美容

2017.06.21 UP

【プロ直伝】梅雨でもまとまる髪に!きれいなストレートが続くスタイリング法


梅雨に入り、髪の毛がまとまらず毎朝イライラしていませんか? 髪の毛がボサボサだと一日中テンションが下がってしまう人も多いはず。

そこで私が実践している、美容師さん直伝の広がらないセット方法をご紹介します!

 

広がる原因は主に”ダメージ”。まずはヘアケアの見直しを!

髪がボワッと広がってしまう原因は、カラーやパーマ、摩擦によるダメージによってキューティクルがめくれてしまっているから。

キューティクルの隙間に水分が入り込んで、髪をうねらせてしまうんですね……。まずは今の状態よりも髪が痛まないように、自分でできる最大限のケアをすることが大切!

気づかないうちに力強くゴシゴシ洗っていませんか? シャンプーは手でしっかり泡立ててから、爪を立てずに指の腹でマッサージをするように優しく洗うのがポイント。あくまでも優し〜くです。ゴシゴシしたくなってもガマンガマン!

しっかりすすいでタオルドライした後は、オイルや流さないトリートメントをつけてドライヤーの熱ダメージから保護してあげましょう。当たり前のようなルーティンですが、ちゃんとできている人は意外と少ないんです。

 

広がらない!朝のスタイリング方法

ステップ1

まずブラッシングをして、髪の引っ掛かりを取ります。寝グセが強い部分はスプレーを吹きかけてドライヤーでしっかり直しましょう。

ステップ2

ヘアオイルをワンプッシュ、髪全体に行き渡るように馴染ませます。ヘアアイロンを使う前は必ずヘアオイルを!

ステップ3

ヘアアイロンは、髪全体にまんべんなく当てることがキレイなストレートヘアを作るコツです。上部、中間部、襟足部分とクリップでブロッキングし、アイロンで挟むひと束の量を少なめにしましょう。

ステップ4

仕上げに再びオイルを髪全体に馴染ませ、ブラシでよくとかせば完成です! スタイリング剤を色々つけなくても、このステップでキレイなストレートヘアは持続します。

 

美容師さん御用達のアイテム

Photo by amazon

美容師さん御用達の”モロッカンオイル”は、サロンに必ずと言って良いほど置いてあるアイテムですよね。

保湿成分と美容成分が豊富に含まれているので、使う度に髪が美しくにサラツヤになります! タバコなどの嫌な匂いもつきにくくなります。

 

Photo by amazon

ザ・プロダクト”は爪、肌、リップにも使える天然由来のワックス。

粘度があるので、梅雨の”アホ毛対策”にも一役かってくれます。とても爽やかな香りで気分もリフレッシュできますよ。

 

梅雨のジメジメした時期でも、朝のスタイリングはポイントさえ掴めばツヤサラヘアが持続します。ぜひ試してみてください!

chiha

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ