美容

2017.06.24 UP

髪にいいことだらけ!知っておくべきナイトキャップの驚くべき効果とは?


Photo by リリーシルク

湿気の多い時期。悩みのタネは髪の毛のうねりや広がり! 朝必死にセットしたはずが、外に出た瞬間ボンバーヘア(笑)なんて経験、誰しもあるのではないでしょうか?

髪は「女の命」「顔の額縁」とも言われていますが、その言葉の通り見た目の印象に大きな影響を与えます。何としてでもサラサラに保ちたいですよね!

さて、実は髪のうねりや広がりといったお悩みは「前夜の仕込み」で軽減することができるんです。方法は簡単! あるものを、ただ被るだけ。早速解説していきましょう!

 

そもそも、髪の毛のうねり、広がりの原因とは?

その原因は、ズバリ、キューティクルの乱れ

ダメージによりキューティクルが乱れていると、キューティクルの隙間から湿気が浸入し、髪内部の水分バランスが崩れた状態に。それが、うねりや広がりとなり、まとまりのない髪になってしまうんです。

つまり! 髪にダメージがあればあるほど、梅雨の湿気トラブルヘアになりやすいということ!!

このトラブルを防ぐためには、日々のケアで、キューティクルを補修して正常に保つことが必要不可欠です。そして、意外にもキューティクルに大ダメージを与えているのが「寝ている間の摩擦」

寝具と髪の毛が長時間擦れることにより、キューティクルの乱れが起こってしまうのです。

 

ナイトキャップの効果・使用方法

Photo by リリーシルク

そこで、オススメしたいのがこちらの写真のような「ナイトキャップ」。

昔の洋画なんかで貴婦人達が被っているアレ? という印象がありますが、実はこのナイトキャップ、タレントの渡辺直美さんが愛用品としてテレビで紹介したことで、ちょっとしたブームになっているようなんです。

使い方は、寝る前に髪の毛をブラッシングした髪をすっぽり中に入れて、被るだけ。それだけで嬉しい効果があるんです♡

摩擦、寝癖を防ぐ

ナイトキャップで髪をすっぽり包み込むことで摩擦によるダメージを軽減します。

また、寝癖がつきにくくなるので、朝のスタイリングが楽になり、時短につながります!

頭皮の冷えを防ぎ、キューティクルの乾燥を防ぐ

頭皮の冷えは髪の細胞活動の大敵。頭皮をケアすることが美しい髪の生成につながります。

また、乾燥によりキューティクルが剥がれ落ちるのを防ぎ、ツヤツヤな髪を維持できます。

夏は吸汗効果も!

放湿、吸汗効果の優れた素材を選べば、寝汗をかいてもスッキリ快適に眠ることができます。

 

おすすめアイテム2選

各メーカから様々なナイトキャップが発売されていますが、今回はその中でもANGIE世代にぴったりの高級素材シルクを使ったものをご紹介します!

【ワコール ツモリチサト[tsumori chisato]ナイトキャップ】

Photo by ワコール

ワコールからは、ポップな絵柄で毎晩被るのが楽しみになりそうなツモリチサトのナイトキャップが発売されています。

大人の女性にも楽しめるキュートな柄。色はベージュ、アイボリー、パープルの3色展開です。シルク100%のニット素材を使用しているので、なめらかな肌触り。

■価格:5,300円(税抜)

 

【リリーシルク 19匁天然シルク100%可愛いナイトキャップ リバーシブル】

Photo by リリーシルク

シルク専門店リリーシルクの通販サイトでは、様々なタイプのナイトキャップを豊富に取り揃えています。

中でもおすすめはこちらのリバーシブルタイプ。表と裏違うカラーが楽しめて、フリルたっぷりのビジュアルがレトロ可愛い! もちろんシルク100%で素材へのこだわりも◎。

■価格:オープン価格(販売サイトによる)

 

いかがでしたか? 優秀アイテムを味方につけて、ジメジメ季節も余裕の美髪をなびかせていきましょう〜♪

 

参考:ラサーナ

柳原真咲

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ
v