美容

2017.08.24 UP

【8月24日は歯ブラシの日】試す価値アリ!機能に驚く最新歯ブラシ3選


今日8月24日は、8(は)2(ぶら)4(し)で、歯ブラシの日なんだそう! 歯ブラシといえば、毎日使う生活必需品だからこそ、こだわりたいアイテムですよね。

最近ではアプリと連動させることができる近未来的なものなど、一風変わったアイテムが人気を博しているとか。今回は意外と奥深い歯ブラシの世界に迫ります!

 

今見直したい、正しい歯ブラシの選び方とは?

ANGIE読者の皆さんは日頃、正しい歯みがきができていますか? 会社の歯科検診でたまに聞くけど忘れてしまう、特に意識せず自己流……なんて方も多いのではないでしょうか?

オーラルケアメーカーのサンスターによれば、歯のみがき方は、その時の口内の状況によって異なり、ムシ歯や歯周病対策の為に用具を含めて最適にしていく必要があるとのこと。みがき方だけでなく、用具(歯ブラシ)もその時の自分に合わせて選ぶ必要があるんです!

また、歯ブラシの選び方については、ブラシの硬さは歯茎の痛み具合によって決め、ブラシのヘッドの大きさは、上の前歯2本くらいの大きさが◎。奥歯をしっかりみがきたい人は、奥まで届くように小さいものがオススメなんだとか。交換は1ヶ月を目安に。

それでは、これを踏まえた上で最新の人気アイテムを見ていきましょう!

 

アプリと連動でデンタル管理!未来型電動歯ブラシ

【サンスター G・U・M PLAY(ガム プレイ)】

Photo by SUNSTAR

歯みがきタイムの理想は3分以上。面倒くさいと思ってしまうその時間を「やらなきゃからやりたい」へ変えるという歯ブラシ

専用アプリをダウンロードしてスマホと連動。歯みがきを採点してくれる機能や、データの記録分析に加え、歯をみがくことで楽器を奏でられる「マウスバンド」、菌をモデルにしたモンスター達と歯みがきで戦うゲーム「マウスモンスター」、歯みがき中に様々なニュースを読み上げてくれる「マウスニュース」などなど、コンテンツが満載。

正直ここまで作り込んでくれるなら、丁寧に歯みがきしてみようかな〜と、やる気が起きますよね!

価格:5,000円(税抜)

 

職人が作るテクノロジー高級歯ブラシ

【夢職人 MISOKA(ミソカ)】

Photo by YUMESHOKUNIN

職人が1本1本手仕上げしている高級歯ブラシとして人気の「MISOKA」。

販売元の会社「夢職人」は歯ブラシメーカーではなく、実はナノテクノロジーの会社で、その技術を歯ブラシに応用した独自のコーティング加工を毛先に施し、歯みがき粉を使わなくても歯がツルツルになる歯ブラシを実現させたそう。

高級感溢れる箱に入っているので、大人な贈り物にもぴったり!

価格:1,400円(税抜)

 

究極の塵積効果の美容歯ブラシ

【クリエイト キャンディー美容歯ブラシ】

Photo by amazon

歯みがきと口腔内マッサージを同時にやっちゃおう! というコンセプトの商品。

見た瞬間、クスッと笑ってしまいますが、これが意外と優れもの! 歯ブラシの後ろについた大きめの丸い突起で頬の内側を刺激することにより、唾液腺マッサージやほうれい線予防ができるんです。

また、奥歯をみがく際などは大きな口を開けないといけない為、口輪筋の運動を促してくれるんだとか。正にチリも積もれば山となる。毎日続けることが大事なんですね!

価格:オープン価格

 

できることなら、ずっと健康な歯を保ちたいもの。こだわって歯ブラシを選んで、楽しい歯みがきライフを過ごして下さい♪

柳原真咲

ページの先頭へ