美容

2017.05.10 UP

ベタつく夏こそ保湿が大事!洗顔後すぐの「プレスキンケア」でうるツヤ肌に♪


「一生オンナを楽しむ」をコンセプトに日々、美を更新していくためのヒントを美容ライター・大西マリコが体当たりでお伝えしていく、「美女塾」。

今回は、ANGIE世代のスキンケアの新習慣としてぜひ取り入れてほしい、「ブースター」についてご紹介。ブースターとは、洗顔後の肌に使うことでその後に使う化粧水などの浸透力を手助けしてくれるもの。最近ではオイルや美容液タイプなど、さまざまなアイテムが発売されています。

そんなブースターコスメから個人的におすすめのアイテムと、ブースターを使うべき理由についてお伝えします!

 

お高い化粧水よりも、「ブースター投入」が元気肌への近道♪

私の美容法のなかで驚かれることのひとつに、「化粧水にこだわりなし」というものがあります。化粧水の成分の多くは水、肌表面をうるおすために1万円もするような化粧水をケチケチ使うくらいなら、500円くらいのものを浴びるように使うほうが良いと思っているからです。

とはいえ、お高い化粧水はやっぱり使い心地が違うのも事実。そこでおすすめしたいのがブースターです。ブースターは、プチプラ化粧水を高級化粧水並みの使い心地にレベルアップさせてくれるんです!

今回は、特におすすめのブースターオイルをご紹介。エイジングサインが気になるANGIE世代にピッタリなものを選びました!

 

注目の美容成分「卵殻膜」配合で、ハリとツヤみなぎる弾力肌に!

オージオ ビューティーオープナー

卵殻膜とは、卵の殻の内側にある薄い膜のこと。卵殻膜には、肌のハリをキープする力を持つⅢ型コラーゲンが多く含まれており、赤ちゃんの肌に多く含まれていることから別名「ベビーコラーゲン」とも呼ばれる近年注目の美容成分のひとつです。

しかし年齢と共に激減するうえ、食材やコラーゲンサプリメントでは補えないのだそう! そこでこの美容液を投入したいというわけなんです。

 

ビューティーオープナーは、なんと卵殻膜エキス94%配合と超濃厚! とろりとした黄色の美容液オイルを肌になじませると、毛穴がふっくらしてキメが整う感覚があります。サッパリとした使い心地なので、これからの暑い季節にもピッタリです。

さらに、化粧水をつけると肌がワントーン明るくなったような感じがするのも好きなところ。肌を元気にしたい方におすすめのアイテムです。

成分が届きにくい年齢肌へ、植物のパワフルな力で活性化!

鈴木ハーブ研究所 アンデコール 高機能美容オイル

続いてご紹介したいのは、「コア・エイジングケア」を掲げているアンデコールのブースターオイル。年齢を重ねて力を失った肌に対し、悩みの芯(コア)にアプローチするという目的のもとに、26種類の美容ハーブ成分を組み合わせて誕生したという私たち大人の強い味方!

角質が硬く、厚くなった年齢肌は美容成分が浸透しにくい状態なのですが、このオイルを洗顔後に塗ることで、スキンケアアイテムの“通り道”を作ってくれるのです。

 

サラリとした透明のオイルは、ベタつかないのに肌がしっとりする感じ。化粧水を重ねた肌は手が吸い付くほどの保湿感を味わえます。

さらにおすすめポイントとしてお伝えしたいのが、香りの良さ。ラベンダーやゼラニウム、オレンジといった爽やかでリラックスできる精油の香りがブレンドされていて、スキンケアタイムが癒しの時間になるんです♪

 

ゴワゴワお疲れ肌にはコレ!化粧ノリばっちりの健やか肌に導く!

エミネット 天使のララ ファーストセラム

最後は、ターンオーバーが乱れがちな大人肌に働きかけるブースター。年齢や生活習慣により肌の生まれ変わりであるターンオーバーが遅くなると、角質が溜まり毛穴が目立ったり肌がザラついたり、くすんで見えたりします。

そんなゴワゴワ肌なときに私が使うのが、こちらのブースター。ウィルブライドという保湿成分が、肌が持つ水分と脂分になじんで硬くなった角質をほぐし、その後のスキンケアアイテムの浸透力を高めてくれるそうです。

 

ミルクのような乳白色の美容液を肌になじませると、肌がもっちり。化粧水を重ねると、肌にうるおいが染み渡る感じでスベスベの肌になることを実感しました。

化粧ノリが悪いときには特に活躍するアイテムです。

 

毎日状態が違う、女性の肌。生理前は毛穴が気になる、寝不足が続くとハリのなさが目立ってしまう……など、出やすいお悩みに合わせたブースターをいくつか持っておくと、常に上向き肌をキープできます。

いつも肌の調子がすぐれないという人は、ぜひブースターにも着目してみてくださいね!

大西 マリコ

大西 マリコ

美容ライター/西洋占星術家

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ