美容

2017.09.03 UP

つるんと美肌にチェンジ!溜まった汚れをリセットする簡単ピーリングケア3選



シミやシワ、くすみなど歳をとるにつれて肌の悩みも増えてくるもの。加齢による肌の老化やトラブルは避けられないと、諦めている方も多いでしょう。

そんな時は、肌の古い角質を除去して肌の状態を改善するピーリングを試してみてはいかがでしょうか?

肌の新陳代謝を促すピーリングについて、おすすめのアイテムをいくつかご紹介します。

 

ピーリングとは?


エイジングケアやニキビ治療、肌質の改善に効果的とされているピーリング。フルーツ酸などのマイルドな酸を皮膚に塗ることで、肌に蓄積された古い角質を取り除き、肌の新陳代謝(ターンオーバー)を促します

年齢とともに新陳代謝は鈍くなるので、肌の新陳代謝機能も低下。そこで外部から刺激を与えて、ターンオーバーを促進させようというものです。古い角質がくすみの原因となっていることが多いので、くすみの改善にも効果があるといわれています。

ピーリングは美容皮膚科で専用の機器を使った施術を受けることもできますし、市販されているピーリングアイテムを使用すれば自宅でセルフピーリングを行うこともできます。

 

おすすめアイテム(1)

ナチュラルアクアジェルCure

Photo by TOYO

自宅で角質ケアができるジェルとして人気の高い商品。洗顔をして水分を拭き取ったら、角質やくすみの気になる部分を重点的にジェルをすり込んでいきます。

ピーリング剤は顔がヒリヒリするようなものが多いですが、こちらは刺激も弱めで肌に優しい印象。週に1〜2回くらいの使用がおすすめです。

 

おすすめアイテム(2)

クレンジングリサーチ ソープ 100g

Photo by BCL

古い角質を除去するAHA(フルーツ酸)が配合された石鹸です。刺激が強いので洗った後は少し肌がピリピリとすることもありますが、敏感肌の方向けに、刺激の弱いマイルドなタイプの石鹸もありますよ。

プチプラなので使いやすく、アップルの香りが爽やかです。

 

おすすめアイテム(3)

ラッッシュ パワーマスク

Photo by Amazon

顔と全身のセルフピーリングに使えるスクラブです。もちろんラッシュなので、天然のクレイやあずきの粒など自然の素材でつくられています。

マスクという名称の通り、塗布して5分〜10分ほどおいてから洗い流します。

ペパーミントオイル配合なので、ミントの香りと爽快感が気持ちいい! お風呂上りや暑い季節に、さっぱりとした使用感がぴったりです。

 

加齢とともに肌のトラブルや悩みは増えていくものです。肌の若返りのために、気になる方はピーリングを試してみてはいかがでしょうか?

肌に刺激を与えることなので、頻繁にやりすぎると肌をいためてしまうこともあります。肌の状態や調子を見ながら注意深く行うようにしましょう。

 

参考:広尾プライム皮膚科

nana

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ
v