美容

2017.06.13 UP

お疲れ顔の原因は目元にあり!疲れ目・クマに効果抜群のデイリーケア法


人の印象は目元で決まると言っても過言ではありません。PCやスマホで現代人は目をとにかく酷使していますが、特にアラサーともなると疲れによるクマが顕著に……!

そこで覚えておきたいのが、毎日できるアイケア。目の疲れやクマの解消に役立つ、ケア方法やおすすめアイテムをご紹介します。

 

日々の目疲れがクマを生む!

毎日の疲れの蓄積でできてしまう、目元のクマ。とても悩ましいですよね。

私も、家でも会社でもPC作業、それに加えてスマホゲームは日常茶飯事で、お顔の悩みはもっぱら目元にできたぷっくりとしたクマ! 気付けばメイクで隠せないくらいのものになっていました……!

さらに、目が疲れていると無意識に眉間にシワが寄って目つきが悪くなり、近寄りがたい印象になってします。私がよく「話しかけづらい」と言われていたのは、今思えば目元が原因だったのかも……。

とはいえ目疲れやクマの原因はシンプル。ストレッチや温めて血行を良くすれば、すぐに改善することも可能なんです! 私が日常的にやっている、効果があった目元ケアをご紹介しましょう。

 

毎日やりたいデイリーケア

目のストレッチ

私がデスクワーク中によくする目のストレッチです。目の周りがほぐれてすごくスッキリして気持ち良いですよ!

1.左右の目を交互に、15〜20回ウィンクします。

2.最後に思いっきりぎゅっと瞑って、パッと見開きます。

とにかく目を色々動かして血行を良くする事が大事です!

目を温める

蒸しタオルなどで毎晩目を1分以上温めましょう。

”温める”というのは目にとってとても大事な事で、実際まめに温めていた時期は目疲れが減り、クマも薄くなったように感じました。

時間に余裕があるようなら、朝も温めるとより効果的です。

蒸しタオルでクマ改善

1.水に濡らして硬く絞ったタオルを2本用意し、1本を電子レンジで1分ほど(500Wの場合)温めます。

2.40度程度の火傷しない温度になっている事を確認し、目の上に乗せます。

3.冷めてきたと同時にもう1本のタオルを温め、交換します。

このようにタオルを2本使う事によって、長い時間温める事ができます!

 

オススメの目元アイテム

Photo by amazon

市販で一番のオススメがこちらのあずきのチカラ 目もと用です。レンジで温めるタイプで、使い捨てと比べて繰り返し使えるのでコスパが良く、熱が持続するので長時間目を温める事ができます。

 

眼精疲労やクマを改善するには、毎日少しでもこれらのケア続ける事が大事です。

毎日酷使している目元をいたわってあげて、本来のぱっちりした目元を取り戻しましょう。

 

【参考】『クマや充血は毎日5分で消える!』平松 類/東邦出版、sante

chiha

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ
v