美容

2017.06.08 UP

寝る前の10分で足首がキュッ!夏までにメリハリ脚になれるデイリーケア法


スラっとした脚は女性の憧れですよね。脚は足首が細いだけでもかなり印象が変わってきます。

今から夏までに短期間で脚を細くするのは無理でも、”足首”は頑張れば劇的に細くなるんです。キュッとしまった足首を手に入れる為に、今日から”足首マッサージ”を始めませんか?

 

足首は老廃物が溜まりやすい!

まず自分の足首を確認してみてください。健康な足首は本来、アキレス腱がしっかり浮いているんです。

アキレス腱が肉に埋まっている方は、老廃物がびっちり溜まっている証。しっかり老廃物を流せば、短期間で健康的で締まった足首になるのも夢じゃない!

足首マッサージのやり方

STEP1 くるぶしの周りをクルクルとマッサージ


足首は大事なつぼが集まっている箇所。

特にくるぶしのまわりには重要なつぼがたくさん集まっているので、しっかりマッサージしてあげましょう。

STEP2 アキレス腱の両サイドのくぼみをしごく

老廃物が溜まりやすいアキレス腱の横のくぼみを、縦にスライドさせるように念入りにしごきます。

STEP3 くるぶしの下からアキレス腱にかけて押し流す

親指でくるぶしの下からアキレス腱にかけて、老廃物を押し流すようにしごきます。

STEP4 足首を回す

仕上げに足首をぐるぐると回して完了です。痛気持ち良いくらいの指圧で、毎日5分〜10分続けてみましょう。毎日続ける事がとても重要です。

私はこのマッサージを毎日行っていますが、始めてから1ヶ月ほどで足首がマイナス2センチほど細くなり、とても驚きました! 入浴中など体が温まっている時に行うとより効果的だと感じました。

続ければ短期間で効果が目に見えて実感できるので、ぜひ根気良く続けてみましょう。

 

おすすめのマッサージアイテム

何もつけずにマッサージをしてももちろんOKですが、オイルやクリームを使った方が滑りが良くなり、マッサージの効果が高まります。

 

Photo by amazon

THE BODYSHOP スパフィネス トーニング マッサージオイル

爽やかな柑橘系の香りで気分をリフレッシュさせてくれるマッサージオイルです。

 

Photo by amazon

ニベア ソフト スキンケアクリームジャー

ドラックストアで購入できる”ニベアシリース”の中でも、私のオススメはこちらのニベアソフトのクリーム。

これ一つで全身に使えるので、お顔のマッサージクリームとしても。

 

足首のキュッと締まった女性は、同性から見ても魅力的ですよね。

短期間で効果が実感しやすいこの足首のマッサージを、ぜひ毎日の習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか。夏までにキュッと締まった足首を手に入れましょう!

 

【参照】『「足もみ」で心も体も超健康になる!』田辺知美/三笠書房

chiha

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ