こそ「よい睡眠」をきちんと意識されるそう。

睡眠不足は美容の天敵と昔から言われますが、よい睡眠とは、睡眠時間を長く確保することだけではないのです。

深く眠れていない人の簡単チェックリスト

よい睡眠とはズバリ、深く眠ることにあります。しっかり睡眠時間を取っていると思っていても、現代女性は仕事やプライベートなどで心も体も緊張していることが多いので、深い睡眠を得られていないんだとか。

深い睡眠が得られていないと、美容面で、悪影響が出てしまうことも。

こんな症状が出ている人は注意! 実は自分が思っているよりもよい睡眠がとれていないかもしれません。

 

・昼間に眠くなってしまう

・あくびが多い

・疲れが抜けない

・髪や肌が元気ない

・朝スッキリ起きることができない

 

よい睡眠がとれていない期間が続いてしまうと、肌のターンオーバーも崩れがちになり髪や肌の調子もイマイチに。

また、質のよい睡眠を得られないことでストレスが蓄積し、様々な心身の不調を引き起こしてしまうことも。

 

深く寝るには、一体何が大事なの?

ぐっすり眠るのに必要なことは、心身ともにリラックスした状態になっていることが重要。しかし現代女性は、仕事やプライベートに頑張り屋さんな方が多いので、リラックスできていない人も少なくないのが事実。

しっかりリラックスした状態だと、深く眠ることができ、睡眠の持つ美容効果を最大限引き出すことができるので、今夜からぐっすり眠れるようになりましょう!

早速、寝る前にリラックスできる簡単なコツをご紹介いたします!

 

Tips1!「光」を意識する

寝室のカーテンに皆さんはどのくらい意識していますか? 好きな柄で選んだ、安かったから、など「なんとなく」で選んでいる方もいらっしゃるかと思います。まずは、寝室の光量をきちんと改善するのが実はすごく大事なんです。

皆さんも経験があるかと思いますが、暗いところに長時間いると眠くなり、明るいところにいると目が冴えませんか?

まず眠る時間が近くなったら部屋の光量はできるだけ下げて、暗くしましょう。間接照明などを取り入れると、部屋が明るすぎず、かつ暗すぎないように光を調節できるので、気分が落ち着いてリラックスできるようになります。

オシャレな照明をチェック!

さらに遮光機能のついたカーテンをセレクトすると外の光が入らないので、ゆっくり眠ることができますよ。

 

こちらのカーテンは、ふんわりと軽そうな雰囲気にもかかわらず、バッチリ遮光カーテンなのがすごい!

家庭の洗濯機で洗えるのも嬉しいですね。

光量を調整してぐっすり睡眠。
オシャレな遮光カーテンをチェック!

 

Tips2!リラックス作用が大きい「香り」を味方にする

アロマテラピーなどでも知られているように、リラックスするために「香り」はとても重要。そこで早速、部屋の中でも、特に寝室を自分の好きな香りで満たしてみましょう。

五感の中でも人間の嗅覚は、脳の心身のリラックスを司る部分にダイレクトに効きやすいんだとか。直感的に「この匂いが好き!」と感じる香りが、その人にとって癒される香りなので自分の好きな香りをまず知るのが◎。

今は香りも多種多様、素敵なアロマグッズも多いのでぜひ寝室に取り入れてみて。


 

シックな色合いで、部屋のインテリアを格上げしてくれそうなアロマディフューザーは、お手頃な値段なので色々香りを試してみては?

 

 

こちらは猫の耳をしたポプリを入れるタイプのアロマディフューザーです。電池とUSBの2WAYなので置く場所にも困りません。付属のポプリの他に、お好きなポプリでも香りを楽しめます。

他にもオシャレで癒されるアロマグッズはたくさんありますので、お好みのものを探してみてくださいね!

オシャレ&可愛いがいっぱい…♡
ニトリのアロマグッズはこちら!

Tips3!「枕」を変えると睡眠にも大きな違いが現れる

1日平均8時間寝ていると、人が一生のうちで睡眠に費やす時間はなんと三分の一! たくさんの時間を睡眠に使っているので、寝具にもきちんと気を使ってあげたいところ。

寝具の中で手軽に、快眠をもたらしてくれるものといえば、やはり「枕」。高さや柔らかさが少し違うだけでも、睡眠に与える影響は大きい!

旅行の際、枕が合わなくて寝れなかった、なんて経験に心当たりがある方も多いのでは? それくらい、人の睡眠に枕はとても重要なのです。

自分に合う枕を探すのがよい睡眠への近道! 少し枕に違和感があるなと思う方は、自分の好みぴったりの枕をゲットしましょう。

 

高級ホテルにある枕のように、とろける肌触りと、包み込むような柔らかさに虜になること間違いなし。

お手頃すぎるお値段で、コスパがいいと大好評!

 

高さの調節ができるこちらの枕はなんと999円! 二段階調節もできてこの安さ♡お値段以上、とはまさにこのこと。お手軽に枕を変えたい人はマストチェックです。

 

番外編! 頭を乗せる枕とは別に抱きかかえる抱き枕のご紹介も! こちらの可愛いクマさんは、ぬいぐるみかと思いきやなんと抱き枕! 朝起きると、布団を丸くして抱いて寝てる、なんて人に試して欲しい一品。

クッション代わりにおいてもほっこり癒されそう♡

一口に枕といっても、デザインや機能は実にさまざま。どれにしようか見ているだけでも楽しくなっちゃいますね。きっとあなたにぴったりの枕が見つかるはずですよ!

ぐっすり眠りたい!
ニトリの枕アイテムはこちら

 

ニトリの「心地よく眠るグッズ」でみんな「睡眠美人」になれる♡

深い眠りが質のよい睡眠、とわかっても手軽に試せなかったらハードルが高い感じもしますが、ニトリの心地よく眠れそうなグッズはお値段も手頃なのが嬉しいですよね。機能はもちろん、デザイン性も高いのでわがままな現代女子の希望も叶えてくれちゃいます!

早速ニトリの快適睡眠グッズで今夜からぐっすり眠って美人になりましょう。「しっかり寝てる人は、美人!」は現代女子の新しいマストルールになりそうですね♡

心地よい眠りで睡眠美人に♡
厳選のオススメグッズはコチラ

ニトリの店舗に行ってグッズを探す

ニトリでその他のグッズを見てみる

 

参考:日本生活習慣病予防協会

アンジー編集部

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ