ライフスタイル

2017.03.17 UP

Sponsored

バサ美&フォロ香の勝手に”トレンド”ケーススタディ〜ソイチェック編〜


普段は恋愛のケーススタディーを「あーだ」「こーだ」と言っているバサ美とフォロ香。広告代理店に勤めているバサ美は恋愛だけでなく、トレンドにも詳しいのでした! 一方、フォロ香は・・・。ということで、今回は巷で最近耳にする「ソイチェック」についてバサ美がフォロ香にレクチャーします!

「ソイチェック」ってソイラテの仲間?

バサ美
そろそろ「ソイチェック」するかな〜。
フォロ香
「ソイチェック」? 何それ?
バサ美
なに?フォロ香、知らないの?
フォロ香
なんとなく、耳に入ったり、雑誌でみたりしたことはあると思うけど・・・。ソイラテとなんか関係あるの?
バサ美
ソイラテ・・・。確かにソイだけど。ホント、トレンド感ゼロよね。
フォロ香
ソイラテって、牛乳の代わりに豆乳を使ったカフェラテでしょ?
じゃあ、「ソイチェック」って豆乳チェックってこと?豆乳の何をチェックするの???
バサ美
フォロ香、豆乳は何からできているか知ってる?「大豆よ」。お醤油のことも英語で「ソイソース」っていうでしょう?
フォロ香
えっ、じゃあ大豆を調べるの? それが、バサ美となんの関係があるのよ!!! あっ、わかった! ソイラテって、カフェラテよりカロリーが低いから選ぶわよね。だとしたら、自分の食事にどれくらい大豆製品が使われていて、どれくらいカロリーが抑えられているか調べることじゃない!(ドヤ!)

 なぜ「大豆」を調べるの???

バサ美
ドヤ顔しているところ悪いけど、違うわよ!確かに大豆製品はヘルシーだけど。しかも調べるのは、食べ物じゃなくて私の体そのものなんだな。自分のね、女性ホルモンに関わることを調べるのよ。
フォロ香
女性ホルモン?え〜!ますますわからないわよ。
バサ美
大豆に含まれるポルフェノールの一種の「大豆イソフラボン」って聞いたことない?
フォロ香
イソフラボン!聞いたことある! でも、それがどんなものかとかは知らないわね〜。
バサ美
大豆イソフラボンは抗酸化作用があることで有名なの。酸化するって、要はサビるってことよね。文字通りそれに抗ってくれるのよ。でも、それ以外にもすっごく役立つものだってことがわかってきたの。
フォロ香
なに、なに!サビつくのを防ぐ以外にも役立つんだ。
バサ美
そう、大豆イソフラボンはね腸内細菌の力を借りて、「エクオール」という成分に変わるんだけど、この「エクオール」がエストロゲンっていう女性ホルモンと似た働きをするのね。
フォロ香
女性ホルモンかぁ、確かに女性ホルモンって女性の体や心のいろ〜んなところに影響するっていうもんね。
バサ美
エストロゲンって40代以降にズドーンと減るのよ。それでエストロゲンが減ることによってでてくる影響が、更年期にみられる症状だったりするわけ。体の不調が気になったり、不安になることがおおくなったり・・・。
フォロ香
更年期?それって45歳くらいからのことじゃないの?まだまだ、先じゃない〜。それで? そのエクオールが何をくれるの?
バサ美
なんと、毎日10mgのエクオールを摂ることで、更年期症状を改善したり目尻のシワの面積を抑えたという研究結果がでているのよ。わたしたちの健康のためにも美容のためにも欠かせない成分っていうことね。
フォロ香
それはすごいわね。じゃあ大豆製品を摂っていればいいってことか~。

備えあって憂いなし!

バサ美
甘い!いくら大豆製品を摂っていても、エクオールが体内でつくれるのは日本人の半分程度なのよ!さらに、エクオールをつくれる人はつくれない人と比べると、更年期症状が強く出るリスクが100分の7といわれているのよ。そのエクオールを体内でつくることができるか、できないかを調べるのがエクオール検査「ソイチェック」なの。
フォロ香
えっ、つくれない人もいるの? じゃあ、大豆製品食べてても無駄じゃん! つくれない人はどうすればいいの・・・?
バサ美
心配ないわよ。今は研究が進んでサプリメントでエクオールを摂ることができるから。
フォロ香
な〜んだ、そうなの。ヤバイ!!って焦っちゃったじゃない。でも、今の自分がエクオールをつくれるかどうか気になるわね。
バサ美
エクオールの効果を実感するためには1日10mgのエクオールが必要らしいけど、これってお豆腐なら2/3丁、納豆なら1パックを毎日欠かさず摂らなきゃいけないの。だから、エクオールをつくれる人でも十分な量をつくれていない場合もあるんだな〜。そもそも大豆をほとんど食べない人もいるしね。
フォロ香
言われてみれば、大豆ってそんな毎日食べてないわね・・・ ソイチェックで調べれば、自分の食生活を見直すきっかけになりそうね。
バサ美
そうそう、食事で摂るにしてもすぐに何かが変わるっていうものでもないし、先手先手よ。備えあれば憂いなしってね。
フォロ香
確かに・・・。さっそく調べてみるわ!!!

カンタン購入、カンタン検査!

バサ美
「ソイチェック」の開発には、名古屋大学の研究データや技術が生かされているの。通販でキットを買って、検体を送るのも、結果が届くのも郵送でできるの。どこかへ出かける必要もないから手軽よ。
フォロ香
忙しい身には自宅でサクッとできるのは助かるわね。
バサ美
あんたは何でいつも忙しいのよ?!
フォロ香
もちろん、いい男探しに決まってるじゃな〜い! 狙った男を引きつけるためにもエクオール摂らなくちゃ!そっちのオススメもあるの?
バサ美
まったく・・・。でも大事よね。サプリを選ぶときのポイントは2つ。「エクオールの1日の摂取目安量が10mgであること」と「大豆を安全性の高い乳酸菌で発酵させていること」よ!このポイントに気を付ければ、安心して続けられるわね。
フォロ香
そうか〜、じゃあ先手先手でそっちも手に入れちゃおう!

【期間限定 2017年3月31日(金)まで】
女性の健康応援キャンペーン

3月1日から8日は「女性の健康週間」。

女性が自分のカラダと向き合い、前向きになることによって、キラキラした人生を送ってほしい……

そんな想いを込めたキャンペーンが期間限定で開催されます。

大塚製薬の運営する「更年期ラボ」内より応募可能です。

エクオール検査『ソイチェック』などが抽選で1500名様に当たります。

(応募期間は2017年3月1日~3月31日)

「女性の健康応援キャンペーン」応募はこちら

アンジー編集部

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ