美容

2017.07.23 UP

【体がダルイ…】夏バテに効果抜群!トルコの美容ドリンク「アイラン」とは?


美容効果の高い「ヨーグルト」。実は、夏バテ予防にもなるのをご存知でしょうか?

腸内環境を整え、免疫力をアップさせてくれることから、夏にヨーグルトを食べると体の調子を整えてくれるのだそうです。そのせいか、夏の暑さが厳しい国々ではヨーグルトをふんだんに使った料理やドリンクが豊富。

今回は、ヨーグルトをベースに塩をほんのり利かせたトルコの美容ドリンク「アイラン」をご紹介します。

 

「アイラン」って?

トルコの家庭ではもちろん、レストランやロカンタと呼ばれる屋台でも定番の、トルコの国民的ドリンク「アイラン」

どれぐらいポピュラーなのかというと、現地のマクドナルドのメニューや、トルコ航空の機内食のドリンクセレクションにも載っているほど(※路線によります)!

もちろん、現地のスーパーでも気軽に購入することができます。

 

アイランが夏バテに効果的なワケ

猛烈に暑い屋外と空調の効いた室内の温度差に体がついていかず、カラダがだるい……など、主に自律神経の乱れが原因で起こる夏バテ。冷たい食べ物による、胃腸の冷えも原因のひとつです。

内臓の冷えや自律神経の乱れを改善するには、しっかり体を休ませるとともに、腸内環境を整えることも大切です。腸内に善玉菌を増やせば代謝も良くなり、免疫力アップが期待できます。乳酸菌たっぷりのヨーグルトが夏バテに効果的だと言われるのは、このためです。

また、夏バテ予防には水分や適度な塩分補給も欠かせません。ヨーグルトに水と塩を混ぜたアイランは、夏の疲れた体を元気にしてくれる、とっておきのドリンクなのです。

 

1分で完成! アイランのレシピ

Photo by sweetsholic

材料はヨーグルト・塩・水のたった3点! これなら、日本のご家庭でも気軽に作れそうですよね。

 

【材料】(1人分)

水・・・250cc

プレーンヨーグルト・・・125cc

海塩・・・小さじ1/2

 

【作り方】

ボウルにプレーンヨーグルトと水、海塩を入れて、泡立て器で泡立つまでよく混ぜるだけ!

ミキサーで作ってもOK。水とヨーグルトは1:1が目安ですが、お好みで分量を変えても構いません。

 

夏場を元気に乗り切る、トルコの人たちの知恵がぎっしり詰まった「アイラン」。体の機能を改善してくれるヨーグルトに、夏場に不足しがちなナトリウム(塩分)を補うことで、夏バテ予防・夏バテ解消を目指しましょう!

 

参考:washingtonpost@PressAJINOMOTO

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ
v