美容

2017.06.14 UP

美容効果の高さに驚き!美肌&夏バテ解消にも効くハトムギウォーターとは?


もうすぐ本格的な夏がやってきます。気候の変化から、体の疲れを感じる人も多いのではないでしょうか。

そんな時に試してみたいのが、体内のキレイを叶えるハトムギウォーター! ほんのり甘くて、とろみがあっておいしい、食物繊維たっぷりのドリンクです。

 

ハトムギウォーターとは?

海外では「Barley Water(バーリー・ウォーター)」と呼ばれ、世界中で愛飲されているハトムギウォーター。ハトムギというと煎じて飲む「ハトムギ茶」が有名ですが、このドリンクは煎じる前の穀物を乾燥させたもので作ります。

バーリーウォーターは体内にこもった熱を逃がしてくれるので、熱中症予防に効果的。古くから暑さ対策の一環として、ヨーロッパやオセアニア、中国や東南アジアなど幅広い地域で広く親しまれているんです。

 

夏バテや美肌に効く!ハトムギの美容効果

夏バテ予防はもちろん美容効果も知られるハトムギには、鉄分、カルシウム、マグネシウムなどのミネラル、ビタミンB1・B2やアミノ酸などの栄養分、それに抗酸化物質も豊富。

食物繊維にいたっては、精米の約8倍の含有量なのだとか。

滋養強壮に効果的なだけでなく、コレステロール値の改善やダイエット効果、生活習慣病の予防、アンチエイジングや肌荒れ改善などの美肌効果も期待できるんです! また、利尿作用やデトックス効果も知られるところ。

 

ハトムギウォーターの作り方

Photo by sweetsholic

体に優しいハトムギウォーター。暑いときやお肌の調子が気になるとき、あるいは胃腸の調子が芳しくないときや、風邪をひいたときにも最適です。

この機会に、レシピをマスターしておきましょう。

 

【材料】(4杯分)

ハトムギ・・・2/3カップ(120g)

水・・・1〜1.5リットル

きび砂糖またはハチミツ・・・適宜

 

【作り方】

1. ハトムギは水でよく洗います。

2. 鍋にハトムギと水を入れて強火にかけます。沸騰したら弱火にしてハトムギが柔らかくなるまで30分ほど煮込みましょう。きび砂糖またはハチミツはお好みで。

 

ハトムギウォーターのおいしい飲み方

ハトムギウォーターは温かいままでも、冷やしてもグッド。ほんのり甘いので、そのままでもおいしく飲めますが、お好みできび砂糖かハチミツ、スライスしたレモンやショウガなどを加えても。

飲み終えた後のハトムギも捨てずにいただきましょう。プチプチした食感のハトムギは腹持ちのよい穀物です。ヨーグルトやフルーツと混ぜれば、ヘルシーかつ栄養たっぷりの朝食に!

お味噌汁やスープに入れれば、軽く済ませたい日の夕食にもぴったりです。

 

美容に暑さ対策に効果抜群のハトムギウォーター。私自身は暑さによる体のだるさを解消したいとき、お肌の調子がすぐれないときによく飲んでいます。

みなさんもぜひ、試してみてくださいね!

 

参考:Smart CookyTop 10 Home Remediesわかさ生活

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ
v