美容

2017.04.22 UP

「#お灸女子」がじわじわ流行中!?セルフお灸でヘルシー美人になろう!


「一生オンナを楽しむ」をコンセプトに日々、美を更新していくためのヒントを美容ライター・大西マリコが体当たりでお伝えしていく、「美女塾」。

今回は、美意識の高い女性たちがこぞってハマっているという「お灸」をご紹介! 健康と美に効果的だというお灸を、新しいヘルシー習慣として取り入れてみませんか?

 

お灸は東洋医学にもとづく治療法で、簡単に言うとツボを温めて血行を促進することによって体を元気にするためのもの。

とくに、病気ではないけれど疲れが取れなかったり胃腸の調子が悪かったりといった、”未病”に効果的だと言われています。さらに体だけでなく、憂鬱な気持ちや集中できないなど、精神的な症状にもおすすめなんです。

 

お灸デビューしたくなる♪女性におすすめのお灸3選

正直なところ、痛い熱い面倒くさそう……といったイメージがあったお灸ですが、最近は驚くほど手軽にできることを知った大西。温熱レベルも初級〜上級と選べるので始めやすいです。

みなさんにもまずはお灸に興味を持ってもらうべく、実は密かにハマっている私が女性におすすめのお灸をご紹介します。

やさしい香りに癒される〜♪アロマのお灸

まずご紹介したいのが、香りを楽しめるアロマお灸。左は甘くフローラルな香り、右は果物、花、緑茶、香木の4種の香りが入っています。

温熱レベルも1〜2とやさしい温かさなので、「お灸の熱さがわからず不安」という人にもおすすめです。

お家灸に最適!煙が出ない&匂わないお灸

続いては、火をつける部分の「もぐさ」を炭化することで煙をシャットアウトしたお灸。意外にこもりがちな煙と匂いの悩みは、これで解消! 室内で気軽にお灸を楽しむことができるため、私はもっぱらこちらを愛用中です。

商品名が「せんねん灸の奇跡」というだけあって、お灸界においてどれだけスゴイことなのかがわかります。

お灸の概念を覆す!シールタイプのお灸

最後は、大西イチオシのシールタイプ。これ、ちょ〜〜便利です!

裏表のシールを剥がして気になるツボにペタッと貼るだけ。その上から洋服だって着られちゃいます。

 

何が良いかって、通常のお灸は火を使うので逆さまにしたり動いたりできないんですが、これはお灸しながら作業ができる! しかも普通なら灰がこぼれるためお灸が難しい背中やお腹といった部分にも、シールなら簡単。

もちろん無臭! 温熱時間も3時間と長く、じんわり温まっていく感じに病みつきです。

 

ツボ探しこそお灸成功の鍵!ピタリとツボを探すコツ

もぐさを肌に乗せてチリチリ……、「熱い!」といった、お灸のイメージは変わりましたでしょうか?

興味が湧いたというみなさまのために、ここからはセルフお灸をする際に最も重要となるツボの見つけ方をお伝えします。

<症状例:目の痛みや肩コリ、ストレス>

「合谷(ごうこく)」というツボにお灸を据える

1.まずは改善したい症状に対応するツボがどの辺りにあるのか目星をつけます。「合谷」は通常、人差し指と親指の間にあると言われています。

 


2.1で目星をつけた場所付近を指で撫でてみます。肌がカサカサと乾燥していたり、ハリがなく凹んでいたり、軽く押して痛みがある場所があれば、そこがお灸ポイント!

実はツボは必ずしも全員同じ場所にあるというわけではないんです。

<お灸のやり方&注意点>

Movie by YouTube(せんねん灸の正しい使い方)

私も愛用している、せんねん灸のお灸ならやり方もとっても簡単! 「シールを剥がして火をつけてツボに貼る」という3ステップでサクッと灸活できますよ♪

お灸の詳しいやり方や注意点は、ぜひこちらの動画を参考にしてみてくださいね。

 

お灸を据え続けて、約1ヶ月。デスクワークによる肩コリや、眼瞼下垂気味の目のせいでよく頭痛がするのですが、そんなときにお灸がとても役立っています。

私の場合はとくに頭痛によく効いて、お灸を据えることで薬に頼ることがほぼなくなりました!

美肌やダイエットにおすすめのツボもあるので、みなさんもぜひ色々試してみてはいかがでしょうか。お灸を上手に生活に取り入れて、ヘルシー美人をめざしましょう!

 

※参考:せんねん灸

※個人の感想であり、効果効能には個人差があります。

大西 マリコ

大西 マリコ

美容ライター/西洋占星術家

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ